ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

1年生の自宅学習の方法。おすすめの無料 学習サイト2選!



 あとで読む

うちの次男は現在小1です。

小1なのにもう既に繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算で苦戦しています。

両手を広げて計算しても間違えています。

公文にも行かせていますが、まだ国語しか習わせていません。なぜなら日本語でさえ あの子は怪しいからです。言い間違い?言葉の覚え間違い?とにかく面白い子です。

おしゃべりができるようになってからのあの子の言い間違いを並べると、面白い記事が一つ書けそうなくらいです。

こんなところで躓いているようでは将来が心配です。

勉強に限っては本当に集中力がありません。

自分の好きな深海魚や鉱石などの図鑑は まあ飽きもせずによく眺めては絵を描き写したりしています。

マイクラや妖怪ウォッチなどのゲームも真剣に遊んでいます。

その集中力を勉強で発揮していただき所です。

多少出来が悪くてもいいんです。

あの子の良いところを伸ばしてくれたらそれでいいんです。

人の痛みがわかる子で、人様に迷惑をかけずに、自分の人生が楽しければいいんです。

将来の職業がお金をたくさん稼げなくたっていいんです。本人が満足さえしていれば・・・。

ちょっと高望みですが、自分の好きなことを職業にできる子になって欲しいだけなんです。

ただ、小1でつまづくのは少々まずいのではと思うのです。

まあ心配事が尽きない次男坊ですが、可愛いわが子には変わりはありません。

なんとか「普通の下くらいには頑張ってもらいたいな」という親の希望で、無料の算数プリントをインターネットで探しては印刷して使っています。

無料で自宅学習ができる充実したサイトを利用していますので以下にご紹介いたします!

できる子もできない子も、もっと勉強をしたい!と言ってくる熱心なお子様も

ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

無料でこれだけのスペックはすごいと思います。

プリントキッズhttp://print-kids.net/print/sansuu/ 

幼児から小学3年生までの国語と算数の無料学習プリントを提供しているサイトがあります。

我が家では現在小3のお兄ちゃんが年長さんのころから利用させていただいているので、かれこれ4年ほど、学習教材の一つとしてお世話になっています。

とても良くできたプリントです。

学校の宿題にプラスαをしたい時や、学校から持ち帰ったテストの点数が低く理解度が低いなと思ったときに復習のために使用しています。

理解度別に「かんたん」「ふつう」「むずかしい」と3つに分けて発展して問題を作成されているので、子どもの理解度に合わせたプリントを一枚から印刷して利用できるのも嬉しいですね。プリンターのインク代って結構高いですもんね。

ちびむすドリルhttp://happylilac.net/syogaku.html

幼児から中学生までの学習プリントが用意されています。すごいです。

我が家では主に百ます計算を利用させていただいています。

百ます計算も効果的な学習方法のひとつですよね。

「計算しりとり」というものもあります。前の足し算引き算の答えにどんどん足し引きしていくものです。おもしろいですね。

毎日の反復作業ですが、簡単な問題でつまづく我が家の次男には、簡単な計算を反復して覚えて、「自分はできるんだ!」という自信をつけてもらうには最適な学習方法です。

こちらのサイトでは、いきなり「百ます」ではなくて 「10マス」「20マス」…とだんだん計算ますが増えていきますので、“無理なく”“着実に”自信をつけていけますね。

ということで

「1年生の自宅学習の方法。おすすめの無料 学習サイト2選!」でした。

あくまでも我が家の主観に基づいたおすすめですので、ご覧いただいた方のご希望に沿えないこともあるかと思います。ご了承ください。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編

新品価格
¥648から
(2016/10/20 11:32時点)