ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

3兄弟ママのおすすめ!上手なレゴの選び方。レゴ・デュプロは2才からがたくさん遊べる!



 あとで読む

目次

 

レゴって何歳から?

レゴで遊ばせたいけど、2才前だとまだ早いかな?とか幼稚園生くらいの年齢から遊び始めるイメージがあるかもしれません。

普通の小さめのレゴならやはり4歳くらいからでしょうか。

我が家の長男次男がスタンダードな小さいレゴで遊び始めたのは4歳くらいからでした。

だけどやっぱり2才くらいでは小さいレゴでは遊びきれません。

小さいものを指先でつまむのが好きな年齢ですが、誤飲が心配なサイズです。

 

2才でも安心なレゴ・デュプロ

そこで2才児のブロックで遊びたい欲求を安全にきちんと満たしてくれるブロックは「レゴ・デュプロ」です。

誤飲の心配もないサイズに設計されています。

推奨年齢1.5才~となっています。

我が家も長男の頃にこの「推奨年齢」に従って1歳半頃に購入しました。

しかし!!

1歳半ではまともに遊びません。

知能の高い子だと1歳半くらいでも遊べるのかもしれませんが、我が家の平々凡々な子どもたちは1歳半ではまともに遊べませんでした・・。

 

床に投げたり、壁にコンコンと打ちつけたりするばかり。

じっくりと集中して遊ぶことはほぼありません。

宝の持ち腐れです。

 

ちゃんと遊べるようになるのは2才を過ぎてから!


f:id:zubora_mom:20170211162920j:image

2才を過ぎてからレゴ・デュプロを出して遊ばせると、数か月前が嘘のようにちゃんと遊べるようになっています!!

 

子供の成長の速さには毎度おどろかされますよね。

ただ寝ているだけが、あっという間に寝返りを打てるようなり、ハイハイをするようになり、伝い歩きをはじめ、一人で歩くようになったと思ったら、走るようになって・・。

本当に子供の成長ってはやいですよね。

 

ブロック遊びについては

1歳半過ぎた頃は、まだまともに遊べなくてただブロックを投げたりするだけだったのが

2才を過ぎた途端に、ブロックとブロックをくっつけて色々な思い思いの形を作っていきます。


f:id:zubora_mom:20170211162858j:image

親からすると何なのかよくわからない形も、2才の子どもには「トラック」だったり「ぞうさん」だったりするようです。

 
f:id:zubora_mom:20170211162841j:image

 

おすすめのレゴ・デュプロはこれ

我が家でずーっと使っているレゴ・デュプロはこれです。


f:id:zubora_mom:20170211162940j:image

考えてみたら、もうずーっと何年も使っていますね。

小さい普通のレゴと混ぜて片づけていました。

今回、めでたく三男が集中して遊べるようになったので分けて片づけることにしました。

 

ちなみに私が購入したときは電気屋さんのおもちゃコーナーで割引されていて4000円ちょっとでした。

Amazonで値段を確認したら、8000円くらいするので、ここ数年の間に値上がりしたのでしょうか?

レゴ (LEGO) デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

 

 

アンパンマンのブロックもおすすめです

これも同じ大きさなのでおススメです。

実はレゴデュプロと一緒に遊べます。ちゃんと連結できます。

我が家ではレゴデュプロと混ざってしまっています・・。が問題はありません。

 
f:id:zubora_mom:20170211163000j:image

三男が2才になったころに本の付録としてアンパンマンのブロックがついてきました。

頭と体にブロックが分かれているのですが、外してはつけて、外してはつけてを繰り返したり、頭と体を逆さまにつけたりと自由に遊んでいます。

ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとなかまたちブロックセット(ファーストブロックシリーズ) 

 

まとめ

  • レゴデュプロは2才を過ぎてから集中して遊べるようになる
  • ブロックラボアンパンマンもレゴデュプロと一緒に遊べる
  • レゴデュプロは1歳半頃に与えても舐めなめ・かみかみ・ポイポイで終わる可能性が高い
  • レゴデュプロを卒業しても、レゴとの汎用性があるので長ーく遊べる

 

ということで、3兄弟ママのおすすめ!レゴ・デュプロは2才からがたくさん遊べる!でした。

 

うちの三男は兄弟の中で一番活発ですが、ブロックで遊ぶ時だけは集中してじーっと遊べるようになりました。

ふだんももう少し静かに遊んでくれると嬉しいですが、2才児にそんなことは無理ですよね~。

遊んで、こけて、泣いて、また遊んで。

毎日これの繰り返しです。

でも成長していく我が子を見れることは嬉しいですよね。

幼稚園にあがるまであと1年。

たくましく育ってほしいと思う今日この頃でした。

 

こちらの記事もどうぞ。

ふるさと納税のススメ。しないなんてもったいない!!家計に優しいおすすめ特集を見つけたよ。 - ママはずぼら

片桐仁&エレキコミックやつい ザ・ぶどうかんズ(シャキーン)の曲が思いのほかカッコいい!ジュモクさんとネコッパチが歌うパンクロック - ママはずぼら

ガイアの夜明けで紹介!「無印良品」のコーヒーメーカーが予約殺到中らしい - ママはずぼら

オバジよりスゴイ!?無印の美白美容液が大人気で品切れ中!! - ママはずぼら

こんな人におすすめ!大人も男子もハマるハンドメイド雑貨!ナノビーズってどんなの? - ママはずぼら