
ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安

スポンサードリンク



 あとで読む

昨夜まで発熱がまる5日間続いていましたが

今朝ようやく平熱まで解熱しました!

久しぶりの平熱です!

あー良かった。

でもすぐにはお出掛けできる様子ではありませんね。

熱が長引いたので体力も落ちているので疲れやすそうです。

食欲もまだ完全復活!とまではいきません。

咳と鼻水はまだまだ良くならなそうな雰囲気です。

外出はあと2日ほど控えたいところです。

せっかく治ったのだから、抵抗力が落ちているところに

またどこかで違う病気をもらってきてら嫌ですよね。

それこそ重症化しちゃいそう。

胸の音はきれいなのに咳が酷くなるなんて

もしかして最近まわりで流行しているマイコプラズマ肺炎かな?と 思いましたが、熱も下がりましたので大丈夫なようです。

受診したけど不安になってきたら、

迷わず受診した病院に電話で問い合わせると良いと思います。

必要であれば再受診をお願いされるでしょうし、

そのまま様子を見ていても良いと言われることもあると思います。

何よりお母さん自身が安心できます。

ネットの情報ばかり漁っているのは

疲れるだけで子どもが良くなるわけではないです。

間違った情報を掴まされることだってあります。

しつこいようですが、再度言います。

受診をして薬を飲んでいても良くならないなど

お母さんが少しでも不安に思うなら

迷わず受診した病院に問い合わせてください。

「問い合わせて再受診になったけど

別に何もなく大丈夫だったら嫌だな」と思わないで大丈夫です。

嫌な顔をするような病院なんて、そうそう無いと思います。

「再受診までしちゃったけど、何事もなくて良かった!」です。

お母さんが安心すると、子どもも安心しますよー。

病院じゃなくても良いです。

インターネットで変な情報を拾ってくるよりも

どこか相談できる機関に問い合わせてみてください。

たとえばここ 厚生労働省が主体で47都道府県が各自対応しています。

小児救急電話相談事業

20161110110019966.gif

20161110110021af7.gif

2016111011002217e.gif

ということで

今回の風邪のまとめ

38℃~39℃台の発熱が5日続き、咳と鼻水も悪化していった。

呼吸をするたびにゼロゼロと聞こえる。

熱が上がってくるときにはぐったりするが

上がってしまうと割りと元気にテレビを見たりできる。

水分は取れるし、尿もいつも通りに出ている。

6日目で熱があれば再再受診のつもりが、

6日目朝には平熱まで下がる。

咳と鼻水も軽快方向に向かいそう。

家の窓ガラスが結露しちゃいましたが

加湿器フル回転です!

それでも湿度は52%くらいです。

手洗い、うがい、加湿

小さい子どもはうがいをするのは難しいですが

早く覚えてもらえるよう気長に特訓します。

以上 三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安でした。

三菱重工 roomist ハイブリッド式加湿器 クリアホワイト SHK70MR-W

新品価格
¥15,273から
(2016/11/10 11:27時点)

エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)

新品価格
¥3,999から
(2016/11/10 11:22時点)

加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml

新品価格
¥645から
(2016/11/10 11:23時点)