ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

買ってよかった 車大好き2才児におすすめのトミカカード

記事のタイトルとURL をコピーする!

こんにちは、ずぼらママです。

先日近所の本屋さんに行きました。

三男用にせなけいこさん作「くずかごおばけ」という絵本を買うつもりだったのですが、残念ながら在庫切れ。

 

 

くずかごおばけ (せなけいこ・おばけえほん)

くずかごおばけ (せなけいこ・おばけえほん)

 

 

Amazonでレビューとか見れるから、わざわざ店舗に行かなくてもいいんですが、ついつい行っちゃいます。

 

欲しい本がないまま息子と絵本コーナーをブラブラしてたら、車が大好きな息子はトミカ カードコレクション」という、人気のトミカがカードになった物を手に取り物欲しげな顔。

 

トミカ カードコレクション 紙製 日本製

トミカ カードコレクション 紙製 日本製

 

箱が消防車になっていて、今まさに緊急車両が大好きなお年頃の2才児には目に毒!!

そりゃもう手にとって満足気な表情しますよね。

極めつけは「ママ、おねがい」なんてカタコトなしゃべり方で母のハートを攻撃してきます。

そんな言われ方されたら買わずにいられません。

長男や次男のときには「こんな紙のカード、すぐダメになるし、無くなるし、ゴミになる。こんなの買うなら絵本や図鑑買うよ!!」なんて思っていたので、こういう類いのものは買ってあげたことがありませんでした。

 

レジにならんで支払いを済ませると、三男が自分で持ちたいとアピール。

持たせてみると、落とさないように胸にしっかりと抱きしめてます。

帰りの車では「はやく開けたい!」という感じでしたが「お家まで我慢ねー」という言葉にも素直に従う三男。

まさか素直に言うことを聞くとは!

 

家につくとすぐに「あけてー」の声。

「よく我慢できたね~。えらいえらい。」と親バカモード全開。

開けてあげるととっても楽しそうにカードをひとつひとつ取り出して「きゅうきゅうしゃー、しょうぼうしゃー、せいそうしゃー、うーたーた(ヘリコプター)、うーどーあー(ブルドーザー)」などなど知っている車の名前を次々と読み上げていきます。

その集中力足るや凄いものがあります。

好きなものを覚えるのは本当に早いですね。

 

寝る前までずーっとこのカードで遊んでいました。

そして今朝起きてからも、ずーっとカードを自分のそばから離しません。

きっとあっという間に車の名前を覚えちゃうと思います。

こんなに集中してとーっても楽しく遊んでくれると知っていたなら、長男や次男のときにも買ってあげたのにーと後悔してます。

いや、別になくても困らないおもちゃですけどね。

ただこんなに喜ぶ我が子の顔を見ることができ、好きなことに集中して遊ぶ姿を見れるので、買って損はないと思います。

あくまでもトミカや車が好きな子限定ですが。


f:id:zubora_mom:20170321110550j:image

こんな風に散らかして、好きなように遊んでます。

 実物を持っているトミカは、カードと並べて遊んだりもしてます。

 

ということで買ってよかった 車大好き2才児におすすめのトミカカードでした。