
ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

三男の発熱5日目。もしかして肺炎?

スポンサードリンク



 あとで読む

1才11ヶ月の三男くん。

今日で発熱5日目。

土曜日に熱を出し、

熱性けいれんもちなので38.0あたりでダイアップを使用しました。2回目も時間通り使用しました。

わりと元気だったので自宅で様子を見つつ、月曜の朝イチでかかりつけの小児科に行きました。

今回の風邪は日を追うごとに湿った咳が酷くなり

胸の音もぜーぜーしてきたので、

その旨も伝え、お薬をもらいました。

が、翌日火曜日も熱は相変わらず下がることなく、

お昼頃から更に咳が酷くなり

咳でむせる様子が増えてきたので

かかりつけの小児科に電話で問い合わせ、再受診しました。

肺の音は昨日よりもきれいになっているということで

吸入のみをして帰宅。

薬は毎回きちんと飲んでいるものの

いっこうに良くなる気配がありません。

湿った咳は少しだけ良くなりましたが

やはりむせるように咳き込むときもあります。

薬を飲みだしてから48時間以上たちましたが

この状態で薬が効いているのかすら私にはわかりません。

「長男のときも次男のときも、三男だって今まで普通の風邪ならそんなに高熱続いたことないのになあ」と不安になります。

午後から症状が悪くなってくるので、

今日も再受診のタイミングを逸しました。

不安になったので鬼のようにGoogle検索したのですが

熱が5日も続くのは、やはり普通とは言い切れないようです。

検索したところで、医者でもないので正解なんてわかりませんから、素直に明日朝イチで病院に行く予定です。

気管支炎とかマイコプラズマ肺炎とか。

通っている病院ではその場で血液検査ができませんので、あまり状態が良くなければ総合病院に紹介状を持って行くことになるのでは?と思います。

明日の木曜には熱が下がっていれば受診しなくてもいいのですが

今23:00現在、38.4℃もあるので

やっぱり明日も朝イチで病院かなあと思っています。

明日には回復していることを願って

もう寝まーす(+.+)(-.-)(__)..zzZZ