読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

海老名サービスエリアに久々に立ち寄ったら是非行ってほしいお店 厳選2店!!

旅行 日常 美味しいもの

スポンサードリンク



 あとで読む

先日久しぶりに東名高速道路海老名サービスエリアに立ち寄りました。

通るたびにサービスエリア入り口の数キロ手前から車の行列ができているので敬遠していましたが、久々にサービスエリア駐車場までの車の流れがスムーズだったので立ち寄ることにしました。

 

これまでに何度か行ったことがあるのですが、今回は2年ぶりくらいに訪れました。

 

 

 

やはり2年前とは若干お店も変わっています。

今回は2階のフードコートには行きませんでした。

1回のお店を見て回りました。

 

そこで前回は無かったお店を発見!!

前からあるお店だけど、おすすめのお店も!!

その中でも特におすすめしたい2店舗をご紹介します。

1,あの鰹節のメーカー「にんべん」のお店

 あのにんべんフーズのお店が誕生していました。

にんべんフーズの「日本橋だし場本店」が創業地の日本橋室町のコレド室町1内の日本橋本店と、丸ビル地下、羽田空港国際線ターミナルバンコクにあります。

その「日本橋だし場」が日本橋だし場+(プラス) EXPASA海老名店」として2015年8月にオープンしたお店です。

なんとお店で販売しているこだわりの鰹節と鰹節ご飯に最高に合うだし醤油を使った「かつぶしごはん」や、にんべんが長年にわたり培ってきた鰹節の「おだし」を食すことができます!

 

f:id:zubora_mom:20161125121701p:plain

f:id:zubora_mom:20161125121555p:plain

f:id:zubora_mom:20161125122212p:plain

画像:日本橋だし場|日本橋本店|株式会社にんべんより

 

軽食メニューはこの他にもたくさんありますが

私がおすすめしたいのは販売されている「だしパック」や各種「だし」です。

ここに来て絶対に買って間違いない、お土産にしても間違いない商品はこれ!

 

先日この「だしパック」を使用しておでんを作りましたが激うまで翌日の朝には完食となりました。お料理が苦手な人でも美味しくできるのでおすすめです!

 

お店で販売しているおでんは写真の左から3本目の「和のだし」を使っているそうです。

 今回購入しませんでしたが、にんべんマークの入った「だしポット」や「鰹節削り器」「本枯節」などなど日本人なら心が揺れるお出しグッズもたくさんありました。

 

海老名サービスエリアに行くなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

2,北海道物産展

EXPASA海老名(上り) 北海道物産展 2016 《10/7~》 | 特集・イベント | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

まあどこにでもある「北海道物産展」かもしれませんが、

元道民でも大喜びのおみやげ物がゴロゴロとあります。 

 ちなみに毎年期間限定の物産展です。

今年度の期間はこちら 2016年10月7日(金)~2017年4月4日(火)

 上のTwitterの右上の写真が「北海道物産展」で購入したものです。

この北見市の「オニオンスープ」、Amazonで定期お届け便に存在していました。びっくり!!意外と知っている人多いのかもしれません。プライム会員送料無料の商品でした。

今度から北海道に帰った時とAmazonで買おう。

ちなみに北海道北見市は玉ねぎの生産量日本一です。しかも道内でも減農薬に積極的に取り組んでいる生産者が多い地域です。北見市がある「オホーツク管内」は玉ねぎの全道生産量の約6割を占めています。

 

その中の「オニオンスープ」が絶品で、普通に飲んでも美味しいのですが

翌日これと普通のカレールー(今回はフレークタイプ)と夫特製の鶏がらスープを使用してスープカレーを作りました。

スープカレーの素が無くても、この「オニオンスープ」と市販の普通のカレールーがあればスープカレーができます。欲を言えば鶏がらスープも用意してください。

具材はそのときのお好みで揚げ野菜を入れたり、手羽元のタンドリーチキンを入れたり、手羽元を一緒にスープと煮込んだり、自分好みでアレンジできる素敵なメニューです。

 

そして六花亭の「マルセイバターサンド」は北海道土産定番中の定番ですが

元道民の私は道外で見かけるとついつい買ってしまう商品のひとつです。

Twitterで「マルセイバターサンドは冷凍庫で冷やしてから食べると美味しい」と聞きまして、さっそく試してみました。

めちゃ旨です。

ビスケットアイスのようにクッキーがしっとりとしてあのホワイトチョコレーズンと絶妙なバランスです。

もっとたくさん買っておけば良かったと後悔しています。

 

あとあのドゥーブルフロマージュで有名な「ルタオ」のお菓子も出展されるそうです。

ただし期間が決まっているようで、私が行った時には販売されていなく残念でした。

 

海老名サービスエリアの北海道物産展は

北海道でもマイナーな地方の

マイナーな商品だけど本当はとってもおいしい商品

が厳選して販売されています。

 

普段見かけないけど美味しい北海道のお土産も売っていますので

「なーんだ。また北海道物産展か」と思わずに立ち寄ってみることをお勧めします。

 

以上、海老名サービスエリアに久々に立ち寄ったら是非行ってほしいお店 厳選2店!! でした。