ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【安心安全】秋冬春のファミリーキャンプにおすすめ暖房器具はこの3つ!



 あとで読む

寒い季節のファミリーキャンプには暖房器具が必要ですね。

秋口や春先はまだまだ寒いですし、冬キャンプに行くなら、もちろん必要です。

 目次

我が家の暖房器具 キャンプ編

我が家の冬キャンプでは「石油ストーブ」+「ホットカーペット」を使用しています。

石油ストーブは前室(スクリーンタープ内)で使用し、ホットカーペットはルームテントで使用しています。

12月初旬に上記の暖房装備でキャンプに行ってきました。

が、ちょっと不満が残りました。

あと1アイテム追加したい!

 

石油ストーブとホットカーペットではちょっと不満

なぜかって?

 

前室は石油ストーブでかなり暖かいのですが、点火したまま就寝するのはいささか心配です(もちろん一酸化炭素警報機は用意しています)。

ホットカーペットを使用している方は、下は暖かいけど上は寒いです。

もちろんキャンプなので、「家と同じ」環境にする必要はないのです。

でも未就学児を連れていくなら、できる限り万全の状態にしたいですよね。

 

ということで、今回は秋冬春のファミリーキャンプにおすすめ暖房器具をご紹介します。

ファミリーキャンプ初心者の方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

 

秋冬春のファミリーキャンプにおすすめ暖房器具はこの3つ!

石油ストーブとホットカーペット

石油ストーブは電気を必要としないものを選ぶと災害にも強くて便利です。

ただし、運搬には注意が必要です。

それは燃料タンクを満タンにしないこと!

燃料タンクを満タンにしていくと車内で灯油がこぼれやすくなります。

どれだけ安全運転をしていてもこぼれます。

連泊するなら別に灯油タンクを用意していくことを強くお勧めします。

ホットカーペットは4~5人用のテントなら3畳用がジャストサイズです。

 

詳しくはこちらをどうぞ

www.zubora-mom.com

 

セラミックファンヒーター

これが新しく追加しようと思っているアイテムです。

セラミックファンヒーターを家でも使用しているなら買い足す必要はありませんね。

残念ながら我が家は持ち合わせていないので、新たに買う必要があります。

なぜセラミックファンヒーターなのか。

それは暖かい風がでてくるからです。

暖かい風、重要です。

それに電気しか使用しませんので、一酸化炭素の心配もありません。

ルームテントで一日中使用できて、室内も暖まる便利な暖房器具です。

家でも使えます。というより、本来室内で使用するものですからね。

 

おススメのセラミックファンヒーター

値段重視ならこちら

激安ではありませんが、メーカーの信用度も踏まえた上でのおススメです。

 

 

 

 

どうせ買うならおしゃれなモノを欲しい人にはこちら

デロンギのセラミックファンヒーターです。

デロンギといえばオイルヒーターが有名ですね。

最近は色んな家電で「デロンギ」の名前を見かけます。

 

これより1サイズ大きいものだと首ふり機能があります。

が、寒い時期のキャンプは必然と持ち物が増えます。

ということで、なるべく小さいものを選びたいところです。

 

デロンギ電気ケトルが可愛い

余談ですが、最近のデロンギの生活家電はオシャレですね。

電気ポットなんかも、他メーカーとは一線を画すほどのデザインです。

下の2種類は色違いです。

今買い替えるならどちらかの色が欲しいです。

 

 

電源サイトのアンペア数は大丈夫?

ちょっとまってください。

色々電気を必要とするアイテムを持って行ってもキャンプ場の必要アンペア(A)が足りなければ使うことができません!

多くのキャンプ場では10Aです。

10A=1000W ですので、お持ちの暖房器具の消費アンペア数を確認しましょう。

 

ちなみにご紹介したデロンギのセラミックファンヒーターは弱で550wです。

余裕で使えますね。

ホットカーペットを弱運転と併用できます!!

 

以上、【安心安全】秋冬春のファミリーキャンプにおすすめ暖房器具はこの3つ!でした。

 

初めてファミリーキャンプに行く人は、用意するものや考えることが多すぎて大変かもしれません。

考えるのも楽しいのがキャンプです。

どうか快適なキャンプライフをスタートさせてくださいね(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

【ファミリーキャンプに】スノーピークのマナイタセットがおすすめの理由とお手入れ方法 - ママはずぼら

ダッチオーブン初心者のQ&Aと初心者向けおすすめ簡単料理・便利グッズ - ママはずぼら

キャンプ用テーブルはこれで決まり!ジカロテーブルは万能!小さい子供がいても安全! - ママはずぼら

初めてのスノーピーク ランドロック。テントと一緒にに購入すべきアイテムはあるの? - ママはずぼら

クーラーボックスの選び方!キャンプやレジャーに釣り具メーカーの物が断然おすすめ! - ママはずぼら

キャンプ必須アイテム「ランタン」の選び方!我が家のランタン6台(夫担当の品々) - ママはずぼら

忘れないで!キャンプの持ち物3つの落とし穴 - ママはずぼら