ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

10月です。部屋が寒く、足、爪先が寒い。初秋おすすめの暖房、保温方法は?



 あとで読む

 

 

 

10月も中旬になりました。

ここ最近、急に気温が下がり、乾燥してきました。

 

現在午前10:21にこれを書いています。

部屋の温度22.4℃ 湿度48%です。

 

東京に住んでますがそもそも道産子なので、部屋の温度が25℃を下回ると凄く寒いです。

何年たっても寒くなり始めの季節は慣れません。

オール電化でぬくぬくのお家が恋しいです。

 

がしかし、現実はそんなに甘くないので

現実に戻り、現実的かつお財布にも優しい 初秋の暖房は何かを考察したいと思います。

 

まずは加湿から

気温が低い上に、部屋の中が乾燥していると寒く感じやすいです。

逆を言うと、部屋の湿度を50%を下回らないようにしておくと、同じ気温でも湿度50%以上ある時の方が暖かく感じます。

 

そして湿度60%程度にしておくと、風邪やインフルエンザウイルスの菌も増殖しにくいのです。

 

梅雨の時期は湿度が高いと不快で不快でたまりませんが、寒くなってきた季節には湿度が高い方が快適に感じます。

 

ひざ掛けやルームシューズ、靴下を工夫する

まず大事なのは、くるぶしよりも上に来る靴下を履くことです。足首が露出していると、いくら爪先を暖めても寒いです。足首をしっかり温めてください。

足首にある太い血管を冷やさずにいるだけで、冷えた血液が循環しないだけで(温かい血液が循環するだけで)足はポカポカです。

 

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる

熱いお風呂につかると、爪先とかジーンときて気持ちいいですが、お肌が更に乾燥してカサカサになってしまうのでご注意ください。

それよりは40度くらいのお湯にゆっくりと浸かることが大事です。

 

入浴剤を使う

体がポカポカする入浴剤など、ドラッグストアに行くとこの季節はたくさんありますので、お好みのものを使用してください。

1回分がバラで売っていたりもするので、色々と試すのも面白いと思います。

前にも紹介しましたが、ツムラの薬用入浴剤は入浴後二時間以上経ってもまだ足がポカポカしています。(使用時期や個人個人で感想が様々だと思いますので、使用感はあくまでも参考程度にしてくださいね。)

 

こちらの記事で私が実際に使用したツムラの入浴剤の感想を紹介しています。

乾燥肌 肌荒れ 湿疹対策の入浴剤 1

 

最後に加湿器は使用前と使用後にはきちんとお手入れをしてから使用した方が良いと思います。

気を付けないとバイ菌を撒き散らしているかもしれません。

 

ずぼらな私は 清潔な蒸気のスチーム式を使用しています。お手入れは超簡単です。カルキ取り、ポット洗浄用の錠剤をポンと一ついれるだけです。

面倒なフィルターのお掃除など必要ないのが、ずぼらさんには嬉しいポイントですよね。

 

我が家の加湿器のレビューや比較はまた次回に行いたいと思います。

 

エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)

新品価格
¥3,999から
(2016/10/18 23:55時点)