ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

新車の納車前。今の車と最後の長距離ドライブ。横須賀ラーメン大公



 あとで読む

2012年に購入したトヨタ ラクティス。

高速道路での走行安定性とかエンジンの調子とか、ものすごーくイマイチな車だったけど、東京に引っ越してきて不慣れな極狭な生活道路では小さくて取り回しがしやすくて、不慣れな場所でも運転しやすい可愛い車でした。

 

その車とも、あと3日でお別れ。

子どものおやつの食べかすとか、ジュースをこぼしたりとか

幼稚園の送迎のたびにドロドロになった子どもを乗せ

キャンプ道具を満載に積んで走ったり、

東京から北海道まで車で帰ったり・・・。

 

おかげで車のシートは汚くなっちゃったし、

走行性能とかに不満ありありだったけど

なんだかんだ思い入れのある車になりました。

 

 

そしてこの車との最後の週末。

 

「せっかくだから、最後にこの車でドライブに行こうか」ということになり

車で1時間ちょっとの横須賀へ。

 

最後のドライブ往路は夫の運転。

高速道路に入ってすぐに眠たくなり

結局目的地近くまで居眠り・・・。

とっても気持ちよく寝れました。久しぶりのお昼寝w

 

目的地は横須賀 公郷にある「ラーメン大公」

北海道ラーメンって言っていいのかな?

お昼の時間をわざと外して行ったので

行列に並ぶこともなく、すぐに食べることができました。

とっても美味しかったです。

子連れでも嫌な顔もされず、子ども用のお椀、フォーク、スプーン、コップ、イスが用意されています。

混雑する時間を避けて行けば、小さな子連れでも遠慮なく食べに行けるお店でした。

店員さんも気持ちの良い応対でした。ラーメン大公さん、ありがとうございました。

 

近くに駐車場が無いので1.3㎞くらい先の民間駐車場に止めて歩いていきました。

駐車場からお店までは平たんな道なので、何の苦も無く歩けましたよ。

途中のファミマの店員さんがとっても素敵な接客対応なのと

第2類までの医薬品が置いてあったのと、

なぜか多肉植物が色々販売されている 面白いファミリーマートでした。

 

 

帰りは私が運転。

4年半でいっぱい汚くしちゃったけど

最後まで家族を安全に運んでくれてありがとう、ラクティス。