手湿疹、油断していて悪化してる話 原因と対策

こんにちは、ずぼらママです。

昨年の2月、右手人差し指から始まった手湿疹。

 

手湿疹悪化時の状況

一時は右手人差し指、中指、左手人差し指がゾンビのように変色して、小さな水泡ができて痒くてカサカサで、爪の中まで湿疹におかされ痒いし、爪がでこぼこになっていました。

痒くて痒くて寝ている間もかきむしって、ステロイド塗りまくっても全然追いつかないくらい酷かったです。

ちょうど去年の今頃(三月)くらいから悪化し始めました。

 

そろそろ治ったかな?という慢心のせいで悪化

皮膚科に通いながら色々と対症療法(最終的にはデルモベートやアンテベートという強いステロイドの使用と、保湿剤ヒルドイドが合わなくてプロペト)をしていましたが、昨年の冬を迎えた辺りから水泡もカサカサもできにくくなり、爪の中も痒いということが減って殆ど治った!!と慢心しておりました。

 

結果から言うと、手湿疹治ってませんでした。

これまでは洗髪洗顔時や食器洗いをするときはポリ手袋を着けていましたが、シャンプーやリンスを触ったくらいでは反応しにくくなっていたので、食器洗いも一つ二つくらいの簡単な洗い物のときはゴム手をしないで洗ってました。

 

するとまた両手の手指に小さな水泡と乾燥と痒みが…。

再発です。

というより、きちんと治っていなかったのに洗剤に触れたせいで、また指が反応してしまいました。

 

f:id:zubora_mom:20170319124541j:image

爪はでこぼこで、おばあさんの手のように乾燥してシワシワです。

 

そういえば指の骨の手術してました

f:id:zubora_mom:20170319145014j:image

そういえば右手薬指を手術してました。

一昨年の3月に内軟骨腫という病気が発覚。

 

「なんだか指の間接腫れて、包丁持つだけで痛い」と思っていました。

手の使いすぎだから放っておけば直るかなと放置してたら日を追うごとに間接が変形したようになってきたので、ちょっと心配になりGoogle検索。

 

色々調べてガングリオンという軟骨のおできみたいなものかな?と思ってましたが、重い腰をあげて整形外科に行ってみると、まさかの腫瘍。

 

腫瘍と聞いてビックリしましたが、ほぼ9割以上の人が良性らしいです。

 

骨の内部が軟骨化して、骨の強度が落ちてヒビが入ったり折れたりして気がつくことが多いそうです。

私の場合は、軟骨化した部分がどんどん増えて膨らんで、指の神経を刺激したため痛く感じたとか。

 

大きな大学病院に転院し、良性の骨内の腫瘍を取り除き人工骨を充填しました。

手術では、骨をノミと電動カッターのようなもので切り取り、軟骨化した骨を綺麗に掻き出し、1グラム一万円くらいするらしい人工骨を充填します。

 

術後麻酔が切れてから1日程度は驚くほど痛いです。

普通に眠れません。

痛くて目が覚めます。

陣痛より痛くないから大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてましたが無理です。

本気で痛いです。

骨を切るのってかなり痛いです。

骨折したらこんな痛みなのかと思うとゾッとします。

 

そもそも手湿疹発症のきっかけ

私が手湿疹になったそもそものきっかけは手が乾燥していたのに保湿を一切せず「手のアルコール洗浄液」を常用したせいです。

 

当時、妊娠出産・新生児の育児をしていたので感染症に過度に敏感になり、手の消毒とか、食卓テーブルのアルコール除菌とかしまくってました。

 

アルコール除菌とか使いすぎには充分に気をつけてください。

手も顔と同じように保湿が大事です。

水分と油分のバランスが大事です。

特に老化と季節の変わり目は注意が必要です。

 

今回の再発は、保湿はしていたものの完治する前に洗剤に触れすぎたせいです。

まだまだ洗剤に反応しやすい状態だったのに、油断しすぎました。

 

ということで、手湿疹はしつこいです。

治ったと思っても細心の注意が必要ですね。

 

効果があった手湿疹対策

水や洗剤を触るときは基本ゴム手やニトリル手袋必須でした。

入浴剤はメンソレータムADが一番手湿疹に影響なく使用できています。

ハンドクリームは使用せず、変なものが一切入っていないプロペトが一番安心です。 

プロペトは水仕事をしたら必ず塗っています。

後は痒くなったら速攻ステロイドを塗ることが悪化させない秘策です。

ステロイド嫌いな人もいると思いますが、処方されているなら、症状が辛いときには使うことも大切だと思います。

とにかく、水に触れない・ありとあらゆる洗剤やアルコール除菌とか整髪料とかにも直接触れない。

寝るときは保湿とステロイドをして、綿手袋をする。

痒いときは綿手袋で掻き壊しを防御することが大事です。

 

 

白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

 

 

綿手袋

 

メンソレータム AD 薬用入浴剤 さわやかなフローラルの香り 詰替用 600mL【医薬部外品】

メンソレータム AD 薬用入浴剤 さわやかなフローラルの香り 詰替用 600mL【医薬部外品】

 

 

 

 

 

川西工業 ニトリル 極薄手袋 粉なし 100枚入 #2039 ブルー M

川西工業 ニトリル 極薄手袋 粉なし 100枚入 #2039 ブルー M

 

 効果がなかった対策

ドラッグストアで買える手湿疹用の塗り薬は私には全然効果がありませんでした。

処方された亜鉛華軟膏は金属アレルギーが影響したのか悪化しました。

処方された弱いステロイドは、ほぼ効果なしでした。

 

キャンプは油断して悪化しやすい

 ちなみにキャンプに行くと、手の使い方が無防備・無神経になりがちなので、再度荒れやすいです。

アルコール除菌ウェットティッシュとか、手湿疹には悪影響でした。

 

 

私の手湿疹、まだまだ完治しませんが、いつの日か完治の報告ができたらいいなと思っています。

同じように手湿疹でお悩みの方、辛いでしょうが諦めずに色々対策してみてください。

私も頑張ります!

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう