ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

感謝!はてなブログ開設から気がつけば1年経ってました。凡人用ブログ成長度目安書

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171118003158j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

はてなブログで記事の公開を始めたのが2016年11月16日。

気がつけば 「はてなブログ」というブログサービスに移ってから早1年が経過していました。

1年もブログを続けていることは、ずぼらな私にとってかなりの奇跡!!

これもひとえに、読者の皆様のおかげでしかありません。

PV数やはてなブックマーク、はてなスター、コメントは本当に日々の励みになっています。

これまでも読んでくださっている皆さん、今読んでくださっているあなた、このブログに興味を持っていただいた皆様がいたからこそ1年も継続することができています。

このブログに興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

読者の方が最優先の記事を書けるよう、独りよがりにならないよう、頑張ります。

ぜひまた、時々でいいのでこのブログを覗きに来てください! 

 

それではここからはブロガーさん向け、ブログを初めてみたいけど悩んでいる人向けに、どうしてここまで続けることができたのか、アドセンスがなかなか通らなかったり、アクセス数の伸び悩みなど、ブログ開設からこれまでを簡単に振り返ってみたいと思います。弱小ブログではありますが・・・。

 

 

ブログを続けることができた理由。FC2からはてなに移って正解だった! 

なんでFC2で始めたんだろう?

実はこれまでにもブログは何回か始めたことがあったのですが、ほぼほぼ3日坊主。アクセス数なんかも気にするレベルに行く前に、飽きてやめてしまっていました。

このブログも当初はFC2で開設。

FC2ではブログの運営が非常に孤独でした。

なぜFC2にしたのか・・・。今思えばよくわかりません。

はてなならではのコミュニケーションが初心者には嬉しかった

はてなブログでは良くも悪くも馴れ合いのようなものがあり、ブログを始めたばかりの私にはとてつもなく嬉しかったのです。

馴れ合いというとイメージが悪いですが、はてなならではのコミュニケーション

「あっ、コメント付いた!!」「ブックマーク付いた!」「はてなスターついた!」というのが、孤独な初心者ブロガーには、寒さに凍えるネコに湯たんぽをくれたかのように本当にありがたかった。

誰か見ているのか見ていないのか、反応のないブログサービスよりも、何かしらの反応がある「はてなブログ」に移行したからこそ、味わえた喜びであり、モチベーションアップになりました。

これからブログを始めようと思っている人に、これだけはハッキリと言えます。

「雑記ブログを始めたい。ブログを始めたいけど、何を書いたらいいかわからない。そんな人は、はてなブログで始めてみては?はてなブログの住人は、いつでもあなたを待っています!」

私の主コンテンツ 

もうご存知の方も多いと思いますが、私の主コンテンツは、キャンプと育児です。

しかし、雑記ブログです。色んな事書いてます。

キャンプに行けていない時は、必然的に育児ネタが多くなります。雑記ブログだからこそできる毎日更新の裏技「コンテンツごちゃまぜ」。

キャンプブログは儲かるとか勘違いしている人もいるようですが、そんなことはありません。確かにキャンプシーズンはアクセス数が伸びるかもしれませんが、一番大事なのは継続することだと思います。

アクセス数を振り返る

f:id:zubora_mom:20171117203844p:plain

FC2で書いていた記事が30ほどあったのも幸いしたのか、初月は月中からスタートしたにも関わらず2301PV。

翌月は初のプチバズを経験し、2記事がブックマーク30以上の当たり月。おかげで2か月目のPVは2万越えでした。

そして3か月目。もちろんプチバズはたまたま当たった実力外の記事だったこともあり、PV数は9700と1万にも満たず。がっかりしたものの、まあこんなもんかと開き直り、愚直に記事更新を重ねる日々。

4か月目。あともう一息で1万5千PV。それでも前月よりも5000PV増える。

5か月目、6か月目。2万5千PV~3万未満

7か月目以降は、順調に1万PVずつ純増していきました。

しかし10か月目以降から現在まで、頭打ち。3か月ほど同じくらいのPV数を維持しています。

これはまずい。私の主コンテンツであるキャンプシーズンが終わったことも影響しているのだと思いますが、ここ3か月横ばいです。しかし収益は微増。

春以降のキャンプシーズンインに備えて、キャンプネタをどんどん用意していきたい気持ちもありつつ、今のこの状況も打破したいジレンマに囚われています。

おばさん、頑張るからね! 

更新頻度

ブログを始めてから3か月は毎日更新

1か月目:45記事 約2300PV(月の真ん中でカウントスタート)

2か月目:41記事 約23000PV(2本ほど記事が当たったため)

3か月目:32記事 約9700PV(特に大きな当たり記事もなく)

とにかく早くブログを成長させるためには最低一日一記事更新を目標に書いていました。なので、一日で3記事更新する日も。今考えたらえげつない。

ですが、毎日更新と言っても、本当に毎日更新していたのはではありません。

できるだけ毎日更新を心がけ、書けなかった場合は翌日2記事アップなどのように調節していました。

でも正直、子どもがいて一日数記事更新とか、平日毎日更新とかは慣れるまでしんどかったです。

朝、子どもたちを送り出し、食器を洗い、洗濯をし、未就園児の末子の相手をしながらブログの時間、昼ご飯の準備。ここまでが午前中。

午後からは、末っ子の相手(散歩や遊び)、小学生組帰宅~宿題チェック、習い事の送迎やスーパーで買い物、晩ご飯準備、晩御飯、お風呂、歯磨き仕上げ・・・。

専業主婦でこれだけ更新するのがしんどいのに、働きながら毎日書いている人はバケモノだと思います。いつ寝てるんだろう。

できない言い訳をしなくなった3か月

やろうと決めたからには「できない言い訳」はしたくなく、必死に駆け抜けた3か月。だって、やっている人はやっているんです。やるかやらないかなら、絶対やった方がいいでしょ?

おかげで結果も目で見て悲しくないくらいになりました。

そして、もっともっと!!!という欲と、同時期スタートの人と比較してとてつもない劣等感も芽生え始めたのも3か月経過後くらいから。凄い人はレベルが違う!私、なみだ目。

 

現在の更新頻度

現在は、平日のみ更新に切り替えました。

ブログへの情熱が落ちたのではなく、家族あってこそのブログなので、週末はブログの更新をお休みしています。

だからと言って土日にアクセス数が減るわけでもなく、むしろ記事を更新しなくても土日のPV数は安定もしくは平日よりも上昇しています。

これまでに書いた400以上の記事のおかげです。

みんな大好き、お金の話

グーグルアドセンス承認まで約2か月強も放置プレイ

グーグルアドセンスに申請したのが11月。承認されたのが1月。約2か月強も放置されました。

承認されるまで一切音沙汰がないので、本当にちゃんと申請できているんだろうか、アドセンスの中の人が私のブログ審査を忘れているんじゃないだろうかと毎日心配していました・・・。

早い人だと2週間で承認されたよ!なんていう人もいて、非常に心配になりました。もうずっと承認されないんじゃないだろうかって。

もうほぼ毎週、鬼のようにアドセンスの承認について検索してました。

初のアドセンス収益は694円!

これ、少ないと見るか「おおー!!!やった!やったよ、父さん!!」と取るかは個人差が大きいところだと思いますが、私からすると超感激でした。

PV約1万で収益694円!

初めての報酬って本当に嬉しいです。

といっても32記事更新して694円なので、1記事単価24円くらい。

まだ記事を書くのに慣れていなく、書きあげるのに3時間以上かかっていました。

時給にすると恐ろしいですね・・・。

それでも「続けることに意義がある。やるかやらないか、成功している人はやり続けている。だったら自分もやり続ける!」という気持ちと、はてなブックマークやコメント、PV数という読者さんの影に元気づけられ、書いてくることができました。

現在の収益

本当に皆様のお陰で、モチベーションを維持すること、書くことの楽しさ、書き続けること、現実社会ではない人との触れ合いを楽しむことができています。ありがとうございます。

それにより現在のアドセンスを含めた1か月の総合収益は片手くらい。コンビニにパートに行くよりずっと良い環境になることができました。

これからどう転がるかわかりませんが、もっともっと誰かのためになる、読みやすいブログにできるように、日々勉強していきます!

PVと収益の目安

誰も言わない、微妙なラインの数値。

私みたいに弱小ブロガーがぶち当たる壁。それはPV10万。

まずPV5万の壁。PV8万の壁。そして次にPV10万の壁が来る気がします。

PV3万くらいは毎日真面目に更新していたら、割とすぐ行くと思います。ほぼ毎日更新というのが大事です。

1年やっていて10万PV超えるのは、本当にブログが上手な人か、ブログの勉強をちゃんとしている人。

私のような凡人はPV10万までが遠いです。ハッキリ言って実力不足なんです。

で、おそらく私みたいな、壁が多い人がたくさんいるんだと思うんです。

だから中途半端なPV数の収益目安はなかなか出てこない。

だったら私が人柱になってみます。言っておきますけど、弱小ブログの目安ですからね。

グーグルアドセンス+Amazon+楽天の収益合計です。

 

3万~4万PV・・・2万~3万円

4万~5万PV・・・3万~4万円

6万~7万PV・・・4万~5万円

 

うまくやれる人は、もっともっといい数字になっていることと思います。

他のブロガーと絡みたいけど絡めない、コミュ障なBBA 

かまってくれるの嬉しいし、自分から積極的にいきたいんですけど、会話したときのテンションを保てないんですよ。急激にテンション現実に戻る感じ。

で、結局話が続かなかったり、面倒くさくなったりして、適当なところで会話を切り上げたり、違う話を振ったりするので、会話が途切れます。

もうそういうの面倒なので、あまり自分から絡まなくなりました。

そうしたらもちろん、かまわれなくなりますよね。さみしいですよね。非常にさみしいですよね。でも自分のせいです。自己中なんですね、多分。ちょっと距離感感じるくらいが気持ちいいです。でも子育てが落ち着くと、また違ってくると思います。

Twitterでは割と頑張ってます。それでも孤独度高いですけど。

最後に

もっと詳しく色々と書いた方がいいかな?と思いつつ、集中力が途切れてきたので最後に羨ましい気持ちを文字にして終わりたいと思います。

こんなの書いてほしかったとかあれば、遠慮なく言ってください。無理難題は許してください。

同時期にスタートしたブロガーさんが、あっという間に1年経たずして10万PV行ってたり、書籍化されてたり、恐ろしいブロガーがたくさんいて羨ましいし妬ましい限りです。あ、いい意味での嫉妬ですよ。「チックショーッ!」って小梅太夫みたいなね。

そして誰かPVください。

面白い記事書きたいけど、才能が・・・。こればっかりは地道に努力していくしかありませんね。

凡人でも、飽き性でも、大した取り柄が無くても、書くことを継続する力を身につければ、収益5万くらいは開始1年で到達できます。

書くネタも上手にキャッチすることができるようになります。

というのも、毎日ブログを書いているとアンテナが常に張り巡らされるようになっていくからです。それでも私のアンテナにひっかかるネタは、あまりウケないのです・・。大丈夫、何事も継続!失敗して学んで、また失敗しての繰り返しです。失敗しても、収益が赤字にならないのがブログの良いところ。

安心してください。こんな大した取り柄もない3人の子持ち専業主婦でもできたんですから!

コンビニのパートに行くよりも、ブログを頑張って、家に居て子どもたちの面倒を見れることの方が私は性に合っていたようです(今の所)。

この記事が、これからブログを始める人や、今悩んでいる人の力に少しでもなれますように。

そして私のブログのPVが早く安定して10万PV以上行きますように。

お互い頑張りましょうね!