読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

北海道の実家から・・・

スポンサードリンク



 あとで読む

つい先日、北海道の実家から

たくさんのジャガイモと玉葱が届きました。

関東に引っ越してきてから

やっぱり地元の食材は美味しかったなぁとつくづく思います。

こちらでも美味しい物はもちろん買えますが

食べ親しんだ味というか風味が

なんとな〜くあるんですよね。

気のせいと言われればそれまでで

きっと脳内補正かかってるだけかもしれませんが・・・。

で、北海道産の玉葱は九州産の玉葱と違い

身がしっかりと固く締っていて

品種にもよりますが生でたべると辛みが強いです。

火を通すと香りがいいです。甘いです。

美味しいです。

ジャガイモは今回男爵が届きました。

煮崩れしやすいですが煮物に最高です。

子供のおやつにじゃがバターやイモ団子。

今夜はポテトグラタンにしようかな?

そして届いた野菜の他に

常呂」(ところと読みます)の「しんや」という会社の

「ほたて燻油漬」という ほたての貝柱を燻製したものと

「天才ビートくん シロップ」というものが入っていました。

何と言ってもこの「ほたて燻油漬」はかなり美味しいです。

北海道に行けば似たような商品はコンビニにも観光地にもたくさんありますが

この「しんや」の「ほたて燻油漬」が一番好きです。

贈答品にも喜ばれる事間違いないです!!

が、自宅で食べる分には形や大きさなんて気にしない!

徳用サイズで十分です。

ほんと、美味しいですから!!

ほたて燻油漬(徳用袋)【忘年会】【新年会】【景品】【ほたて屋しんや】【帆立珍味】【お取り寄せ】

価格:1,050円
(2012/10/25 11:22時点)
感想(0件)

「天才ビートくん シロップ」なるものは

初めて食しましたが、甘いの大好きな私にはかなりのヒット商品です。

コーヒーに入れたり、ホットケーキのシロップに、煮物になど

使用用途が広いです。

人工甘味料のシロップと違い、優しい甘さです。

東京農大と共同開発?だったかな した商品だそうです。

北海道に住んでいるときは、度々テレビでも紹介されているのを見たり

スーパーかお祭りだったか忘れましたが

販売しているのも見た事あるんですけど、買った事ありませんでした。

こんなに美味しいなら、また実家にお願いして送ってもらおうと思ってます。

甜菜という砂糖の原料から作られている商品です。

この色、甜菜を煮詰めて、砂糖になる前の色だと思うんですけどね。茶色です。

十分甘いんですけど、黒糖ほど甘さが強くなくて好きです。

なんていうかべっこう飴に近い風味ですかね。

【ビート黒砂糖】【ビート黒糖】天才ビートくんシロップ300g

価格:504円
(2012/10/25 11:21時点)
感想(0件)

まだまだ北海道の美味しい物を紹介したいのですが

長くなりそうなので またの機会に書こうと思います。

北海道 最高です。特に道東!オホーツク海側の地方良いです!