ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

息子のベイブレードが盗まれた。お手伝い50回分が水の泡。



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

 

先ほどTwitterにも書きましたが、息子のベイブレードが盗まれました。

今、小学生の間でベイブレードが流行っています。

 

 

ベイブレードってこんなやつ

www.beyblade.jp

 

テレビアニメでもやっているし、アニメと連動したアイテムが発売されます。

盗まれたのはこれ。

f:id:zubora_mom:20170522175641p:plain

画像はベイブレード公式ページからお借りしました。

 

流行っているけれど、うちの子は2つしか持っていませんでした。

それもお年玉や、日々のお手伝い(お風呂掃除1回30円)など、自分の頑張りで手に入れたお金で購入したもの(お年玉は自分の頑張りじゃないか)。

2か月分のお小遣いを貯めて買ったもの。

小学生が欲しいものを2か月我慢するって、なかなかできない気がする。

しかも親に頼めばすぐに買えそうなものなのに。

 

盗難時の状況整理

場所:児童公園。

息子:野球に夢中になって、ベイブレードとランチャー(ベイブレード回すやつ)を入れた鞄を自転車のカゴに入れっぱなし。←これが一番悪い。盗んでくださいって言っているようなもの。

一緒にいた友人:時々遊ぶ子たち数名

当時公園にいた層:小学生から中学生まで多数

 

盗難発覚時

息子:自転車に戻ると、閉めていたはずのカバンのチャックが開いている。

「なんでだろう?」と不思議に思い、鞄を確認。

「俺のベイブレードない!!!! デュエマのカードは入ってるけど・・・。ベイブレードない!!ランチャーも!!!」

一緒にいた友達に聞いてみたが、みんな知らないとのこと。

自転車近くにずーっといた中学生に「僕のベイブレード知りませんか?」と聞く。

中学生「知らないよ。」とうつむき気味に答えてくれたらしい。

一緒にいた友人:一緒に付近を探してくれる。が、見つからない。

 

息子、うなだれて帰宅

f:id:zubora_mom:20170522180834p:plain

いつもなら17:30の鐘がなってから帰ってくるのに、17時前に元気のない声で「ただいま」と言った瞬間に目の中一杯に涙が溜まる。

そして大粒の涙をポロポロと流しながら「ベイブレード盗まれたぁ。」と泣きながら、状況を説明してくる。

 

「大事な物は公園に持って行くな」
「もしもそれでも持って行くなら肌身離さず持ち歩け」
そもそも大事な物を自転車に置きっぱなしにするのが悪い」

と、ボロボロ泣いて可哀想だから優しく言った。

 

息子、滅多にお昼寝なんてしないのに精神的に疲れてしまったのかお昼寝中。

 

学校に言う?警察に盗難届だす?

『学校には言っておいた方がいい。少額だろうが、おもちゃだろうが、「窃盗」は決して軽くない罪だから警察に盗難届を出した方がいい』なんて言う人もいて、正直そこまでする必要あるのかな?と考え中。

 

「この程度で盗難届けは出さなくてもいいんじゃないか」というのが、私の心情。

 

うちに遊びに来ておもちゃを盗んでいく子はいたけれど、まさか外でも盗まれるとは思わなかったのかな。

しかもご丁寧に鞄の中を漁って盗まれるなんて。。。

 

そういえば妖怪ウォッチにハマっていた時は、友達に勝手に妖怪盗まれてた。

 

 

昔から手癖の悪い子っているよね。

私が小学生の頃もそんな子いたなあ。

匂い付きの消しゴムとか、キラキラしたえんぴつとか、人の物を盗む子。

そういう子って、まわりとけっこう上手くやれるタイプだったりして何も言えなかったなあ(私は盗られてなかったはず)。

 

今回は息子も反省しないといけない事が多いけど、昔を思い出すとそんな子いたなあ。

手癖の悪い子っていつの時代にもいるんだなあ。

と妙に納得してしまった。

 

夫は、「これは結構引きずるから、早く同じもの買ってあげたら?」なんて言うけれど、盗まれたからって、すぐに同じものを買ってあげるほど私は優しくない。

 

それにしても酷いことをする子がいるんだなあ。

 

 

すぐに買ってあげた方がいいのかなあ。気持ちが揺らぐ。