頭皮の乾燥対策!即効性のあるおすすめの保湿!

肌やのどが乾燥する季節になってきて、気が付いたら頭皮までもが乾燥していた!なんてことありませんか?

ある日突然 頭がかゆくなって鏡を見ると

ビックリ!!

頭皮が乾燥してフケがめっちゃ出てるー! ってショックを受けました。

30うん年生きてきて初めての出来事です。

前頭部っていうんでしょうか、

髪の生え際から頭頂部にかけて

所々が乾燥して皮膚が剥がれフケになっていました。

本当にショックでした。

シャンプーを変えて、髪の乾かし方も工夫して なんて悠長なことはしたくなかったので

とにかく即効性のあるものを急いで探しました。

それがこちら

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

      

直接頭皮に刷り込むだけですので、楽ですし、ひとまず見た目もいつも通りに戻ります。

育毛剤の効果はありません。

私の場合、髪の毛は余るほど生えているので育毛効果は必要ないです。

ヘアトニックや育毛剤のようにアルコール系が入っていないので

乾燥した頭皮にも優しい商品です。

使用するタイミングとして効果的なのは

洗髪後のタオルドライをした後が一番効果的です。

頭皮が乾燥するということは

髪の毛もパサパサと乾燥する時期ですので

どうせなら髪の毛も頭皮も一緒に保湿ができたらなぁ 

というわがままを叶えてくれるのが こちら

大島椿ヘアスプレー 140g

        

頭皮も髪も潤してくれる一石二鳥の商品です。

しかもスプレー式なので、使用量の調節も気にせず使えます。

着けすぎて困ったなどと失敗することも、そうそうないはずです。

頭皮がベタベタになることを恐れなくても大丈夫です。

頭皮の見た目も良くなり、髪の毛まで潤ってくれる

ずぼらさんにはオススメの一品です。

ひとまずこれで頭皮の見た目が良くなったのなら

普段使っている洗浄力の高い一般的なシャンプーやコンディショナーから

アルコール系や石けん系のシャンプーではなく

アミノ酸シャンプーに変えてみることをお勧めします。

ただし、自分の肌や髪質にあったシャンプーを選ぶことが重要になりますので

必ずしもアミノ酸シャンプーが良いというわけではありません。

私の場合は、シャンプーだろうが石けんだろうが

手湿疹が悪化してしまいますので、ニトリル手袋を着用して洗髪しています。

使い捨て手袋 ニトリル NEO ホワイト パウダーフリー 手袋 M

食器用洗剤でも手湿疹が悪化してしまうので

調理の時も食器を洗う時にも使用しています。

したがって、調理にも使用できる食品衛生法適合の手袋を愛用しています。

スポンサードサーチ

アミノ酸シャンプーとは

頭皮に優しい天然由来の高級脂肪酸にアミノ酸を反応させて作られた界面活性剤が使用されたシャンプーです。

サロン系シャンプーで多いのがこれですね。

頭皮に優しいので、もちろん洗浄力はそれほど強くありません。

こういうアミノ酸シャンプーって値段が高いですよね。

高くて合わなかったら嫌なので

そんな時、私はまずシャンプーだけを購入しています。

万が一合わなかったら、メルカリで売ったりしています。

なので、インターネットで情報を仕入れ、

まずはお目当ての商品をメルカリで探してみるのも良いかもしれませんね。

@cosmeで大人気のノンシリコンアミノ酸シャンプーがこちら

モーガンズ

*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆。,:*:・’*:・’゜☆。,:*:・’

mogans(モーガンズ)からの新提案。

まるでラベンダー畑にいるよう?そんな錯覚さえもおこさせる

濃厚なお花の香りのシャンプ─&コンディショナー。

まずは、HPをチェック!

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー スムース&ガーデン

*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆。,:*:・’*:・’゜☆。,:*:・’

NO IMAGE
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう