【耐久性・機能美】Macbook、ThinkPadがピッタリ入るお洒落なBRIEFINGのビジネストート

  • 2018年3月6日
  • 2020年6月19日
  • 日常

f:id:zubora_mom:20180306110244p:plain

画像引用:BUSINESS|SHOP|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

こんにちは。

もう春ですね。

新年度に向けていつものカバンも新調して気分を変えてみませんか?

ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル派にピッタリな男性用ビジネストートをご紹介したいと思います。

13インチのノートPCなら気持ちいいぐらいにスッポリ入るトートバッグです。

15インチのPCを入れたい方には、別の大人リュックをお勧めしたいと思います(後日掲載予定です)。

久々に素敵なバッグを見つけて嬉しくなってしまい、ちょっと長文になってしまいました。

 

スポンサードサーチ

〈BRIEFING〉 おじさん過ぎず、若過ぎず、30代〜40代に似合うビジネストート

PCを入れるカバンってどれもダサいものが多い・・・というのが正直な思いです。

でもBRIEFINGのトートなら、バリスティックナイロンという素材を使用しているため、水濡れに弱いモバイルやPCを入れられるのにお洒落なんです。

f:id:zubora_mom:20180305091954j:plain

満員電車でも邪魔にならないサイズのトート

BRIEFINGはMADE IN USAです。

日本企画のアメリカ製造です。

セルツリミテッドという日本の企業が企画し、アメリカで全て製造しているブランドです。

まずはこちらの引用をご覧ください。

BRIEFINGは、1998年にミル・スペックに準拠した真の”ミリタリズム”を追求し、卓越した機能美を持つラゲッジレーベルとして開発されました。
BRIEFINGのデザインソースは”ミリタリー”のままであってはならない。
アメリカが本気で生み出す、強靭なパーツや最高峰の技術。この本質を理解し、その充分すぎるほどの機能を、どうタウンユースモデルに搭載し、どのようなスタイリングに仕上げるか、そして必要最小限のミニマムな機能として再構築することができるのか…
BRIEFINGのデザインワークは常にそこからはじまるのです。
BRIEFINGのモデル ラインナップは、洗練された様々なシーンを想定し、どのようなスタイルにもフィットできるように開発されています。
BUSINESS・TRAVEL・SPORT…..CAR・TRAIN・JET…..
これらのシーンにおける究極の選択は、常に『耐久性のある機能美』が存在していなければならない。

売以来、BRIEFINGは世界中で最も厳しい目を持つお客様に選ばれる最高品質のラゲッジ・ブランドへと成長を遂げてきました。

引用元:CONCEPT|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

上記引用のキーワードは「ミル・スペック」「真のミリタリズム」「耐久性のある機能美」ですね。

これを踏まえて以下の引用をご覧いただくと、BRIEFINGについてよくご理解いただけると思います。

MIL-SPEC正式には『MILITARY SPECIFICATION』、直訳すると「米軍仕様書」。
米国国防省による軍需品調達を潤滑に図るための標準化文書のひとつです。一般的な製品規格(たとえばJIS規格)と大きく異なるのは使用する環境の規定です。
一般規格はすべて人間の生活圏で100%の性能を発揮するようにつくられているのに対し、軍事や航空産業に使われるMIL-SPECは宇宙空間、深い海底、熱い砂漠地帯や極地でもその性能を100%発揮するように求められています。
それゆえに材料や素材も違ってきます。また、試験方法やその運用基準もまったく異なっています。これがMIL-SPECが「厳しい規格」といわれ続けている理由です。

BRIEFINGのメイン素材である【バリスティックナイロン(#1050デニール・ダブルバスケット・ウィーブ)】は、極めて耐摩耗性が強く携帯武器やガンケースに使われることの多い、ミリタリーファクトリーが使用している中でも最もヘヴィーな素材です。 また裏地や芯材はパッククロス(#420デニール)を採用。 細部に使われている素材・パーツは、MIL-SPEC(陸軍規格)に基づくウエビングと金属パーツをショルダーとハンドルに取り入れ、世界最良のYKKファスナーを使用しております。 独自の縫製技術はSecure tack(商標)、縫い目のほころびをさけるために開発したもの(業界で最高級の複合綴じのパターン)を使用。 またブリーフィングの象徴ともいえる「ナイロンテープ」のレッドレーベル。 これはスライドクリップを装着する際の視認性と補強の役割を果たします。 このパーツをブリーフィングは全てのバッグに採用しております。

引用元:CONCEPT|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

お洒落でありながら機能美も保つというのはタウンユースとして嬉しいですね。

「ミル・スペック」とは

ミリタリースペックの略。直訳すると「米軍仕様書」

JIS規格のような一般的な生活圏での機能を満たす規格ではなく、軍事・航空産業での規格を100%満たすための規格であること。

そんなミル・スペックを採用する「BRIEFING」のメイン素材は

「バリスティックナイロン」という極めて耐摩耗性が強く携帯武器やガンケースに使われることの多い、ミリタリーファクトリーが使用する中で最もへヴィーな素材を使用しています。

 

ちなみにBRIEFING公式HPのOUR HISTORYを書かれたのは、ライターとして有名な今は亡き山口淳さんです。

気になる方は、ぜひOUR HISTORYも読んでみてください。

OUR HISTORY|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

Macbook、ThinkPadがピッタリ入るお洒落なビジネストート「BRIEFING BS TOTE TALL」

f:id:zubora_mom:20180305091954j:plain

ミル・スペックでありながら機能美を保つBRIEFING

サイズ

よこ420×たて350×マチ90 (mm)

一見マチが足りないように感じるかもしれませんが、不必要な書類だとかをいつまでもカバンにしまっておくタイプでなければ十分なサイズだと思います。

カバンが汚い人はちょっと嫌ですよね。カバンの中身さえ綺麗に整理しておけばマチ90mmがスマートでかっこいいです。

重量

0.88kg

なんと1kgありません。毎日の通勤カバンとしては軽量なのは嬉しいポイントですね。

素材

1050デニール バリスティックナイロン

先にもご紹介しましたが、米軍使用(ミル・スペック)の素材ということで、非常に頑丈な素材、縫製に仕上がっています。

トートバッグといえども、「使っていくうちにくたっと潰れてしまう」というような素材ではありません。

少々雑に扱おうとも、満員電車で揉まれようとも丈夫な素材・縫製なので安心感がありますね。

ポケット豊富でカバンのごちゃつきも心配なし

f:id:zubora_mom:20180305092035j:plain
f:id:zubora_mom:20180305092041j:plain
前面ポケットも豊富で、カバンのごちゃつきも解消

前面ポケットは全部で5カ所。

しかもそれぞれに耐摩耗性・耐水性のある素材が使用されているので、多少の雨や雪による水濡れの心配もなさそうです。

ブランドHPにも書いてありましたが、前面ポケットに手帳やモバイルアイテム、書類を収納できてしまう優れものだそうです。

確かにこれだけポケットがあればたくさんしまえそう。

持ち手にスナップホルダー

f:id:zubora_mom:20180305092001j:plain

持ち手が肩からダランと垂れ下がるダサい状態も心配なし

トートバッグでありがちなのが、気がつくと肩から持ち手が一つダランと垂れ下がり、それを何度も何度も直しているという経験はありませんか?

小さいことですが、このちょっとした動作って意外とストレス感じますよね。

このトートバッグなら持ち手の中央部分にスナップボタンがついたホルダーで持ち手を固定できるので、その心配がありません。

スポンサードサーチ

【BRIEFING BS TOTE TALL】13インチのPCとキーボードを一緒に入れると驚くほどピッタリ!

13インチのThinkPadやMacbookは気持ちいいほどピッタリ入りました。

トップはファスナーで開閉できるので、PCやiPadなどを持ち歩くのにも安心ですね。

PCにキーボードをプラスしてもご覧の通りです。

f:id:zubora_mom:20180305092027j:plain
f:id:zubora_mom:20180305092020j:plain
ThinkPad13インチとキーボード(HHKB)が神フィット

神フィットなんて書いちゃいましたけど、「神〜」なんて言葉初めて使いました。

今若い人たちは普通に使う言葉のようです。小学生から社会人なりたてくらいの若い人たちは、「超」よりも「神」を使うことの方が多いのでしょうか。

小学生の息子も「マジ、神!」とよく言っています。その代わり「超〜」は使っているところをあまり聞いたことがありません。

 

店舗で実際に手に取って見たい方は

ネットで購入することもできますが、実際に見てから買いたいという方は実店舗もありますのでご安心ください。

都内近郊だと6店舗

銀座SIX・表参道ヒルズ・新宿NEWoMan・有楽町阪急メンズ・玉川高島屋・横浜MARK IS

その他、国内2店舗

福岡 (VIORO)、大阪(ルクアイーレ)

 

上記のBRIEFING専門店以外にも、BRIEFINGの商品をいくつか取り扱っているというお店であれば北海道から沖縄まで多数ありますので、ぜひ公式サイトで確認して見てくださいね。

ストアリスト:STORE LIST|BRIEFING OFFICIAL SITE | ブリーフィング公式サイト

 

スポンサードサーチ

まとめ

  • BRIEFINGは「ミル・スペックで頑丈、耐久性のある機能美」を兼ね備えたお洒落なUSAブランド
  • PCも持ち歩けるお洒落なビジネストートはBRIEFINGに有り!
  •  BRIEFING BS TOTE TALLは0.88kgと、とっても軽量

リュックなど、女性が使用してもとてもかっこいいと思います。女性用のミニトートや手提げバッグなどもありますので、公式HPでぜひご覧になってみてください。かっこいいです。

そして、この素材ならカメラだって入れて持ち歩けそうですよね。

ゴルフウェアも出しているようですが、デザインが若い人向けでいいですね。いかにも「ゴルフのおじさん」という感じじゃなくて素敵なデザインです。

それでは皆さんもぜひ、BRIEFINGのバッグで耐久性のある機能美を実感してみてください。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう