ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

乾燥肌 肌荒れ 湿疹対策の入浴剤 1



 あとで読む

10月になりました。ようやく気温も秋らしくなってきましたね。

空気も乾燥してきているので、何となく喉がイガイガするなあと思っていましたが、部屋の湿度を確認して納得。

湿度50%を切っています❗

もうすぐ2歳の子どもも最近よく「かいかい」と言いながらお腹回りや肩を掻いていて、乾燥による湿疹ができ始めていました。

今年もそろそろ薬用の入浴剤を買わなきゃなあと思っていたんですが、私の手湿疹がひどくて、これまでと同じような化学合成成分たっぷりのものはなるべく避けたかったんです。

そこで今年はなるべく自然由来の天然成分を使用している入浴剤を探しました。

比較したのは三種類。

1.アトピタ

2.ツムラのくすり湯バスハーブ

3.華蜜恋入浴剤



この中でコスパがよくて、漢方成分が多い「ツムラのくすり湯バスハーブ」を購入しました。


650mlを購入したので、一回あたり約44円です。一回の使用量は説明書に記載のとおり10mlを使用した場合です。

有効成分は100%生薬エキス トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、カミツレの生薬抽出エキスが入っています。

これを聞くだけで、乾燥肌荒れに効きそうな気分です。

まずボトルを開ける前から独特なハーブの濃縮されたような匂いがします。私はこの匂いは嫌いじゃないです。おばあちゃんの家に来たような、なんとなく懐かしい気分になります。

お風呂に入れると黄緑色になります。匂いもそんなにきつく感じません。お風呂の湯気と相まって、まるでハーブの湯気に蒸されているようで気持ちいいです。

子どもたちにもおおむね好評です。

湯上がり後、子どもにパジャマを着せて、自分の髪を乾かした後もまだ足がポカポカしています。保温効果が高そうです。

普段は湯上がり後に体を痒がる息子も、使ったその日から湯上がり後は痒がりません❗びっくりです❗そんなに効果テキメン!?

その夜は痒がることなく寝付きました。

翌朝はやっぱり起きてすぐに「かいかい」と言って肩や首のあたりを掻いていました。

使い始めたばかりでこの効果なので、今年はこの入浴剤をリピートすると思います。

ちなみに私の手湿疹にも驚くほどの効果がありそうです。入浴後の痒みがなく、患部は乾燥しましたが新しい湿疹が出ません。翌朝の患部の皮膚が前日より綺麗になっています。これで少しは手湿疹がマシになってくれると嬉しいなあ。

また後日、その後の様子を報告したいなと思います。