ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

今年もインフル仲良し兄弟

記事のタイトルとURL をコピーする!

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180124111343j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

みなさんの周りではインフルエンザ流行っていますか?

我が家ではインフルエンザB型が大流行しています。

 

我が家は仲良しインフル兄弟

普段はケンカばかりの仲良し3兄弟ですが、病気までシェアしちゃいました。

そんなものまでシェアしなくてもいいのに。。。母のライフは削られていくばかりです。

それに先日の大雪の影響で、東京と言っても田舎の我が家近辺は、路肩にまだまだ雪がこんもり残っています。交通量の少ない道の日陰にはまだ薄っすら雪や氷が残っているので、「ちょっと病院まで」のわずかな距離でもノーマルタイヤの自家用車で運転するのはちょっと怖いです。

運転できるとしたら今日の午後からでしょうねえ。

昨日は止む無くタクシーで病院まで行きましたが、往復2000円。支払った医療費の10倍。

出席停止日数は最低でも6日間

インフルエンザに罹患すると発症日を0日として発症後5日目までは出席停止と決められているので、元気になるのが早いと暇を元気に持て余した子どもたちが騒ぎに騒いで「母さん大変」状態になるのが目に見えそうです。

よく学校や保育園などで採用されている「インフルエンザ出席停止期間早見表」は下記の表ですね。これは学校保健安全法第19条で定められている期間です。

 

f:id:zubora_mom:20180124101338p:plain

だからどれだけ早く元気になったとしても、発症日を含めて最低でも6日はお休みしなければならないわけです。

元気になったからって、どこかにお出かけしてはダメなんですねー。よその人にうつしちゃいますからね。(お出かけしたくなる気持ちはわからなくもないですが…)

我が家の感染ケース

次男

インフルBが流行中のクラス。月曜にいつもどおりに登校。

帰宅後、「寒いから寝る」と言ってコタツの中で昼寝。

幼児のように2時間ほど昼寝をした次男。寝起きがやたらとフラついている。

「なんかフラフラする」と本人も気がついている。でも熱には気がついていない様子。

「バカは風邪をひかない」というのは、バカは風邪をひいた事に気がつかないから。

馬鹿は風邪を引かない - Wikipedia

この時点で熱を測ると、すでに38℃越え。最高39.7度まで上昇。

翌日、病院受診でインフルB確定。

リレンザを処方され、吸引するとびっくりするほど熱が下がりました。

それでも38度以上になることもありますが、薬を飲む前よりも肉体的には楽だそうです。

学校に連絡すると「医師に診断してもらった日が発症日0日となる」とのこと。

火曜日に医師の診断を受けたので、スムーズに治れば以下の通りとなる予定です。

火曜日:0日

金曜日:解熱

土曜日:解熱後1日目

日曜日:発症日5日目、解熱後2日目

月曜日:登校可能

長男

今朝、「首の後ろが痛い」と言って起きてきた長男。

もしやこれは!と思い、体温計測。

37.8℃…。体も痛いと言い出しました。

おーっと、これはもしやインフル発症では!?

かと言って、今すぐに病院に行っても検査キットにウイルスが検知されないのでは?と思いましたが、今は発熱後3時間くらいでも検知できるほどインフルエンザ簡易検査キットは進化しているのだそうです。

ということで、午前中の診察受付ギリギリの時間に受診予定です。そろそろ時間ですね。

まあ、体の痛み、急な発熱、喉が痛い、頭痛、弟がインフルB発症中なので、ほぼ間違いなくインフルBだと思っています。

三男

先ほどから何だか体が熱くなってきたので、熱を測ってみたら37.4℃。

今もう一度測ったら37.7℃。

あれれ? この子もうつったか…

ということで、長男と一緒に三男も病院に行ってきます。

三男は1回目の熱性痙攣をインフルエンザの時に、2回目の熱性痙攣は普通の風邪の時に経験しているので注意が必要です。

熱性痙攣についての記事はこちら 

www.zubora-mom.com

 

最後に

私もなんだか背中や手足が痛いなあと感じているのですが、それはきっと昨日の雪かきによる筋肉痛だと思います。

昨日の朝にした雪かきの筋肉痛が、今朝になって現れるなんてなんだかちょっとショックです。

私も子どもたちのインフルエンザ地獄に巻き込まれないよう、十分気をつけたいと思います。でもこれだけインフルエンザが家庭内で蔓延していたら、気をつけようがない気がしてきました。。。

みなさんも、どうぞお気をつけくださいね。