ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀

記事のタイトルとURL をコピーする!

キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!

に続き、

トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀を執り行いました。

まずは開梱!

20161104101227ff9.jpg

段ボールから取り出し、ガラスの筒が割れないようにセッティングします。

この時の、取っ手の取り外しで 取り外すと取っ手が広がってしまうので、

再度取り付け前に元のサイズ感にぐっと押し戻すのが必要です。

じゃないと取っ手を再取り付けしたときに、ガバガバな感じがしてしまいます。

20161104101224912.jpg

無事に開梱作業を完了し、

給油をする。

給油ポンプは下の画像のものを購入しましたが、給油口のサイズが合わずにちょっとこぼれました。

しかもいちいちタンクから給油ポンプを引き抜かないといけないので、非常に面倒です。

もう本当にがっかりです。

トヨトミレインボーに最適な給油ポンプは無いものかと

Amazonのレビューを舐めるように見まわしました。

トヨトミレインボーの給油口よりもノズルサイズが小さい給油ポンプはこれ。

速攻ポチりました。給油を失敗するストレスは半端ないです。

タカギ(takagi) ポリカンポンプ D089RF【2年間の安心保証】

点火をしようとするものの、

スイッチ点火をするのに必要な単2電池がないことに気が付く。

慌てて近所のコンビニ買い出しに・・・。

チャッカマンやマッチで着火もできますが、

私のスキルが低いのと度胸が無くてできません。

電池をセットして、いざ着火!

ところが火が着きません!

こういう石油ストーブを着火させたことがなく、

着火スイッチを下にさげればポッと火が着くんだと思ってワンプッシュしましたが

着きません。

なぜー??

これってほんの少し、着火するまで押したままじゃないとダメなんですね。

初心者はきちんと取説を読まないとダメですね。

無事点火の儀にこぎつけ、レインボーの光に大満足です

20161104101221258.jpg

2016110410121920d.jpg

この明かりで脳内キャンプをして一杯飲んじゃいました。

2016110410122144b.jpg

このワイン、町田ルミネのザ・ガーデン自由が丘で昨日から販売されてました。

いやー美味しかったです。

ラベルにも書いてある通り「発酵したてのワイン」なので微かに発泡しています。

シードルが好きな人にもおすすめです。とても飲みやすいので、飲みすぎ注意ですね。

これで車が納車になれば、もういつでもキャンプに行けます!!

基本寒いのが苦手なので

ストーブがあっても寒い季節に標高が高いキャンプ場は避けたいと思います。

以上、「トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀」でした。

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,546から
(2016/11/4 12:54時点)

登山用品専門店の好日通販