ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

初心者 ダッチオーブンの購入悩む。お手入れが楽なダッチオーブンはどれ?



 あとで読む

最近ほぼ毎週末にはキャンプに行ってますが

いくらずぼらで洗い物を極力減らしたい!料理したくない!といっても

毎回焼き肉だとかなり飽きてきました。

美味しいお肉は少しで満足です。

1ヶ月に1回のキャンプ頻度なら焼き肉でも飽きないかもしれません。

毎週末は贅沢ですが焼肉は飽きます。

そこでやはりダッチオーブンを購入すべきかと(^^;

でもね、ダッチオーブンは育てるもの!とか愛着わく!とか 正直私にはどうでもいいのよ。

まず鋳物のダッチオーブンは、洗剤使ってガシガシ洗えないし、一生懸命キャンプ場の炊事場で洗ったあとはきっちり乾かさないと錆びちゃうのでお手入れ面倒そうでしょ。

それにパンをわざわざキャンプ場で焼くなら家で焼いてくわ!ってくらいずぼらだし、その他の料理もクックパッドで調べると、ほとんどがチキン料理で似たり寄ったりの調味。

でも作ってみるけどね🎵クックパッド様々ですよ。

ということで今猛烈に心が揺れているのが

ステンレスのダッチオーブン

何よりもお手入れ楽そう(*^^*)

ステンレスは洗剤使って洗えるし、家で使っているお鍋たちとそんなに変わらないので、割れたりすることもなく、小さい子どもがいるので尚更安心して使えそうです。

私にはそれが一番ですよ。ずぼらなので。

でもスノーピークやユニフレームのダッチオーブン良さげ。黒くてかっこいい。

使い込むと黒光りしてくるらしいです。

ダッチ使いの方たちには、それが良いらしいです。

たしかにカッコいいです。

自分のダッチオーブンを育てたい方には、鋳物のダッチオーブンがいいのではないでしょうか?

でもやっぱりステンレスが楽そう😅

本でも読んで勉強しないと。