ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

LEDランタンたった1つでテント内が明るい!「スノーピークほおずき」は専用シェードを使うべし!

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171014130420j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

みなさん、テント内の照明はどうしてますか?

ガスランタンやガソリンランタンを使用している人も多いかと思います。

ガスランタンやガソリンランタンは一歩間違えるとテントを溶かしてしまうことも・・・。

かといってLEDランタンだと明るく照らす範囲が足りないと感じていませんか?

今回はテントを溶かす心配も無用。安全に使用できるLEDランタンで、テント内をもっと広範囲に明るく照らすアイテムをご紹介します。

 

 おしゃれなLEDランタンといえばスノーピークの「ほおずき」

アウトドアメーカー各社から色んなLEDランタンが発売されていますが、おしゃれで手軽なLEDランタンと言えば間違いなく「スノーピークほおずき」がトップにランクインすることでしょう。

テントのブランドがスノーピークじゃなくたっていいじゃないですか!ほおずきは小さくて持ち運び便利で、いろんな場所で使いやすいのでかなりおススメです。

LEDランタンは暗いと感じていませんか?実は専用シェードでもっと明るくできちゃいます!

f:id:zubora_mom:20171014131933j:plain

スノーピークのLEDランタン「ほおずき」は、専用シェード「フアロ」を使用することで更に明るく周りを照らしてくれます。

このシェードを使用するのとしないのとでは、かなり明るさが違います。

専用シェード「フアロ」は1900円くらいで購入できますので、かなりおすすめです。

これを使うのと使わないのとでは、光の広がりが格段に違います。

f:id:zubora_mom:20171014122538j:plain

画像出典:スノーピーク * snowpeak | アウトドア ライフスタイル クリエイター

 

f:id:zubora_mom:20171011092329j:plain

ほおずき専用カバーを付けるだけで、とても明るくなるのでオススメ

上の写真は前回のキャンプの時。こんな風にランドロックのインナーテントの前に引っかけて使用しています。

我が家のキャンプではこのシェードが手放せないです。ほおずきをお持ちなら、これも是非とも購入をおすすめします。絶対後悔しないはず!

自然とシンクロするゆらぎモードが心地いい

f:id:zubora_mom:20171014121206j:plain

画像出典:スノーピーク * snowpeak | アウトドア ライフスタイル クリエイター

風が吹くたびに光が揺らめく「ゆらぎモード」搭載のLEDランタン。

自然の動きとシンクロするモードを搭載したLEDランタンです。

周りが静かになってあまり揺らぎが少なくなってしまうと、ついつい指で突いてしまいたくなります。面白いモードです。

無段階調光で明るさ自在

f:id:zubora_mom:20161219135219j:plain

画像出典:ほおずき | オンラインストア | スノーピーク * snowpeak

もちろん「ゆらぎモード」にせずに使用することもできます。その場合、ボタンを押す回数、長さを調節することで「無段階調光」ができます。お好みの明るさに設定することができるのも嬉しいポイント。

ただし調光操作に慣れるまで少し難しいかもしれません。事前に自宅で試してみると良いかもしれませんね。私の場合、何度か実際にキャンプ場で使用するうちに操作方法に慣れてきました。

 

USBで充電もできちゃう優れもの

f:id:zubora_mom:20161219135408j:plain

画像出典:ほおずき | オンラインストア | スノーピーク * snowpeak

充電池パックを購入すればUSB充電するだけで使用できちゃう優れもの。

単三電池交換の目安

本体は単三電池3本を使用(約10時間稼働)します。

電池交換の目安として、我が家では、大体キャンプ2回行けば3回目に交換しています。頻繁にキャンプに行かれる方なら充電池パックを購入したほうがお得かもしれません。

ちなみに私はけち臭いので購入していません。100均のアルカリ電池やIKEAの電池などを主に使用しています。ずぼらなので、キャンプ前にわざわざ充電するのも面倒ですし、おそらく充電することを忘れてしまうのです。満充電までに5時間かかるというのも待てそうにありません・・。

 

まとめ

アウトドア用LEDランタンの中ではかなりスタイリッシュなデザインの「ほおずき」。

キャンプサイトでのおしゃれ度もぐっと増しますね。

1個持っていて絶対に損はない「ほおずき」。

あなたも「ほおずき」を用意して、アウトドアではもちろん自宅でも、周りを淡く優しく照らしてみませんか?