ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【子どもの友達】こんな子には遊びに来てほしくない11パターン



 あとで読む

私には息子が三人います。

上二人はもう小学生。下はまだ2才。

小学生になると勝手に家に友達を連れてくるようになりました。

全然いいんですよ、友達を連れてくるのは。

それに息子が、連れてこれる友達がいるという事実が親として嬉しかったりもします。

せっかく来てくれた友達だから、最低限の心配りはしてあげたくなるのが親ですよね。

 

と、親の鏡的テンプレート通りのことを私も最初1年くらいは思ってました。

でもでも中にはいるんですよ。

めちゃめちゃ図々しい子が。

 

ちなみに炎上とか狙ってないんで、気分悪くさせたらすみません。

メンタル豆腐以下なんで、先にお断りしておきます。

 

目次

 

図々しい子とその親の偏見的特徴

f:id:zubora_mom:20170223103010j:plain

かなり偏見ですけど、そういう子って野球とかサッカーとか団体スポーツやってる子が多いです。

野球とかサッカーとか礼儀や上下関係など厳しく教えられているはずが、そうでもないようです。

そうでもないというか、まったくもって図々しいんです。

 

学校の運動会や学芸会などでそういう子の親を見ると妙に納得してしまいます。

そういう人たちって大抵徒党を組んで場所を陣取って、我が物顔で騒いでますから。

かなり底辺臭がぷんぷんします。元ヤンキーとかそんな感じ。金色のネックレスとかしてます。

 

母親も徒党を組んで態度LLです。すっごいうざいです。邪魔です。

自分の子どもや同じチームの子どもの出番になると大勢ですごい騒ぎます。迷惑です。

そして自分たちがうるさくて周りに迷惑をかけているとは微塵も感じてないのも腹が立ちます。

静かに観ていろとはいいませんが、最低限場をわきまえてほしいと思います。

学校です。野球場やサッカー場ではありません。

 

こんなことを書いている私ですが、面倒なことに巻き込まれたくないので面と向かって注意することはできません。。チキンです。超絶チキンです。

 

とまあ長い前置きはこのくらいにしておいて、「こんな子には遊びに来てほしくない」を並べていきたいと思います。

 

遊びに来てほしくないこんな子 11パターン

f:id:zubora_mom:20170223103033j:plain

1.玄関出入りするときの挨拶が無い友達

  (声が小さくて聞こえないのは許す)

 

2.「おやつないの?」と聞いてくる友達

  (いっつもおやつを用意していると思うなよ、ksガキが)

 

3.冷蔵庫勝手に開ける友達

  (人んちの冷蔵庫開けたら駄目でしょ!!と怒った。何度も。親に教育されていないようだ。)

 

4.子どものタンスを勝手に開けて「汚いね、整理整頓してないの?○○くんのお母さん」って言ってくる友達

  (畳んだ洗濯物は自分たちでしまわせてるんだよ!自分の物の管理ができないアホな子になってほしくないんでね。ていうか人んちのタンスとか勝手に開けるって非常識すぎる)


5.玄関から一段上がった廊下に砂が・・・「汚いね、掃除してないの?」とか言ってくる友達

  (いやいや、それお前たちが遊びに来てからそうなったから。ていうかお前だろ?足に砂ついてるの)

 

6.「もっとおやつないの?」と催促してくる友達

  (おい、ポテチ一袋とジュースじゃ足りないのかよ、デブ)

 

7.出したおやつに対して「フルーツいらない。せんべいとかしょっぱい系じゃなくて甘いのが食べたい」とほざく友達

  (フルーツとか高いんですけど。お前のためにおやつ選んでないから。はい残念。)


8.「おばさん、今日顔薄いね」と言ってくる友達

  (うっせー、今日は化粧してないんだよ!ていうか私の顔がお前に何か影響あんのかよ。メデューサかよ、顔見たら石にでもなるの?ねえ?なるの?)

 

9.晩御飯作ってたら「一つ食べていい?」とか聞いてくる友達

  (いやいや、これうちの晩御飯だから。自分ちで食べろ。)


10.家の中でかくれんぼ始めて、押入れとかクローゼットに隠れる友達

  (言うまでもない、ご退場いただこう)

 

11.うちの子どものどうでもいい手作りおもちゃやゲームの中のアイテムなどを盗んで持って帰ろうとするから「それ、息子のだよね?どうした?」と聞いたり、その子が帰った後にチェックしないといけない友達

  (親が共働きで寂しいのかもしれないけど、どんなものでも泥棒はいけないよね。あ、親が・・・・・)
 
 

息子たちには「自分がされて嫌なことは、人にも絶対にするな」とか上に書いてあるようなことは「絶対にしないこと」と口が酸っぱくなるほど言っています。

守れているかどうかはわからないし、お互い様のようなところもきっとあるから私も上に書いたような子が来ても、大げさに騒ぎ立てないし、自分の子じゃなくても悪いことをしたらその場で怒って終わらせてます。

 

「うるさいおばさんだなあ」と思われても私はいいのよ。

それでうちに遊びにこなくなるなら、私は逆に嬉しいわ。

でもそういう子って、怒られても平気だったりするのよね。

 

「類は友を呼ぶ」っていうことわざがあることを子どもに伝えたけど、理解してくれてるかな。最近そういう友達が来る回数が減りました。

 

子どもの友達を親が選ぶわけじゃないし口出さないけれど、つきあう友達は考えた方がいいなと思っています。

 

それと子どもが幼稚園生の時の話ですが、「変な子の親は、変だったな」と思い出したので書いておきます。

 

 以上、【子どもの友達】こんな子には遊びに来てほしくない11パターンでした。

うちの子たちがよそに遊びに行ってこんなことしてたら本当に猛烈に困るので、今日学校から帰ってきたらもう一度言い聞かせようと思います。

 

Amazon.co.jp: 在庫一掃セール: 食品・飲料・お酒

 

こちらの記事もどうぞ。

【小学生向け】プログラミング言語Rubyのおすすめ独習本。Amazonペーパーバックって何? - ママはずぼら

Kindle雑誌セール開催中!急げ26日まで!99円なら買ってもいいかなって雑誌がたくさん。 - ママはずぼら

【カビ ダメ!絶対!】お風呂掃除を劇的に楽にしてくれる最終兵器 - ママはずぼら

【1年生からの習慣化が大事】ホワイトボードで子どもと自分の忘れ物を減らす! - ママはずぼら

こんな人におすすめ!大人も男子もハマるハンドメイド雑貨!ナノビーズってどんなの? - ママはずぼら