ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

エスクァイア初乗りレポート!車内の汚れ対策と走行した感想

記事のタイトルとURL をコピーする!

エスクァイアが納車になったので、車内の下準備(子ども用のシート汚れ対策)をして、早速ドライブに。

自宅から一時間強の神奈川県秦野市 小田急渋沢駅前にある「麺や阿闍梨」に食べに行きました❗

まずは車内の汚れ対策から。

新車を子どもの汚れから守る!

  • 子どもの人数分のシートカバーを用意する。(車内のシートが黒いなら、シートカバーも同じく黒を用意。装着した感想としては、着けている違和感はないです。)

f:id:zubora_mom:20161123135904j:plain


  • チャイルドシートの下にも車用の座布団?シートクッションを用意する(座面と背面のすきまに差し込んで座布団がずれないような車専用のシートクッションがあります。購入したものは足元のポケット付きなので、おしり拭きとか入れてみました。案外便利です。)

f:id:zubora_mom:20161123135936j:plain


  • 子どもが乗る場所にはゴミや砂を受け止めるためにフロアマットを追加する(ミニバンのフロアマットは二列目と三列目の長さが違うので注意。三列目が二列目より短い)

f:id:zubora_mom:20161123140046j:plain

ちょっと写真では分かりにくいかもしれないですね。

エスクァイアハイブリッドの燃費は?

走行前
f:id:zubora_mom:20161123190957j:plain


帰宅直後
f:id:zubora_mom:20161123191007j:plain

まだ満タンにしてから100キロ程度しか走行していないので、平均燃費が出るほどのデータが蓄積されていません。
従って走れば走るほど平均燃費は伸びていきます。
帰っている最中も平均燃費はどんどん伸びてきていました。
上の画像が今日の走行前と帰宅直後に撮影した画像です。

まだまだ平均燃費は伸びそうですので、平均燃費がどこまで伸びるのか今後に期待です。

100キロほどの走行で
ガソリンゲージは
満タンのラインを少し超えるくらいのところから
満タンラインの1ミリほど下まで消費したくらいでした。

乗り心地は?

ハイブリッドなのでエンジンをかけたのかわからないくらい静かです。
走り出しもアクセルを践みすぎない限りバッテリーで動くので静かです。
前の車の同じトヨタのラクティスとの比較になりますが、足回りはトヨタらしいふわふわ感があります。が、ラクティスのような不安になる感じではなく、とても気持ちのよい乗り心地の良いふわふわ感です。よほど気持ちが良かったのか、後ろの席に座っていた子どもたちは3人とも寝てしまいました。
抽象的すぎますが伝わってますかね?
舗装の凸凹もガツガツ響いてくることはありません。

高速道路でもとても快適でした。
追い越し車線に入って、前の車を追い越す時にはさすがにガソリンエンジンが動いてるなあと感じますが、力不足を感じることはありませんでした。
スムーズな加速で、無理なく追い越すことができました。
1800ccで5ナンバーのミニバンの走りとしてはかなり満足しています。

風も強い一日でしたし、大型車が多い東名高速でしたが、風であおられてフワフワふらふらすることもありませんでした。風防シェルターもあるからだとは思います。

東京都から羽田に向かう方向の湾岸線だと海風も直撃で走行しているのは大型車が多く、道路幅も東名より狭く感じるので、また印象が変わるかもしれません。


高速道路を法定速度を守って走行するのなら、特に不満を感じない、むしろ満足できる車ではないでしょうか。


ちなみにデリカD:5も乗っていたことがありますが、デリカD:5はダカールラリーを完走するほどの足回りガチガチでオフロードも走れる車と比べると、足元のふわふわ感は否めません。
まあ、比べるのが間違っていると思いますが。

エスクァイアハイブリッドの車内の様子

運転席
f:id:zubora_mom:20161123195615j:plain


運転席から後部座席を眺めた様子
f:id:zubora_mom:20161123195636j:plain


ドライブシフトとエアコン調整パネル
f:id:zubora_mom:20161123195707j:plain
これ、すっごいビックリしました。
Pに入れるシフトが無いんです。
D,B,R,Nしかありません。
駐車をするPはボタン式になっています!
エスクァイアのハイブリッドは、GiもXiもこのようなドライブシフトになっています。

ドライブモードを変更するボタン
f:id:zubora_mom:20161123195720j:plain
これは、普段あまり触る機会のないものだと思います。触らなくても勝手にドライブモードが変わってくれます。

車内はこんな感じです。

後部座席のモニターはALPINEの10インチ。行きは後ろで子どもたちがDVDを見て、前の画面はナビを使用しました。
カーナビは富士通のエクリプス7インチ。
ドライブレコーダーは純正品。
ETC車載機はメーカー未確認でした。
が、これだけのオプションがサービスとしてつけてくださいました。
なので、もっと良いナビが良かったとか文句は言えませんね。

でもカーナビはBluetoothiPhoneiPodにもせつぞくできるし、もちろんAndroid携帯にも接続できて、電話はもちろん、音楽も聞けました!
意外と優秀なナビでしたよ。

その機能を最大限活かして
帰りは音楽を聴いて帰ってきました。
f:id:zubora_mom:20161123200443j:plain

道中に立ち寄った「ラーメン阿闍梨」と「海老名サービスエリア」の話しは後日まとめます。

天気はいまいちでしたが、楽しいドライブになりました。


以上、エスクァイアを初乗りレポート!車内の汚れ対策と走行した感想でした。