ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ずぼらがApple Watch3を使用して感じた5つの便利【毎日をちょっとラクに】

記事のタイトルとURL をコピーする!

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180205102944j:plain:w300

こんにちは、ずぼらママです。

先日ようやくApple Watchセルラーモデルを購入しました。

そこで気がついた「ずぼらさんが使用して便利なこと」をシェアできたらなと思い、まとめてみました。

f:id:zubora_mom:20180205102944j:plain:w300

Apple Watch3を購入しました 

金属アレルギー持ちなので、時計の着用をちょっと心配していましが、Apple Watchは大丈夫でした。

購入タイプ

Apple Watch3 38mm  セルラーモデル

電話に気がつける、外出中でもメールやSNSなどの各種通知を受け取れるというのが非常に便利です。

購入カラー

f:id:zubora_mom:20180205103124j:plain:w300

ゴールドアルミニウム

肌馴染みが一番良さそうなゴールドアルミニウムにしました。

バンドのカラーは後で変更できるので、本体カラーで選ぶのがポイントです。店員さんにもそうアドバイスされました。

購入バンドタイプ

スポーツバンド

f:id:zubora_mom:20180205102936j:plain:w300

スポーツループのペリペリが好きじゃなく、スポーツバンド一択でした。

バンドは後で好きなものに買い換えることもできるので、この辺はそこまで悩まなくても大丈夫だと思います。

保護シールは必須

f:id:zubora_mom:20180205103117j:plain:w300

時計って意外と傷かつきやすいんですよね。

保護シールは高いものだと三千円くらいするものもありましたが、私は安いものを購入しました。とりあえず引っ掻き傷などがつかなければいいなという思いです。

一番上位機種だと画面がサファイアクリスタルということで、傷がつきにくいそうなので保護シールは必要なさそうですね。

Apple Watch3にして感じた5つの便利なこと

やはりiPhoneを使用していると、Apple Watchとのペアリング使用がなんだかんだでとっても便利です。

便利1.電話が来てもすぐに気がつくので最高に便利です。

家にいるときはiPadやPCにも着信通知が来るので気がつきやすいのですが、外出している時はバッグにiPhoneを入れたままなので着信に気がついてから電話に出るまでに手間取って電話が切れてしまったり、全く気がつかないなんてことがしょっちゅうでした。

夫から「お前にスマホは必要ない」と言われるくらい、電話に気がつくのが遅い・気がつかない、スマホを持っている意味がない人でした。 でも、Apple Watchにしてからは外出中でもブルブルっと手首で震えて着信を教えてくれるので、そういった失敗がありません。

それにApple Watchで話せるのも非常に便利です。

PCを触りながらくらいの位置だと、口元まで時計を近づける必要もありません。

便利2.LINEやインスタ通知など各種SNSの通知を設定できて便利です

平日昼間の夫婦間連絡はもっぱらLINEなのですが、前述の電話同様、新規通知に気がつくまでに非常にタイムラグがありました。

Apple WatchでLINEの通知を受け取る設定をしておけば、手首でブルブルっと震えて通知してくれるので気がつかないということがなくなりました。

この通知設定は各APPごとにオンオフの切り替えができるので便利です。

例えば、LINEの通知はON、TwitterとインスタはOFFとか、自分の好きなように選べます(設定はiPhoneから)。

便利3.アクティビティAPPで健康管理

f:id:zubora_mom:20180205103320p:plain:w300

健康管理と言ったって、消費カロリーや歩数、歩いた距離、など簡単なことですが 目標設定ができて自動的に記録され「もう少し」とか「達成しました」なんていうお知らせがくると、嫌でも意識し出すので鈍った体にはいい刺激になっています。

f:id:zubora_mom:20180205111301p:plain:w300f:id:zubora_mom:20180205111302p:plain:w300

この写真の時は、まだあまり動いていないので消費カロリーや歩数など少ないですが、

こんな風に、主婦だってそこそこ動いているんだよ!ということが可視化されるので、非常に達成感と自己肯定感が高まります。

なんだか日々のちょっとしたモチベーションアップの一つになっています。

便利4.Apple WatchからiPhoneを探せる

Apple WatchにしてからはApple Watchから探すことが増え、iPadから探すことが減りました。

「あれ?どこに置いたかな?」というときに、Apple Watchだと腕にしてあるのですぐ探せてとっても便利です。

私は本当に家の中でよくiPhoneが行方不明になるので、サクッと使えるこの機能にとっても助けられています。

便利5.夫婦間のタスク管理をリマインダー機能で

ずぼらさんの中には、別にずぼらを改善したいわけではない人も少なからずいると思います。私みたいな人・・。

それでもずぼらだと困ることが多々ありまして、夫婦間のタスク管理はリマインダーでしてみることにしました。

夫からの「あれしておいて、これしておいて、あれ買っておいて」という通知が来るので、忘れることがありません。

こういうちょっとした頼みごとって口頭が多いので、家事やら育児やらをやっているうちにすぐに忘れてしまうんです。

忘れるというか、ついつい後回しにしてしまって「あ、やらなくちゃ!」と思い出したときには受付時間が終わっているとか・・・。

まあ、一言でいうと「だらしない人」なんでしょうね、私。

手首でブルブル震えて思い出させてくれるし、進捗管理もできる

そんなこんなで、リマインダー機能でタスク管理をすると、やって欲しいこと・すべき事が腕にブルブルっと通知として届くし(これが大事)、進捗を管理(完了・1時間後に再通知・5時間後に再通知・明日再通知を選択)をすることができるので非常にひっじょーに便利です。

そもそも、私のだらしなさに業を煮やした夫によってApple Watchを与えられた

そういう事(電話に気がつかない、LINEに気がつかない、夫からの頼みごとをすぐ忘れるなどなど)に業を煮やした夫は、とうとう私にApple Watchを与えて管理しようというわけです。 手首でブルブルするんだから、もう忘れたとは言わせない!という感じでしょうか。

でもプレゼントしてくれるなんて、ありがたいですよね。

まとめ

私はApple Watchをしようすることで、毎日が少し楽になりました。 あれもこれも考えて覚えておく・気をつけておくという作業が、Apple Watchを活用することで減ったからかもしれません。 最後に簡単にApple Watchにして良かったことをまとめると以下のようになりました。

  • 金属アレルギーでも大丈夫だった(個人差があると思います)
  • Apple Watchは電話にすぐ気が付ける
  • Apple WatchはLINEやインスタなどSNSの通知が受け取れる
  • 夫婦間のタスク管理をリマインダーですることでApple Watchにも通知が届くから忘れない

家事や育児に忙しい主婦がApple Watchを購入することのメリットは、きっと他にも多くありそうですよね。 今後もApple Watchをしようしていく中で良かったことなど、気が付いたことがあればご紹介していきたいと思います。 Apple Watchで、毎日のちょっとした「楽」を手に入れたいですね。

《ここより追記》

id:tessy3さんよりブコメいただいた内容(GPSモデルではなく、セルラーモデルにしたメリットがわからない)について、確かに内容不足でしたので追記させていただきます。

tessy3さん、ありがとうございます!

tessy3さんのブログはこちら。

tessy3.hateblo.jp

《追記》私がセルラーモデルにした4つの理由

ここまで読んでくださった方には、私がどれだけ忘れ物が多いのかと言うのが想像いただけると思います。

iPhone忘れて出かけることは度々あります。子どもの習い事の送迎とか、ちょっとそこのスーパーまでというときなんか特にそうです。

私にとってセルラーモデルにした最大の理由は「iPhoneを持たずしてiPhone (正確にはiPhoneの一部の機能)を使用できる」からです。

ということで、私がセルラーモデルにして便利だと感じている理由を4つに分けてみました。4つてなんだか歯切れが悪いですが、5つ目が思いつきませんでした。

  1. セルラーモデルなら近くにiPhoneがない状態でもApple Payでの支払いやsuicaのチャージが利用できる。iPhone忘れて電車に乗っても安心。

  2. いちいちiPhoneを持ち歩かなくても通話やメールやSNSの受信などに気が付けて対応ができる。LINEならいくつかのメッセージを選択して返信ができたり、音声入力も可能。

  3. 私は時々キャンプに行くのですが、iPhoneを持たずに手ぶらで散歩ができて便利。子供と「ちょっと家の近所を散歩」なんて時でも、ササっとお出かけできちゃう手軽さがいいです。

  4. iPhoneが無くても支払いもでき、通話もできるので、かなりのことを「手ぶら」でできるようになる。これからどんどんキャッシュレス化が進んで行くと思うので、スマホを持たずして決済ができてしまうことは非常に便利だと思います。

以上、追記でした。

ユーザーによって便利に感じるポイントというのは変わってくると思いますので、一概にこっちが絶対いいとは言えませんが、「主に日本国内のみで使用」かつ「ドコモ、au、ソフトバンクユーザーのどれか」「iPhoneを持たずに出かけることがある・出かけたい」のならセルラーモデルの方が便利に感じると思います。