
ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

操作が簡単 ガス式のツーバーナーおすすめ4台を紹介します!

キャンプ道具

スポンサードリンク



 あとで読む

キャンプに慣れてきたころに魅了されるツーバーナー

バーベキューに飽きてきたキャンプで

ご飯を炊きながら、横でおかずを作れる便利なアイテムです。

 

購入するにあたりガス式がいいのかガソリン式がいいのか悩みましたが

根がずぼらでガソリンの給油やポンピングが大変そうなので、ガス式のツーバーナーの購入を検討しています。

ガス式は家庭用のカセットガスコンロと取り扱いがほぼ変わりません。普段の扱いと変わらないお手軽さも嬉しいポイントですね。

 

ガス式とガソリン式とどちらが良いのかわからない方は、まずこちらをご確認ください。

www.zubora-mom.com

 

それでは人気のガス式ツーバーナー4台をご紹介します!

 

1.PRIMUS(プリムス) P-COJ オンジャ

PRIMUS(プリムス) P-COJ オンジャ

以下、Amazonより引用

出力:4.1kW/3500kcal/h×2(500Tガス使用時)
ガス消費量:292g/h×2(IP-500ガス使用時)
ゴトクサイズ:410×140㎜
収納サイズ:43.0×14.0×30.0㎝
本体重量:3.0kg(+ウッドボード490g)

商品の説明

非常にすっきりとコンパクトに収納ができ、ショルダー バッグのように持ち運ぶことができるツーバーナーです。
ウッドボードを外しX字型に開いてセッティングする とウィンドスクリーンと一体になった火口が現れます。
ウッドボードは収納時はゴトクの上に載せて蓋のように なり、また、鍋敷きにもなります。
ウッドボード(オーク材)付属。ガスカートリッジ別売。

 コンパクトで軽いのがこの商品の特徴です。

女性でも簡単にセットアップできます。

大きな風防などもありませんが、ツーバーナーらしからぬこのデザインがオシャレ感満載です。

そして付属のウッドボードがこれまた素敵です。なんと鍋敷きにもなってくれます。

オシャレなキャンパーさんの持ち物は案外コンパクトにまとまっていますので、オシャレキャンパーさんのブログやインスタなども参考にすると良いですね。 

 

 

 プリムスはもう一つおすすめの商品がこちら。

プリムス-ニョルド・ツーバーナーは断然コンパクトです。

なんせ脚が折りたためるので収納には困りませんね。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/45.htmlwww.iwatani-primus.co.jp

以下、プリムスHPより抜粋

 ¥10,600(税抜)
出力:2.8kW/2400kcal/h×2
ガス消費量:155g/h×2
燃焼時間:約70分×2
ゴトク径:205mm
収納サイズ:47.5×8.5×21cm
本体重量:約1.8kg
□ ナイロンスタッフバッグ付属
□ ガスカートリッジ別売
※圧電点火装置を備えておりません。

 プリムス-ニョルド・ツーバーナーAmazon楽天では販売されていないようなので、アウトドア用品を扱う実店舗で購入するしか方法がなさそうです。

 

 

2.ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

 以下Amazonより

サイズ : 幅55×奥行34×高さ55cm
重量 : 5.1kg
材質 : スチール(クロームメッキ)、ABS樹脂、カラー鋼板
収納サイズ : 幅55×奥行34×高さ9cm
使用時間 : 1.6時間(ST-760 2本使用時)

 安心の日本メーカー「新富士バーナー」の製品です。

価格こそ他のアウトドアメーカーのバーナーより安いですが、安心安全の日本製です。

別売りのパワーブースターを使用すると、低温時や連続使用時の火力も安定します。

10度以下の寒い時期に使用するならパワーブースターは必須ですね。

本体塗装のマットブラックもオシャレですね。

ただ軽量設計のためか、強度に不安を覚えるユーザーもいるようです。

[rakuten:naturum:16550700:detail]

 

ソト(SOTO) パワーブースター ST-553

ソト(SOTO) パワーブースター ST-553

 

 

 

3.ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305

以下ユニフレームHPより引用

【サイズ】
使用時:約540×325×290mm(ゴトク面)
収納時:約540×325×115mm
【重量】
約3.9kg
【ほか記載事項】
使用燃料:カセットガス
ハイパワー:3,900kcal
【最大火力】
プレミアムガス:3,900kcal/h×2
レギュラーガス:3,000kcla/h×2
【燃焼時間】
最大火力時:(プレミアムガス)約45分 (レギュラーガス)約55分
【点火方式】
圧電点火
【分散耐荷重】
約15kg(1口あたり)

 こちらはパワーブースターが標準装備です。

 Amazonのレビューを見てる限り、火力調整もとろ火から強火まで容易にできるようです。

アタッシュケースのようにコンパクトに収納できるので、車に積む際も一つ苦労が減りそうですね。

着火もボタン一つで、火力調整もわかりやすいダイヤル調整です。

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-7601

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-7601

 

 

[rakuten:naturum:15434799:detail]

 

 ブラックもカッコイイです!

 

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

 

 そして気になるのがユニフレームのバーナーで使えるこのロースターです。

Amazonで絶賛されてます。

こんなレビューがありましたので紹介いたします。

Amazonで購入
以前に買って使う機会が無く、ずっとしまいっぱなしだったんですが
先日久しぶりのソロキャンプで実戦デビューさせました。

キャンプ当日はトーストではなく、朝食用にコンビニで買った
ブリトーを網に乗っけて、焼くというよりは弱火で温めてみたんですが
これがバッチリ!多少焦げ目はつきましたが、遠赤外線効果で
中の具材までちょうどいい感じになって、おいしくいただけました。

最初はキャンプでトーストを食べたいがために購入してみたんですが
結構、万能性がありそうな感じですね。
「焼く」以外にも弱火で「温める」、スルメなんかを「炙る」等にも
使えますね。収納もコンパクトでかさばらないし
バイクでのキャンプツーリングの必需品になりました(笑)。
 
このレビューを見ると購買意欲がそそられます。
焚火してる間は、このバーナーでこのロースターを使ってスルメ炙りたーい!!!

 

 

 

4.コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 レッド 2000021950 【日本正規品】

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 レッド 2000021950 【日本正規品】

以下Amazonより引用

生産国:中国
サイズ:約64×32.5×52(h)cm、収納時/約54×32.5×7(h)cm
重量:約4.2kg
最高出力:7000kcal(3500kcal×2)(レギュラーガス最大出力時)
燃焼時間:約1.5~3時間(470g缶使用時)
注意:LPガスは別売り

 赤のツーバーナーはキャンプ場で目立ちますね。

キャンプの小物を赤で統一させると、一層可愛いですね。

こちらのガス缶はOD缶ですので、ホームセンターやアウトドアショップで購入することができます。

またコールマンのガスランタンと共用できますので、コールマンのガスランタンと揃えても良いですね。

このランタンのトップ部分も赤です。揃えて購入するとよりオシャレ感がUPしますね。

そしてこのツーバーナー最大の特徴は収納時の高さが圧倒的に小さいことです。

高さ7センチです。他のメーカーのものが大体10センチ前後ですので歴然の差です。

薄っぺらーくなってくれますので、車に積む際もストレスフリーです。

 余談ですが、ガスランタンは長期間使用しない場合も、特に大きな作業は必要なくメンテナンスが楽なのもずぼらにとっては ありがたいポイントです。

ガソリンランタンは、長期間使用しない場合はタンクからガソリンを抜き取らないといけない作業があります。

[rakuten:naturum:16514548:detail]

色違いでコールマンカラーもあります。

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】

 

 

キャンプに良い季節は過ぎてしまいましたが

キャンプに行けない・行きにくい時期だからこそ

次のキャンプシーズンまでにコツコツと買い揃えていける良い時期ですね。

頭の中は年中キャンプでいっぱいにできますね。

キャンプの妄想も膨らみます。

 

家族に後ろ指さされても、来季に家族が快適にキャンプシーズンを過ごせるようにコツコツとアイテムを充実させていきましょう!(物欲に対する盛大な言い訳w)

 

 

 以上、私が購入したいガス式のツーバーナーおすすめ4台を紹介します!でした。

 

かさばるアウトドア用品を預けて、スマホで管理「hinata trunk!」