ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

寝苦しい夜やキャンプにハンモック!失敗なしの初めての1台はこれ。



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

先日、次男の誕生日プレゼントのひとつにハンモックを選んだと書きました。

今日はそのハンモックの使用感・サイズ感などをご紹介したいと思います。

次男の誕生日プレゼントの話はこちら。

焚き火大好き次男の誕生日プレゼントはキャンプギア! - ママはずぼら

目次 

ゆらふわモックを購入しました

f:id:zubora_mom:20170714141704j:image

前々からハンモックが欲しかったのですが、今回は次男の誕生日プレゼントとして本人が希望したのでハンモックを購入しました。

ハンモックは素材や耐荷重など様々な物がありますよね。

今回私が選んだハンモックは「ゆらふわモック」という耐荷重330㎏、ハンモックの本場ベトナム産のハンモックです。

実際に寝転んでみると、包み込まれている感・全身を気持ちよく受け止められている感(気持ちよーくテンションがかかっている感じ)がとてもいいです!

子どもの誕生日プレゼントとして購入しましたが、夫がかなり気に入り自分の分も欲しくなったようです。 

「ゆらふわモック」ノーマルの使用時サイズ感

f:id:zubora_mom:20170714141717j:image

 身長145㎝くらいの長男が乗るとこんな感じです。

 

f:id:zubora_mom:20170714142223j:image

身長130cmと90㎝の子どもが一緒に乗ってもかなりの余裕があります。

3才くらいの小さな子どもなら親と一緒に乗って楽しめると思います。 

ちなみに175㎝くらいの標準体型の男性が乗って寝ころぶと丁度いい長さ・幅も余裕なので、身長が180㎝以上ある方は「ゆらふわモックロングタイプ」がいいと思います。

組み立て簡単かつ安心・安全の設計

f:id:zubora_mom:20170714141712j:image

上の写真は組み立てている途中のものです。

このように突起に引っかけて組み立てるだけなので簡単です(前後各2か所)。

ネジ締めとか必要ありません。

余計な突起物も他に見当たらなく、足を引っかけるなどの予期せぬ怪我の心配も低そうです。

ネットは手編み。アームは天然ウッド。

f:id:zubora_mom:20170714150120j:image

ネットは全て手編みです。

ハンモックの本場ベトナムの現地職人の手作りです。

アーム部の木は丈夫なアカシアを採用。自然のあたたかみも感じられおしゃれです。

アーム部分がプラスチックを採用している製品が多い中、これは天然木です。

プラスチック製品はどうしても紫外線などの影響で劣化しやすく見た目も悪くなってきます。

「ゆらふわモック」収納時のサイズ感、イメージ

身長130㎝くらいの子どもと並べてみました。

f:id:zubora_mom:20170714141700j:image

車載するときのイメージがつきますでしょうか?

説明書には収納時121㎝・重量合計8.4㎏となっていますが、収納袋まで入れるともう少し大きく・重く感じます。

ハンモックってもっと小さく収納できるのかと思ったら、スタンドがあるので案外大きいですよね。

コットと同じくらいな感じです。

 f:id:zubora_mom:20170714141708j:image

こんな感じで折りたたんだスタンドをまとめる結束ベルトも付いています(サービス品なので耐久性は低そうですが、無理に引っ張らなければ問題ないと思います)。

スタンドとネットの色が選べる

f:id:zubora_mom:20170714142223j:image

今回息子が選んだカラーは、スタンドがシルバー・ネットがレインボーです。

シルバーと言っても黒よりのシルバーです。

f:id:zubora_mom:20170714141712j:image

実際の色味に一番近い写真はこちらです。

黒や茶色だと夏場は熱くなって触れないだろうと思いシルバーにしました。

でも案外このシルバーも色が濃かったです。

価格

値段はスタンド込みで1万円以下(ノーマルタイプ)です。

私が購入したお店(楽天)は送料込み7980円でした。

よくアウトドアショップに展示されているトイモックよりも安くて丈夫に見えます。

 

ネットの単品販売もあるので、手持ちのスタンドとサイズが合うならネットだけを購入するのもアリですよね。

子ども用のミニサイズもあるようですが、どうせ買うなら大人サイズで良いと思います。

使用感と まとめ

ゆらふわモックは買って後悔なし!の満足度高いハンモックでした。

まさしく

暑くて寝苦しいを解消してくれる

引用:今年こそ涼しく眠りたい!快眠グッズは「ハンモック」がオススメ。 - あれこれやそれこれ

素敵なアイテムです。

大人も子どもも満足・楽しいハンモック。

早くキャンプで使いたいと思います。

今回ハンモックを購入する際に参考にさせていただいたのは、 サキ (id:masaki709) さんのハンモック記事です。サキさん、ありがとうございます!

www.nubatamanon.com

 

id:tsutsumi154 さん

ブコメでご指摘ありがとうございます。

確かにハンモック単品だと「枚」ですね。

今回はハンモックスタンド付きのハンモックということで「台」で表現しています。