ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

キャンプでの食器はホーローがおすすめ

記事のタイトルとURL をコピーする!

先日約3年ぶりにキャンプに行って来ました。

初 関東キャンプ場です。

キャンプ場のレポートはまた後日に。

今回は

キャンプに持っていく食器はどれがいいのか? です。

3年前まではプラスチックの食器を使用していました。割りと安価ですし、ゴミも減るのでいいなあと満足して使用していました。

しかし今回 アウトドア用品でホーローの食器があることを知りまして、色も素敵で気に入ったのでついついネットでポチっと購入しちゃいました。

それで何が良かったのかというと

何よりも 油汚れが落ちやすい。プラスチック食器は油汚れがホーローよりも落ちにくく、カレーライスを食べると食器にカレー色が着いちゃいます。ホーローは色移りしません❗

そして プラより断然おしゃれで高級感がある。

この2点が断然ホーローをおすすめする理由です。

デメリットは熱が伝わりやすいので、炊きたて御飯を入れると熱いです。

私が今回購入したのはキャプテンスタッグのホーロー食器セットです。

コップ×4、深めの中皿×4、大皿×4 四人分がセットになったものです。

うちは5人家族なのでワンセット買い足す必要があります。それぞれ別売りしてるところも良いですよね。

割れることもないので子どもにも安心して使用させられます。

しかもケースがついていて、その中にカトラリーや包丁、キッチンばさみ、トングも収納できちゃいます。

今回のキャンプで使用しましたが、食器の収納場所に困ることなく

子どもたちにも自分で食器を用意させるのに 食器の場所を説明しやすく とっても便利でした。

プラスチックの食器のメリットは安価なだけじゃなく

軽くて持ちやすいですし、ホーローほど熱さを感じないというのも良いポイントだと思います。

デメリットは カレーの色が着いて、それが落ちにくいのが難点です。

カトラリーは色々な物が売っています。

我が家はお箸は炭と一緒に燃やせるので割り箸です。

えー、はい。基本ずぼらなので洗い物増やしたくないですから。

また思い付いたことがあれば、内容を更新します❗