ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【買ってよかった】2才児の靴選び。我が家はなんだかんだでニューバランス。



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

子どもの靴ってなんだか「頻繁に買うの勿体ないなあ」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

そんなこと夫に話したら「けち臭い」と一蹴されそうですが、足がすぐに大きくなるし、すぐ汚すし、長靴は必要だし、何足あっても足りなーい!!というのが実情なはず。

あれ?私だけかな? 

目次

 

この記事を書くきっかけ

実は私が読者登録しているsumica (id:sumica_oxo) さんのブログを読んで、「そういえばうちはニューバランスだなあ」と思ったのがこの記事を書くきっかけでした。

sumicaさんの記事を読んで、三男用の今夏のサンダルはKEENにしようかとかなり心が揺れています。自分用にも欲しいです。

www.8-sumica-8.com

 

幼児期は靴洗い怒涛のラッシュ!

特に幼稚園とか行くようになってからは、怒涛のような靴洗いラッシュ!

靴を泥まみれにして、幼稚園の靴を借りて帰ってくるなんてことはしょっちゅうでした。

そんなもんだから末っ子三男へのお下がりなんて残っているわけもなく、三男はいつも新しい靴があたっています。

 

男の子三人の靴遍歴 

上の二人が1才から3才くらいまでによく買っていた靴は、IFMEという「子どもの足の成長を研究し作られている」という靴です。

物持ちも良く、足馴染みもいいのか、裸足が大好きだった子でも履くのを嫌がることはありませんでした。

OSHKOSHの靴もよく履かせていました。

小学生の今では、瞬足、アシックス、アディダス、ナイキなどなど色々履かせてますが大体2か月くらいで穴が開いてきます。

どれだけ動きが激しいのか・・・。

 

それなりに子ども靴は色々履かせてきたのですが、結局、子どもの足の成長も、履いた時の見た目も、親の見栄もそこそこ満たしてくれるなあと感じるのはやっぱり「ニューバランスでした。

 

高すぎず安すぎず、それでいて軽くて履きやすく靴擦れなどの心配がありません。

スポーティーな服装をさせても、ちょっと薄汚れた外遊び用の服を着せても、ちょっと余所行きの服を着せてもニューバランス」のスニーカーはしっかり似合ってくれるんです。

それに「安すぎない」ので親の見栄も満たしてくれるという優れもの。

子どもに高級靴を履かせる気にはなれないので、5000円も出せば買えちゃうというお手ごろさが好きです。

 

一般庶民の私からすると、子ども靴で5000円ってけっこう高いですからね。

私なんて1足1万円くらいの靴、もう2年以上履いてるかも。

それ考えたら子どもの靴ってコスパ悪すぎます。

でも子どもの足の成長って大事ですから、あまりケチケチしたくないなとも思ったり。

 

我が家の2才児愛用。アウトドア用ニューバランス

  • 購入時価格:4000円くらい(セール品)
  • サイズ:14センチ
  • 着用時期:1歳半(中敷きプラス)~2才半(現在・中敷きなし)

ニューバランスの夏用シューズは14センチを1歳半くらいから2才半の今も履いています。

最近は毎日履いているので汚いですが・・・。
f:id:zubora_mom:20170624143735j:image

1歳半くらいの時はまだ大きめだったので中敷きを足して履かせていました。

今は素足で履いてピッタリです。

でも最近ちょっときつそうな感じがするので、そろそろ買い替え時かと思っています。

 このタイプはメッシュ素材なので、洗ってもすぐ乾くのでとっても使い勝手がいいです。

夏は海や川、砂場などいろんな所へ履いていけるので我が家では三男用のアウトドアシューズになっています。

 

2才児愛用。ニューバランスの定番スニーカー

  • 購入時価格:4000円くらい(セール品)
  • サイズ:15.5センチ
  • 着用時期:2才0か月(中敷きプラス)~2才半(現在・中敷きプラス)

ニューバランスのスニーカーは今年の春くらいから15.5センチを履いているのですが、大きいです。

これもけっこう汚れてますが・・。
f:id:zubora_mom:20170624143752j:image

こちらも中敷きを足して履かせています。

子どもの今現在の足のサイズに合った靴を履かせることが一番だというのは解ってはいるんですが、子どもの足ってすぐに大きくなります。

しかも三番目の子なので、お古に回す予定がない。

だったら長く履けるものがいいなあと欲を出してちょっと大きいサイズをかったら、予想以上に大きかったです。

でも中敷き入れてちょうどいいので大丈夫ということにしておきましょう。

お店の人も「そういう方多いですよ」言ってましたし・・・。

でもまあ、かかとのホールドがバッチリなので全然問題なさそうです。

 

 

今回紹介した靴

夏用シューズはもう新しい型番しかないようでした。

水にも入れるし、汚れてもすぐ乾くので非常に便利な一足です。

 

これと同じ型のベージュを愛用しています。

かかとのホールドが抜群です。 

ということで、 2才児の靴選び。我が家はなんだかんだでニューバランスでした。