ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

2017夏休み おすすめ図書一覧(小学3・4年中学年の部)



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

小学生の息子たちは今日が1学期の終業式。

明日からは夏休みです。

 

毎年「課題図書」や「推薦図書」などのプリントを持ってきますが、この時代、プリントを貰ってもそれを元に本屋さんに行ったり、図書館に行ったりなんてことはしなくなりました。

それに課題図書になるような本は、今頃図書館に行っても予約がいっぱいで借りることが難しくなっています。

運よく貸出予約ができたとしても、もう読書熱が冷めてしまった頃に借りることになる可能性も・・・。

 

「鉄は熱いうちに叩け」じゃないですが、読書熱が冷める前に読めるといいですね。

私は大体Amazonで購入するか、近くの書店にフラーっと立ち寄った時に面白そうな本を買ってくることが多いです。

 

今回はWEBで推薦図書などが見やすく、購入しやすいサイトがなかなか見つからなかったので、自分用の覚書として2017年夏休みの読書感想文全国コンクール課題図書をまとめてみました。

読書が好きな子はおすすめの学年を超えて読んでみるのもいいですね。

 

目次 

 

f:id:zubora_mom:20170720115948j:plain

《課題図書》3・4年生 小学生中学年の部

3・4年生になってくると、読書が好きな子・苦手な子の差がはっきりしてくるような気がします。

でもまだ間に合うはず!!

この夏をきっかけに、読書が苦手な子は読書好きに!

元々読書が好きな子は、さらに読書好きにさせちゃいましょう!!

・くろねこのどん

【あらすじ】

作・岡野 かおる子 絵・上路 ナオ子

えみちゃんが一人で留守番していると、こっそりやってくる小さなねこ。なかよくなりたいな・・・自由に生きるクロネコとの友情の育て方。

【読書前の個人的な勝手なイメージ】 

 えみちゃんがどんな風にくろねこと仲良くなる(友情を育んでいける)のか、とても面白そうな本です。「きょうは来るかな?」とネコが来るのを楽しみに待つえみちゃんの気持ちを上手につかむことができれば、登場人物が少なそうなので読書感想文も書きやすそうですね。

 

・空にむかってともだち宣言

【あらすじ】

 作・茂木 ちあき 絵・ゆーち みえこ

ナーミンはミャンマーからの転校生だ。あいりはすぐに仲良くなるが、給食の時に事件が!ナーミン一家が難民と知ったみんなは・・・・。

それをきっかけに、クラスみんなで「アジアのご近所さん」ミャンマーのことや、日本にくらす難民についても学び始める。

【読書前の個人的な勝手なイメージ】 

難民だろうが国籍が違おうが、言語が違おうが、子どもたちは大人と違ってすぐに仲良くなります。でも難民に対する知識がない。それを勉強して相手をよく知ることが大切ですね。

親だって日本における普段の生活では「難民」に対するイメージなんてほぼ無いに等しいと思います。日本に暮らす難民がいることすら、普段気にして生活していないのではないでしょうか?国際情勢、日本における難民について知るきっかけになる一冊。変な偏見がつかないうちに読んで知ることが大切ですね。

読書感想文を書くには、話をまとめる能力が必要とされそうなので、ちょっと難しいかも。

 

・耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

【あらすじ】

 文・ナンシー・チャーニン 訳・斉藤 洋 絵・ジェズ・ツヤ

ストライク!アウト!場内アナウンスも大液晶画面もない時代、審判のジェスチャーを考案し、観客を熱狂させた大リーガーの伝記。

【読書前の個人的な勝手なイメージ】 

 ストライクやアウトなどのジェスチャー、チームのサインなどを考案した人がメジャーリーガーだったとは知りませんでした。要は野球における手話みたいなものなんですね。

これはおもしろそう!スポーツ好きな男子女子におススメの一冊です。野球のルールを知っている子なら、理解の深まりもまた違っていいですね。

そもそも伝記なので読書感想文は書きやすそうです。

 

・干したから・・・

【あらすじ】

 写真・文 森枝 卓士

これ、カエルの干物!?稲は干すの?稲も干すの!まんまるおせんべい?いやいや、干したなっとうなんだ!たくさんのサケがつるされちゃってるよ!!世界の干した食べもの大集合!野菜も魚も、肉も!?どうして干しちゃうの!?テーブルの上でふしぎを発見!!世界じゅうを歩いた著者による、ふしぎなふしぎな「干したもの」のおはなし。干すことのふしぎとその目的を紹介。

【読書前の個人的な勝手なイメージ】 

これは大人も楽しめそうな一冊です。

読書感想文だけじゃなく、自由研究の一助にもなりますね。これはおもしろそう!

先人たちの知恵は素晴らしい!

 

その他の学年はこちら。

2017夏休み おすすめ図書一覧(小学1・2年低学年の部) - ママはずぼら

2017夏休み おすすめ図書一覧(小学5・6年高学年の部) - ママはずぼら