
ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

乾燥の季節に手湿疹が良くなってきました

スポンサードリンク



 あとで読む

今年の2月からずーっと手湿疹に悩まされ、良くなったり悪くなったりを繰り返し、だんだん患部が広がってきた手ですが

寒く乾燥する季節になった途端に

あの猛烈な痒みも、小さな水疱も、治りかけの皮膚の剥がれ、乾燥によりぱっくりと割れるあかぎれも 随分と減ってきました。

 

私は2番目に強い部類のアンテベートというステロイドではほとんど効果が現れず、一http://www.zubora-mom.com/entry/番強い部類のステロイドのデルモベートでようやく痒みが収まりました。

しかも亜鉛華軟膏を塗ると痒みが増し、ヒルドイドですら痒くなるという状況です。

 

痒みがあるところにのみデルモベートを使用し、そこ以外はひたすらプロペトを塗っています。

 

今現在も、洗剤や水にさえほとんど触れないように、炊事をするときはニトリル手袋を履き、お風呂に入るときにほニトリル手袋の袖口をゴムで止めて水やシャンプーが入らないようにしなければならないほどです。

洗濯物を干すときには綿の手袋を履いています。

少しでも洗剤に触れると あっという間に手湿疹が悪化します。

 

少し良くなってきたとはいえ、まだまだ油断はできません。

油断するとすぐ手が割れますし、少しでも洗剤がつくと反応してしまいます。

 

プロペトとデルモベートが底をついたので、本日久しぶりに皮膚科に行き同じ薬を処方していただきました。

 

先生は洗剤の中の界面活性剤が湿疹を引き起こすとおっしゃっていました。

ただ、私の場合 亜鉛華軟膏にも反応をしてしまうところを考えると、今後も良くならなければ 「金属アレルギーのパッチテストをした方がいいかもしれない」とも言われました。

確かに、私は一部の金属にアレルギー反応を起こします。

 

年を重ねるごとに酷くなってきました。

 

歯科金属に反応しているようなら、また長ーい歯医者通いが始まるかもしれません。

 

嫌だなぁ。

 

今現在の患部の写真を最後の方に掲載しておきます。

気持ち悪いと思うので、気持ち悪いものに耐性のある方だけご覧下さい。

だいぶん良くなった方です。

 

お風呂の入浴剤をツムラの薬湯バスハーブにして

湯上がり前に少しだけ浸しています。

その後はめちゃめちゃ患部だけ乾燥しますが、痒みが減りました。湯上がり後は、プロペト塗りまくりです。

生薬が入った入浴剤でアトピーの人も使用して効果を感じているという口コミに乗せられて購入しちゃいました。今のところ満足しています。

個人的な意見ですので、こんなこともあるんだという程度の参考にしてください。

 

ツムラのくすり湯バスハーブ 650ml

新品価格
¥2,800から
(2016/10/28 21:29時点)

 

また進捗があれば御報告します。

 

同じように手湿疹に悩んでいるかたの参考になればと思います。

 

 

 

 

20161028211621b62.jpg

左手人差し指

 

20161028211629f9d.jpg

右手人差し指 中指の甲側

 

2016102821162695d.jpg

右手人差し指 中指 手のひら側