ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

google検索が下手過ぎて疲れる

記事のタイトルとURL をコピーする!

 

最初に言っておきますが、googleをディスってるわけじゃないです。

むしろもうgoogleないと生活に支障をきたすレベルです。

キャンプ中だってgoogleで「ダッチオーブン レシピ 簡単」とかで調べてクックパッド見たり、youtube見たり、近くの美味しいお店とか検索します。

google検索が生活の一部になっています。

 

 

最近なんでも「googleで検索」「google先生」とかいうけれど、

検索の仕方が超絶下手な人が多い気がするってことです。

そりゃあgoogle検索を完璧に使いこなしている人なんてそうそういないし、かく言う私も検索スキルは低いです。

 

最近は文章で検索する人もいますからね。「パソコン使えない」とかいうレベルじゃないです。

でも最近のgoogleは文章で検索しても求めていた結果に辿り着けるみたいです。

 

 

f:id:zubora_mom:20161208121857p:plain

中立な調べ方をしないで「あれだめ、これだめ、それダメ」ってしか言わない人。

そりゃネガティブワードでしか検索してなければ、いい話の結果なんて出てこないよ。

その逆も然りで「これいいよ、あれいいよ。googleで調べたから絶対大丈夫だって」みたいな人ね。

「根拠は?」って聞くと「googleで書いてあったから」。

だからそのソースは?って話です。そういう人からしたら「ソースはgoogle」。あながち間違いではないけれど、どうなの?って思います。

 

例えば商品のメリット・デメリットを調べたい時に

商品名にネガティブワード(悪いとかひどいとか)を付け足して調べるとネガティブワードに引っかかるwebページがたくさん出てきますよね。

その一回の検索だけがその商品の情報のすべてだと思っている人、意外に多くないですか?

そういう調べ方って全然公平・中立じゃないのに、「googleで調べたから間違いない。」というような、あたかもその悪い情報だけがすべてって感じで話す人。

もうすっごい腹立ちますよね。

「もっといろんな角度から調べてから話せよ」って思います。

基本お豆腐メンタルなんで、そう思うだけで何も言い返しませんけど。

 

 

あとはgoogle検索のスキルが高いが故に、検索結果がすべてだと思ってる人も腹立ちますね。

そりゃあ今やgoogle検索は知の集合ですけど、調べたことを並べたてて騒いでひけらかして「自分の意見はないのかよ!」と突っ込みたくなります。

突っ込みませんけど。

 

検索以前の性格が問題の人もいますね。

 

 

ところでwelqとかのキュレーションメディアと契約していたライターさんなんてほぼ私みたいな主婦でしょ?

リライトとかほぼコピペで、それこそ検索スキルがヤバすぎて「とんでも科学」とか「とんでも医学」とか平気で引用しちゃうんだろうなと勝手な想像。

 

結局何が言いたいかって、自分への戒めです。

自分もブログとか書くときに「良いことも悪いこともきちんと調べてから書かないといけないな」ってことです。

一応これまでもたくさん調べてから、自分の意見を入れつつ偏った内容にならないように、なるべく中立的に書いているつもりです。

そういったことに気を付けて、これからも読む方の事を第一に考えて書いていきたいなと思います。

(キュレーションサイト問題を反面教師に)