ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

燻製器 スモーカー 購入したい!どれを選べば良いの? Part2 キャンプ用品

記事のタイトルとURL をコピーする!

燻製器買ってもらいましたー!

コンパクトスモーカー スモーク対応 [3~4人用]

新品価格
¥10,260から
(2016/10/17 13:40時点)

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー 665930

新品価格
¥5,000から
(2016/10/17 13:41時点)

燻製器は、上記のスノーピークかユニフレームのコンパクトなスモーカーの購入を検討していました。

ですが、

たまたまお買い物に行った近所のホームセンターに

コールマンのステンレススモーカーがありまして、

コールマンのスモーカーは検討していなかったのですが

案外このまるっこい寸胴なフォルムに惹かれて

旦那氏が即刻購入しちゃいました。

20161017130042224.jpg

コンパクトにはなりませんが、

愛着の湧くフォルムです。

大事にしていきたいと思います。

燻製材は、

スモークチップやおが屑を固めたようなスモークウッドがありました。

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

新品価格
¥397から
(2016/10/17 13:07時点)

ソト(SOTO) スモークチップスミニ さくら ST-1531

新品価格
¥193から
(2016/10/17 13:09時点)

今回は同じ薫りですが、素材の違う上の二種類を購入しましたが、ウッドの方しか使用しませんでした。

チップの上手な使用方法を勉強しないといけません。

食材は

鳥ささみ

おつまみナッツ

うずらの卵水煮

雪印6Pチーズ

ベーコン

を購入していきましたが、

私の気力が足りなく、

最初に作った3品で満足したのもあり、

チーズとベーコンは燻製できませんでした。

20161017130044bdd.jpg

今回はスモークウッドを使用して温燻にするつもりでした。

が、スモークウッドだけでは庫内の温度が全然あがりません。

そこで、炭も一緒にいれると ようやく70度くらいまであがりました。

どうするのが正解なのかわからず、手探りでの調理。危険です。味の保証はありません。

事前にきちんと調べてからするべきですね。

随所にずぼらさが滲み出ています。

スモークウッドとチップの上手な使い分けを丁寧に説明しているサイトがありました。

スモークウッド チップの使い方

こちらのサイトに書いてある通り

ウッドは時間を決めて燻製をしたり、長時間燻製するのに向いているんですね。

熱源はいらないと書いてあるサイトがありましたが、それは冷燻の場合です。

温燻や熱燻をするときは熱源が必要です。

熱源はカセットコンロやガスコンロを必要とします。

私は急場凌ぎで、とりあえず炭を庫内に入れて熱を加えました。

チーズやスモークサーモンなど熱を必要としない冷燻は、ウッドに火をつけて煙が出れば、火を消し、必要時間燻製するだけなのでお手軽です。

チップは煙を出すときには常に下から熱を加えていなければならず、一度に大量の煙を出す方法ですので、熱燻や温燻に向いているそうです。

温燻はハムやベーコンに向いているそうです。

熱燻はささみなど火を通す必要があるものに向いているようです。

チーズは溶けてしまうので、熱燻には向いていないですね。

熱燻は、時短で色づきと香りがよく仕上がるそうなので、次回は熱燻に挑戦してみたいと思います。

コールマン ステンレススモーカー2は、中が二段になっているので、

ささみ五本は下段に、ナッツと卵は上段におきましたが十分な広さです。

ささみは下処理として、クックパッドのレシピ通り塩につけていきましたが、漬け込む時間が長かったのかかなり塩辛くなってしまい、ちょびちょびと酒のつまみとして食しました。

スキル不足で家族からはブーイングの嵐でした。

うずらの卵は味付けなしで燻製しました。

味付けなしで全然いけます。塩麹につけてから燻製してもいいかもしれません。

ナッツはおつまみとして売られているものでしたので、塩がまぶされています。

これもそのまま燻製にしました。丁度いい塩加減で美味しかったです。

完全にお酒好きのためのおつまみです。

このために自分用スパークリングワインを購入しておいて大正解でした!

でも外は寒いので、赤ワインを温めてホットワインにしても良かったかも。

201610171300474a8.jpg

燻製材は色々な薫りがあるので、食材により使い分けたり、同じ食材で薫りを変えてみたりしても楽しいですね。

この方のブログに燻製材について丁寧に説明されています。書籍化もされているそうです。凄いですね🎵

燻製道士さん

燻製入門(4) スモークチップとスモークウッド http://kunsei.livedoor.biz/archives/51299881.html

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

新品価格
¥6,922から
(2016/10/17 13:05時点)