ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【節約チャーハン】卵1個でチャーハン3人分が余裕で作れる方法!

記事のタイトルとURL をコピーする!

今日のお昼ご飯。

f:id:zubora_mom:20161218210716p:plain

3人分のチャーハンを作ろうと具材を切って、

「さあ卵、たまご」と冷蔵庫を開けたら 悲しいかな 残り1個しかありませんでした。

 

「あー、どうしようかな。炒める前にご飯に混ぜたらどうにかなるかな?」と思って、3人分のごはんに混ぜてから炒めてみました。

f:id:zubora_mom:20161218210527p:plain

そうしたら 上手にパラパラのチャーハンができました~(*'ω'*)

 

前からそういう技があることは知っていたけれど

 

まさかの卵1個で3人分が出来上がるとは 大満足です。

 

節約チャーハンまとめ

  1. 卵1個をとく。
  2. といた卵にご飯3人分を混ぜる
  3. 後はいつも通り他の具材も炒めてチャーハンを作るだけ
  4. 普通のフライパンよりも鉄なべ(中華鍋)を使うと尚良い

 

良く聞く調理方法だけれど、卵1個で十分ちゃんとしたチャーハンが作れることが嬉しくて書いちゃいました。

 

ちなみに今回使った中華鍋はこれです。

私には重たくて振り回すことができないけれど、十分上手に作れましたよ~。

お手入れもたわしとお湯で汚れが落ちるので後片づけが楽です。

 山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm

 

以上、【節約チャーハン】卵1個でチャーハン3人分が余裕で作れる方法!でした。

 

こちらの記事もどうぞ

旨いチャーハンを作るならこれ!横浜中華街のおよそ8割のお店で使われている中華鍋。 - ママはずぼら

あなたもお家でダッチ!ダッチオーブンはアウトドアだけじゃない!初心者 シーズニングをキャンプ場で! - ママはずぼら