ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

万能ハッカオイル!子どもの虫除け



 あとで読む

ハッカオイルは本当に万能で 

夏になるとここ数年毎年お世話になっています。

 

 

お気に入りは北海道北見市のハッカオイル。

国内産のハッカです。安心して使えます。

Amazonで買えちゃうので 北海道物産展とかに行かなくても買えちゃいます。

 

 

 

 

原液を直接体に吹きかけるとかなりの爽快感ですが、

我が家では子供用に

ハッカオイルを小さなスプレーに入れて

お水で薄めて

夏の暑い日には 服の内側にシュッと一吹き

あっという間に 爽やか〜 になれます。

もちろん虫除けにもなります。

 

キャンプなんかでよく見かける ブヨ(ブユ)には効果テキメンだと思います。

山に行く事が多い方にはおすすめ。

多分 蚊にも効いてるはず。

 

お風呂に数的垂らして入ると

お風呂上がりの扇風機の前が天国に。

 

くれぐれも入れすぎないようにご注意ください。

入れ過ぎ、つけ過ぎは 一瞬で極寒の世界に行ってしまいます。

 

ハッカの香りは つわりにもいいと思います。

ハンカチにシュッと一吹きして 鞄にしまっておき

電車の中や人ごみで オエッと来たときに

ハンカチを鼻に近づければ 

きっと少しは気がまぎれるはず。

 

まだまだ暑い日が続くし、

夏休みもまだまだ続くし、

母は頑張らねば。

 

今日はこれから 昨日採ってきたブルーベリーをジャムにせねば。。。

うー、暑い。エアコンつけよ。