ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ふるさと納税のススメ。しないなんてもったいない!!家計に優しいおすすめ特集を見つけたよ。

記事のタイトルとURL をコピーする!

今年もふるさと納税をしないと!!と思ったそこのあなた!!

 はい、私です。ずぼらママです。

 

確定申告をしてみたら「もっとふるさと納税しておけば良かった」と後悔しております。

目次

 

 

どんな人がふるさと納税をするとお得なの?

簡単に言うと「住民税が非課税じゃない人全員」です。

もちろん細かい条件などはあります。

こちらで自分がどれだけ「ふるさと納税」をできるのかシミュレーションできます。

ぜひ試算してみてください。寄付金ー2000円が住民税や所得税からの控除対象になります。

場合によっては還付金としてお金が戻ってくることもありますよ!

 

 

 

我が家は10万円以上寄付しても大丈夫だったので、もっと寄付しておけば良かったと後悔しております。

もちろん住んでいる自治体からの恩恵も受けていますが、それとこれは別の話・・・。

食費やレジャー費を削るくならいなら、少しでも支払う税金を少なくしたいのが主婦の悩みどころです。

 控除上限額の早見表 | ふるさと納税なら「さとふる」

 

「でも一度に高額寄付はしたくない」そんな人にはこれがおススメ!! 

 ふるさと納税サイト「さとふる」の中で組まれている特集「大ボリューム特集」というのがあるんですが、そこの中のお礼品から選ぶのがおススメです。

 私も今年最初の「ふるさと納税」はその特集の中から選ぶ予定です。

f:id:zubora_mom:20170210112210j:plain

 高級和牛が貰える!ふるさと納税

 

その特集の中でも食べ盛りの子どもたちがいるお家に特におススメなのはこれ!!

f:id:zubora_mom:20170210112545j:plain

ドドーン!と

九州産豚肉切り落とし3kgセット       

福岡県苅田町寄付金額10,000円

 
1万円の寄付のうち控除対象額は2000円を引いた8000円です。
ということは、実質2000円で国産豚肉3kgです。
100gあたり66円ですね。そう考えると激安!!
そして翌年の税金が8000円安くなります。
これを毎月していくと、単純に12万円ー2千円で年額11.8万円は安くなります。
あくまでも単純計算です。
分離課税からの控除は計算方法が少し変わってくるようですが、概ねこんな感じでした。
給与所得者だと「還付金」という形で所得税が戻ってくることもあります!
これ本当に素敵な制度だと思います。
だって、旦那さんが給与所得者でふるさと納税した分が「還付金」として帰ってくるなら、それを奥さんのお小遣いやへそくりにだってできちゃいますよ!
へそくりにしなくたって、家族のレジャー費などにもできますしね!
あ、でも還付先の口座は所得税を払った人の口座ですけどね。
 

寄付金高くない?大丈夫!!1万円以下の寄付もあります!!

f:id:zubora_mom:20170210113605j:plain

【福岡ブランド認定】西北の杜から九州産豚肉切り落とし1.4kg(4パック分け)       

福岡県春日市寄付金額5,000円
 
福岡県ってなんでこんなに太っ腹なんでしょう!!
さすが肉の国!!
毎月5000円くらいの寄付なら、家計の負担にもなりにくくていいですよね!
2000円が自己負担になるので実質3000円の寄付です。
ということは100gあたり142円くらいの計算になりますね。
余裕があるなら10000円以上のふるさと納税がおススメですが、無理をしてまで利用する必要は無いと思います。
だって5000円の寄付でも十分お得ですからね!
だって自己負担の2千円は、年間合計額ー自己負担2000円ですから!
一回の寄付ごとに自己負担2000円じゃないんですよ!
年間で2000円です!

 

ふるさと納税」は税金の前払い

まあでも税金の前払いですからね。

「ただ税金を払う」のと、同じ税額だけれど「前払いした税金にプレゼントが付いている」のではどちらがいいですか?

もちろん前払いした税金にプレゼントが付いている方が絶対いいですよね!
 
しかし、先立つお金に余裕がなければ「ふるさと納税」なんて・・。
ふところ事情に余裕がない人もいるかもしれません。
でも気が付かないうちに無駄遣いをするくらいなら、「ふるさと納税」制度を利用して税金の前払いをしてしまった方がお得だと思ってます。

 

子どもや夫とスーパーに行くと、ついついいつもの買い物よりも高くなったりしますよね。

コンビニで自分だけのご褒美スイーツを買っちゃったりとか。

 

その無駄遣いを減らせば、ふるさと納税」して翌年の税金が安くなればこれほど得なことはない!です。 

前払いした税金にほぼタダでプレゼントが付いている!ということです。

 

私も「ふるさと納税」するのが面倒でした。ずぼらなので・・

二の足を踏む理由は、「ふるさと納税」流行ってるけどイマイチよくわからないし、面倒だからですよね。

私も夫に数年前から「ふるさと納税」を勧められていたんですが、イマイチ制度について理解が出来ていなかったことで、制度の利用が面倒そうに感じてしまってました。

 

これほどまでにお得な制度だということをもっと簡単に主婦目線で教えてくれるサイトがあれば良かったのに・・。

本当にその数年がもったいなかった!!と思ってます。

 

「さとふる」なら確定申告も簡単にできちゃう!

ちなみに面倒だと思っている確定申告も、今や「ふるさと納税」サイト内でできるという便利さ!

「さとふる」すごい本気ですね。

 

これは便利だと思います。

サラリーマン家庭(収入が給与の家庭)ならサイト内の確定申告サービスを利用するととっても楽ですね。

我が家は自分で確定申告をするので、サイトの恩恵にあやかれません。残念。

 

決済方法も豊富で便利になった!

クレジットカードでの決済はもちろんのこと、Pay-easy、コンビニ、キャリア決済(ソフトバンクau)ができちゃいます。

キャリア決済ができるようになったことが、利用者増のきっかけでしょうか。

携帯電話の利用料金と一緒に請求が来るのは便利です。

私はクレジットカードで決済していましたが、キャリア決済もしてみようかな。

結局同じクレジットカードに請求がくるので、困ることは何もありません。

むしろ、サイトにクレジットカード情報を入力しなくていいので便利な気がしています。

 

キャンプ、バーベキュー好きにおすすめの返礼品

f:id:zubora_mom:20170210123539j:plain

大鋸炭M6 【六角形】【15kg】       

福岡県川崎町寄付金額5,000円

これ、いいですよね。
キャンプ好きやバーベキュー好きにはおすすめのふるさと納税返礼品です。
もっと高級な炭もありましたけど、我が家にはこのくらいの炭で十分かも。
主にキャンプで焼き肉するだけなんで・・・。
 
 

 

ということで、「ふるさと納税」の回し者のようにおススメしてきましたが、回し者ではありません( ´∀` )

 

本当におすすめなのでご紹介しました~。

 

時間とお金に余裕があれば、ぜひこの制度を活用してみてくださいね!

 

以上、ふるさと納税のススメ。しないなんてもったいない!!家計に優しいおすすめ特集を見つけたよ。でした。

 

こちらの記事もどうぞ。

ふるさと納税してみた❗ ハンバーグが届いたよ🎵 - ママはずぼら

ふるさと納税してみた❗ - ママはずぼら

ガイアの夜明けで紹介!「無印良品」のコーヒーメーカーが予約殺到中らしい - ママはずぼら

オバジよりスゴイ!?無印の美白美容液が大人気で品切れ中!! - ママはずぼら