ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

買って失敗したキャンプ道具2017

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171115104106j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

買って損したとか、あまり言いたい言葉ではありませんが、本当の情報を出さないで、私と同じように「これ買って失敗したなあ」となる人が増えるのも不本意です。

ということで、今回は「おすすめしないキャンプ道具」をご紹介します。

もしかしたら私だけかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。

 

 

買って失敗なキャンプ道具2017

 

ずばりそれは、キャプテンスタッグのウエストホーロー食器セットです。

食器が4人分セットになった大変便利なもので、Amazon約4000円で購入可能な商品。

「ホーロー加工」された上に、お値段もかなりお手頃なため購入する人が多いかと思います。

そのため、私もこの商品をブログで紹介していました。

物造りの町・新潟県三条市、パール金属のグループ会社であるキャプテンスタッグだから大丈夫だと安心・信頼していたのですが・・・。

どんどん汚くなる残念な食器セット

もちろん新品で購入したのですが

  • 食品や飲み物が触れていた部分のホーローが剥がれ、どんどん真っ白になっていき、最終的に茶色っぽくなった。
  • 剥がれたところから錆がつき、どんどん広がってきた。
  • ホーローが剥がれて錆びたところに、黒カビのようなものまで発生。

使用頻度の高い食器からどんどん酷いことになっていきました。

f:id:zubora_mom:20171115092627j:plain

マグカップの底はどんどん白くなり・・・

f:id:zubora_mom:20171115092638j:plain

中皿は焼き肉のたれが入っていたラインまで、白く変色。

触るとザラザラしています。ホーローはつるつるしているのが普通です。
最初のうちは「まだ使えるよね~。大丈夫、大丈夫」と我慢して使用していました。
上の写真のカップはまだマシな方です。酷いものは使用を諦めて捨てました。

自分の使い方が悪いのか?

ホーロー加工が剥がれ、どんどん錆びていくのは私が悪いのか・・・と色々考えました。

でもどう考えても、そんなハードな使用はしていません。

使用後の食器は、食事後、普通のスポンジで早めに洗っています。多分放置していたとしても30分もありません。

あの状態は、食品の酸で腐食したとしか思えないのです。

ちゃんとしたホーロー食器はこんな事にならない

  • 匂い移り・色移りが少ない
  • 耐久性が高い
  • 熱で変形しにくい

などなど、きちんとしたホーロー製品はメリットの方が多いものです。

それに、きちんとホーロー加工されたものは、ホーローが剥がれにくいです。そりゃあゴシゴシ固いスチールたわしなどで擦ったりすれば剥がれてしましますが、普通に使用していれば、あんな風にはなりません。

安いホーロー製品は、ガラスコーティングが超薄いのかもしれない

ホーロー加工というのは、金属材料にガラス質をコーティングしたものを言います。

琺瑯(ほうろう)は、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。難解な漢字のため「ホーロー」と表記されることが多い。英語では Enamelエナメル)。 

Wikipediaより引用

安物はそのガラスコーティングがかなり薄いのでしょう。

だから食器にフォークやスプーンが触れたりする何気ないちょっとしたことで傷がつき、ガラスコーティングが剥がれていくきっかけになったのだと思います。

もしかしたら製品の当たりが悪かったのかもしれません。

 

なんだかんだで薄くて軽いステンレス製が便利だった

f:id:zubora_mom:20171115101137j:plain

画像出典:スノーピーク

ステンレス製品は、熱伝導が高いので熱いものを入れると器も熱くなってしまうというデメリットもあります。

しかしキャンプにはこれくらいタフなアイテムが非常に便利であることを学びました。

ステンレス製品の良いところは、大まかに以下の3つ。

  • 薄くて軽い
  • 薄いからスタッキングしても嵩張らない
  • ステンレスだから錆びにくい
  • 落としても割れない

失敗から学び、結局は基本に戻りました。

ちなみに私が使用しているステンレス製の食器セットはスノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット L ファミリー TW-021Fです。

多少雑に扱っても壊れません。子どもがいるので、食器を落としても心配はありませんし、軽いのもいいですね。

 

最後に

キャプテンスタッグの製品が嫌いなわけでは決してありません。

イスやテントなどは購入しやすい価格ですし、ファミリー層を中心に非常に人気の高いアウトドアブランドだと思います。

数あるキャプテンスタッグの製品の中で、たまたまこの製品が良くなかったのだと思います。 

私はこの製品を購入する前に 色々と検索し、「この商品はいいよ~」というおススメ記事ばかりを見ていました。悪いことを書いてある記事は一つもなかったんです。

そりゃあわざわざ悪いことを書く人なんて少ないですよね。

でもこうやってブログで色んな方に「この商品はいいですよ~」とおススメしている私からすると、あまり良くなかった商品もきちんとお伝えしたいなと考えていました。

まあ、なかなか「良くなかった」製品に出会うことの方が少ないのですが。

今回「2017買ってよかったキャンプ道具」を書いたことをきっかけに、その逆も公開してみようと思いました。

2017買ってよかったキャンプ道具~前編~ - ママはずぼら

後編~2017買ってよかったキャンプ道具 - ママはずぼら

今後も事実に忠実に、皆さんに記事をお届けしていきたいと思います。

色んな情報を精査し、自分に合った満足できるキャンプ道具に巡り合ってくださいね。