ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【買ってよかった100均グッズ】裁縫道具は100均で十分!布も100均。巾着を作ったよ【ダイソー】

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171228114953p:plain

こんにちは、ずぼらママです。

ただいま次男の臭いオナラにやられております。

今日はその次男が「自分で巾着を作りたい!」というので、ちゃんとした裁縫道具を揃えました。

ボタン付けだけの簡易裁縫道具は持っていたんですけどね。

それだとなんだか心もとないので、揃え直しました。

といっても、ダイソーにて1000円以内で揃います。

ちょっとした巾着の手縫い程度ならこれで十分!

ということで、どんなものを揃えたのかご紹介いたします。

 

 

合計864円。100均(ダイソー)で揃えた裁縫道具たち

f:id:zubora_mom:20171228115422p:plain

右から順に

  1. 裁ちばさみ
  2. マチ針40本セット
  3. 巻き尺
  4. 手縫い針 普通布用10本セット
  5. 指ぬき
  6. 手縫い糸 普通地用3色セット
  7. 消えるチャコペン
  8. 収納ケース(画像外)

使ってみて思ったのは、

裁縫なんてめったにしない私には正直、指ぬきは要らない・・・。

糸通しはどうやって使うんだったっけ??

 

冷静になって考えれば、糸通しの使い方なんてすっごく簡単なのに、それすりゃ忘れているレベル。

裁縫なんてボタン付けくらいしかしないし、子どもたちの絵本バッグとかナップサックとかは既製品だしね。

ちなみに糸通しの使い方はこちらを参考にさせてもらいました。

糸通しの使い方 - shisyubu ページ!

 

100均で揃うはぎれ布と紐(巾着袋の材料)

f:id:zubora_mom:20171228081750j:image

これ全部100均で買いました。

正直、100均で布まで揃うとは思っていませんでした。

100均、大抵の物なら揃うんですね~。すごい!

しかも柄もそこそこ普通でしょ?

無難な柄がたくさんあって助かりました。

そして綿100%。

  • 50㎝×55㎝を4枚
  • 紐3m

を購入して、税込540円。

このはぎれ1枚で小さな巾着なら2つは作れます。作りました。

このサイズのはぎれが4枚あれば、コップ入れ程度の巾着は最低でも8個は作れます。

ちなみに、次男は結局のところ自分で作りませんでした。紐だけ通して満足だそうです・・。なんだそりゃ。

100均材料で作った巾着袋

f:id:zubora_mom:20171228082026j:image

f:id:zubora_mom:20171228081946j:image

どうですか??

多少曲がって縫おうとも、まったく問題な~い!

そんなにマジマジと縫い目を観察する人いないと思うので、多少雑でも大丈夫です。

幼稚園に持って行くコップ入れや、小学校に持って行く給食ナプキン入れとして使用する予定です。

買ったら案外高いですからね。これを1つ当たり100円以下で作れるんですから最高です。

巾着づくりの参考にさせてもらったサイト

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし・ひも片側 | NUNOTOIRO

今回のマチなし巾着の完成サイズは、横14㎝×たて18㎝。

必要な布のサイズは、横(14㎝+縫い代1㎝)×2 たて18㎝+縫い代4㎝ = 横30㎝×たて22㎝。

幼稚園児の手も、小2の手もすっぽり入る、子どもでもコップやナフキンの出し入れをしやすいサイズで作れました。

 

ちょっと作ったらミシンが欲しくなった

高校生の生活科ぶりくらいに巾着とか作りました。

そうしたらだんだん色んなものを作りたくなってくるんですよね~。

来年幼稚園入園の三男用に絵本バッグとか。

そうするとミシンが欲しくなってきちゃったりして・・。

でもね、冷静になって考えると「私、飽き性。そしてずぼら」。

ミシン買っても、使うの最初だけ。きっと半年に1回、いや1年に1回も使わなくなるよね・・・。

ということで、ミシン購入はもう少し冷静になってから考えたいと思います。

なんだか最近のミシンは、昔と違って安くてもかなり使えるらしいです。

昔は、安いミシンはすぐに下糸が絡まったり、地厚のものは縫えなかったりと全然使えなかったのにね。

今は5000円くらいでちゃんとしたミシンが買えるみたいです。Amazonのレビューとかかなり読み漁りました。

これ評価高くて安いやつ。

最後に

うちの場合、幼稚園で使うコップ入れ用の巾着は小学生になっても給食ナプキン入れとして活躍してくれます。

なので巾着は消耗品。100均材料で作った巾着なら惜しまずたくさん作れるので嬉しいです。

買ったら1つ500円くらいしますからね。

巾着くらいなら、不器用でもずぼらでも簡単に作れるのでおススメです。

しかも最低限の道具は100均で揃います。使用感も全く問題なし!

あなたも100均裁縫してみませんか?

私はあと6個くらい作らないと数が足りません・・・。(兄弟3人分)