ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

燻製器 スモーカー 購入したい!どれを選べば良いの? キャンプ用品



 あとで読む

キャンプで焼肉ばかりは当然ですが飽きました。

コンビニでおつまみを買って食べるのも飽きてきました。

そんな時に前から気になっていた燻製器を友人が実演してくれました。


実演してくれた燻製器は上の画像のユニフレーム製品です。


食材は鳥ささみとおつまみナッツとうずらの卵と枝豆です。

焼肉ばかりに退屈していたお口が、もう大喜びです!

案外簡単にできるんですね。

燻製チップ入れて、火をつけて出来上がるの待つだけです。

燻製液につけてーとか面倒なことは、ほぼ無いようです。

他の作業をやっている間に完成しちゃいます。

後片付けも炭を片付けることと比較すると、はるかに楽そうです。

ちなみに燻製をつやつやにしたい場合は、ザラメを使用するとつやつやのテリテリになるようです。

燻製にする食材さえ間違えなければ、誰でも簡単に美味しいスモーク料理を楽しめそうですね。

そして肝心な燻製器ですが

ダンボールと100均材料で作ってしまう強者もいらっしゃるようです。大人数分を作るには勝手がいいようで、作り方を覚えておくと便利そうです。

ダンボール燻製器も販売されているんですね。


あまり大きな燻製器ではなく、取り回しのきく使い勝手が良い小さい燻製器を複数個用意するのも良さそうです。洗う容量が小さくなるのでメンテナンスが楽そうです。


このAPELUCAという燻製器、オシャレですね。値段もかなり良い方ですが、これ持ってるだけで「何ですかそれ?随分オシャレな道具ですねー?」なんて思っちゃいます。予算に余裕があるなら欲しいです。

そこそこの容量があるコンパクトスモーカーなるものもありますね。個人的にはスノーピークが今一番気になっています。

いずれにしてもカセットコンロは必須です。

キャンプ用にわざわざ買い足さなくても、家で使っている物で十分じゃないでしょうか。

もちろんアウトドア仕様の風避けが付いている優れものもあります。


燻製レシピはクックパッドで調べるといくらでも出てますし、燻製の本もブログもけっこうありますね。

見てるだけでよだれが出そうです。妄想も膨らみます。

あー、ビール飲みながら燻製したいなあ。


という訳で、主人のOKが出たら燻製器買っちゃいます❗

ベーコン炙りたーい❕

でも却下されたらお取り寄せしておいた冷凍ピザを持っていこう?お家のトースターで焼くよりも、炭で焼いた方が確実に美味しく感じちゃいますよね?ただの気分です、気分だけです。

今週末は千葉県袖ヶ浦山梨県北杜市にキャンプに行く予定です。標高高いから寒そう?富士山近いし。

ヒートテックいるかなー?

今年最後のキャンプかなー?何やら山羊やウサギなどの動物がいるらしいです。楽しみです❗