ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

クリスマスや誕生日におすすめ!トミカ大好き2才男児へのプレゼントはこれ!お片付けを覚えよう!



 あとで読む

もうすぐ2歳の三男ですが

誕生日がクリスマスと同じ月ということもあり

プレゼント選びが悩ましい今日この頃です。

 

今の我が家には長男次男の頃から購入してきた積み重ねでトミカの車がたくさんあります。

100均のかごを「乗り物入れ」として利用しています。

しかし仕切りも何もないので"ぐちゃーっと" ただカゴに入っているだけです。

トミカのお洒落な収納について

google検索で "トミカ 収納 おしゃれ" なんてキーワードで検索してみると、様々なアイディアでお洒落に展示するように収納されていたりと、「世のお母さま方の美意識と努力はすごいな」と感心します。

 ↓ こんな感じですね。

iemo.jp

 

しかし、私はこのブログのタイトルにあるよう「ずぼら」です。

お洒落に収納するよりも、機能的で実用的な収納をしたいのです。

しかも自分の手間をかけずに!! 

DIYとか嫌いじゃないですけど、わざわざしたくない!

あえて格好良く言うと「無骨にしまいたい!」

洗練されてなくていいんです。実用的なのを一番求めています。

 

綺麗に飾ってあっても どうせ子どもはすぐにぐちゃぐちゃにします。

片づけに費やしたパワーが水の泡。

たいていの2才児なんてそんなものです。

片づけの「か」ぐらいしか理解できません。

 

お片付けが苦手な理由は?

長男や次男が小さい時にお片付けを教えたつもりですが

「ただ  なんとなく決められたケースに "ぐちゃーっと" おもちゃをしまう」だけでは整理整頓・お片付けというのは身に着きませんでした。

ただお母さんが指示をした箱にしまうだけのお片付けは楽しくないので、心はどこか遠くにあって身につかなかったのでしょう。

そのせいか今現在も耳にタコができるほど毎日「片付けろー!かたづけろー!」と言っていますが次男は特に整理整頓が苦手です。

 

整理整頓・お片付けは小さいうちから始めよう

上記のような理由で、三男には今のうちから「整理整頓・お片付け」を教えて行こう!と思いました。

整理整頓・お片付けは習慣です。

私や長男次男がそうですが、成長してからではなかなか習慣化しにくいです。

小さいころから「きちんと整理してしまう」ということを少しでも身につかせることができれば、小1になったときの「ふでいれ」の中が綺麗に整理されていることでしょう。

「お道具箱」の中もそれほど悲惨な状態ではないでしょう。

「絵具セット」もこ汚いまま持って帰ってくることは減るでしょう。

「ランドセルの中」も整理されていることでしょう。

お母さんが一生懸命「整理整頓」していても、子どもに少しでも楽しく自発的にやらせないと身につきません。

 

子どもが楽しく「整理整頓・お片付け」をできるアイテムがこれ

 トミカのパーキングケースです。

このパーキングケースはトミカを20台ほどしまうことができます。

付属のスロープで遊ぶこともできますし、引き出しを出し入れしたりして遊んだりもします。

子どもはなんでもおもちゃにできちゃうので凄いですね。

いやいや しまうだけなら100均の引き出しつきのケースでもいいんじゃない?

と思いますが、これはトミカ用に設計されたケースです。

本当に気持ちの良いほどぴったりとトミカをしまえます。

 

お片付けが上手になるキーワード

トミカで遊んだあとは、引き出しの中にきちんと並べてしまいます。

この「きちんと並べて」というのが非常に重要だと思います。

ちゃんとトミカ用に設計されたケースですので、車がぴったりと収まります

この「車がぴったりと収まる」というのも重要です。

 

「きちんと並べて」「ぴったり収まる」

男の子3人の母としては、この快感が大事だと思うんです。

子どもって楽しくないと何もしません。

だったらお片付けも楽しくできるようにしてしまえばいいんです。

「きちんと並べて、ぴったり収まる」楽しさを覚えてもらいましょう!

小さいうちに教えてしまう方が絶対に良いです!

刷り込みです!

 

最後に

せっかく今トミカが好きなら ぜひ「遊ぶこともできる収納ケース」をプレゼントとして選ぶことをおすすめします。

私も本日2個目を注文しました。

これでどんどん増えていくトミカにも万全の態勢で待ち構えることができます!

Amazonのレビューでは「昔のケースの方が良かった!」「今回のケースのリニューアルは改悪だ!」などと書かれているものも見受けられますが、

改善前の商品を使用したことのないユーザーにとっては「何の不便もない」、むしろ「お片付けに便利な」商品であることは間違いないと思います。

実際にそういうレビューもありました。

しかもネットで買う方が店頭で買うよりも30%ほど安いです。

 

それに子どもがトミカを卒業したら「パーキングケース付トミカの車セット」でメルカリなどで売れます。変なケースよりも喜ばれます!むしろケースだけでも売れます。

 

色々と余談が入ってしまいましたが

以上、クリスマスや誕生日におすすめ!トミカ大好き2才男児へのプレゼントはこれ!お片付けを覚えよう!でした。