【写真多め】箱根湯元温泉「天成園」お肌すべすべ!食事も温泉も家族みんな大満足!

こんにちは、ずぼらママです。

先週末は家族で箱根温泉に行ってきました。

箱根は電車だと小田急電鉄のロマンスカーに乗り、新宿から1本で行くことができます。

都内から車で行くと、東名を経由して小田原厚木道路~西湘バイパスを経由していくケースが多いのではないでしょうか。

今回、我が家は車で行きました。箱根にはこれまで何度も来ているので、今回は観光なしの温泉でゆっくりする旅でした。

それでは今回お世話になりました箱根湯元温泉「天成園」さんでの楽しいひと時をご紹介させていただきます。

写真を多めに用意しました。ただし、この日私は大失態を犯しています。一眼レフのフラッシュカードの入れ忘れ・・・。そのため、写真はすべてスマホ撮影で少し残念です。

それでは、今後の箱根温泉選びの参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサードサーチ

箱根湯元温泉「天成園」

場所、商店街までの距離

小田急線箱根湯本駅 から約1㎞。

箱根土産が一気に集結した賑やかな商店街を堪能しながら宿に向かうことが出来ます。

もちろんチェックインしてから徒歩で商店街に向かうこともできます。

日帰り温泉~ランチバイキングも利用できるとあって、非常に人気の温泉施設です。

日帰り温泉23時間営業・箱根湯本のホテル・旅館|天成園[公式]

玄関がハロウィーン仕様に!

10月31日がハロウィンということもあり、施設全体がハロウィーン仕様になっており、ハロウィンイベントなども開催されています。

子どもや若いカップルにはウケがよさそうです。我が家の子どもたちも喜んでいました。

ホテルへ渡る橋の手前にこのような大きな看板があるので、迷うことは無さそうです。

玄関では従業員の出迎え~フロント受付まで丁寧な案内があるものと思いきや、「靴を脱いで宿泊受付フロントに行ってください」という簡単な説明。

玄関を入るとすぐ靴を脱がなければならず、荷物を抱えての靴の脱ぎ履きは非常に面倒でした。しかもスリッパなどはありません。これに若干の抵抗を覚える方もいるかもしれません。素足が大好きな我が子たちは喜んでいましたが・・・。

ロビーにある休憩所

ペッパー君もお出迎え

日帰り温泉利用者と宿泊利用者の受付窓口が分かれており、手続きまで待つこと数分。待つ場所も人一人がすれ違うことができるくらいの細い通路。手続きを終えたら狭い廊下を抜けて、客室へと向かいます。格安旅館ではないはずですが、エレベーターまでの付き添い案内などは特別なく、自分たちで部屋まで向かいます。

ですのでもちろん部屋内の設備、非常口、お風呂の入浴時間などは自分で確認。

部屋まで向かうエレベーター(宿泊者は金色の扉を利用)

私のこれまでの温泉旅館宿泊経験では、玄関~部屋まで従業員が誰かしら付き添い、都度設備などの説明をしていただいていたので、まるでビジネスホテルに来ているような感覚。

逆に言うと煩わしさがなくていいのかもしれません。

宿泊階のエレベーターホールにはコーヒーマシーンとマッサージルーム

宿泊する階にもよるのかもしれませんが、コーヒーマシーン、マッサージチェアなどがありました。

コーヒーは上島珈琲。1杯100円。部屋に行くとサービスコインが3枚用意してありました。せっかくですので、ありがたくいただきました。一杯ずつ豆を挽いて抽出するタイプなので、とても美味しかったです。

マッサージチェアは10分200円。マッサージベッドは10分300円。その他フットマッサージもありました。私はマッサージベッドを利用してみました。とても気持ちが良く、若干腰が痛かったのが、ほんの少しではありますが楽になりました。

温泉施設内1階にコンビニがある

外からも中からもアクセスできる温泉旅館が運営しているコンビニがありました。
アルコール類、お土産など一通りそろっていますが、若干温泉価格です。
それでもここから一番近いコンビニまで800mほどありますので、そこまで行かなくてもちょっとしたものが購入できてとても便利でした。

お部屋のお茶請けが美味しい!

栗がごろっと入った栗ようかん。子どもたちが、すごく気に入っていました。

ゴマわかめは、おやつにもおつまみにもなる美味しいおやつでした。

お茶は粉末状のスティックタイプと茶葉と両方用意がありました。私は手軽な粉末タイプをいただきました。

これらは1階のお土産コーナーで購入ができるようです。

アルカリ性の温泉でお肌つるっつるのすっべすべ!!

ここ天成園のお湯はPH8.6のアルカリ性。

お肌の古い角質を優しいけれどしっかりと取り除けます。

無色透明のお湯ですが、入浴後は驚くほどスベッスベになります。腕や足をこするとキュッキュという感じがわかるくらいに!
私の好きな温泉は、道東の名湯・川湯温泉(釘が溶けるほどの酸性)ですが、それに似た感じが少しありました。
お湯の効能だとか詳しいことはわかりませんが、とても気持ちのいいお湯でした。日帰り温泉が大人気なのも頷けます。

横綱や大関の手形も見ることができる

日本人でありながら相撲にあまり詳しくないのですが、稀勢の里、白鵬、日馬富士、豪栄道、高安、鶴竜の手形が飾られていました。1階のエレベーターホールにある、2階に上がる階段の途中。

昔ながらの遊戯施設も!

スロットやパチンコ台。

UFOキャッチャーや最新のお砂場。

乳幼児用の滑り台やボールプール。トムとジェリーだったかな?DVDも入っていました。
この部屋は1階お土産コーナーのすぐ隣にあります。お土産コーナーを見ている間、お子さんにはこちらで待機していてもらうこともでき、安心してお買い物もできそうです。

お土産コーナー

箱根の伝統工芸品寄せ木細工。美しいですね。日本人の繊細さがよくわかる一品です。

わんちゃんも連れていける!

天成園の魅力の一つとして、冷暖房完備のペットホテルがあります。

ワンちゃん限定ではありますが、宿泊者に限り利用することができます。

客室には連れて行くことが出来ませんが、一緒に周辺をお散歩することもできます。

敷地内が観光名所!!

じつはこの天成園。敷地内に箱根神社・九頭龍神社の唯一の分宮「玉簾神社」があります(江戸時代創建)。

御朱印帳を忘れても大丈夫。護符をいただけるので、あとで糊付け可。

それだけでなく、与謝野晶子が歌にも残し愛したとされる箱根のパワースポットの一つ「玉簾の滝」「飛烟(ひえん)の滝」があります。

この2つの名所が温泉施設目の前の庭園の中にあるので、わざわざ温泉についてから観光地に車を出す必要もなく、温泉と観光が一か所で済みます。

池には鯉やアヒルが泳いでいます

玉簾の滝

苔玉なども購入できる

玉簾神社

玉簾神社は九頭龍神社唯一の分社

庭園内を散策するだけでも楽しめる

紫陽花の季節には色彩豊かな表情になるんでしょうね。

うさぎもいました。

温泉の前には須雲川が流れています。

スポンサードサーチ

最後に・・・

箱根は東京、神奈川から非常にアクセスしやすい温泉地ということで、いつ行っても賑わっています。

近いので行きやすい、泉質も良い、料理も美味しい。「ちょっと温泉行ってくる!」という気軽に行ける場所ですね。

宿泊料金も実にピンキリ。予算に合った宿泊施設を選ぶことが可能です。

また、安く宿泊できる予約時期やセールなども用意されていたりもしますので嬉しいですね。

これから紅葉が見頃の時期を迎える関東。ぜひ箱根温泉に遊びに行ってみてください。日帰り温泉でも十二分に楽しめる場所です!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう