ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【買ってよかった】ダイソーのレモンスプレーは絶対買い!!



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

今日は三男と一緒に100均の「ダイソー」に行ってみました。

そこで見つけたダイソーの面白アイデア商品「レモンスプレー」をご紹介します。

久々にダイソーで20分ほどウロウロと物色したんですが、色んなものがあって楽しかったです。

それでは、一体レモンスプレーとはどんなものなのかご覧ください。

目次 

 

唐揚げに必携!!ダイソー 生レモンスプレー

f:id:zubora_mom:20170914124617j:image
ダイソー商品なので、もちろん100円の商品です。時々100円以上の商品もありますが、これは100円です。

使用するのはこのスプレーと


f:id:zubora_mom:20170914124929j:image

このレモン。ピント合ってないですね。

そうです、生レモンです。スーパーで1個98円のチリ産、ごく普通のレモンです。

ポッ○レモンなどの、すでに液体として販売されているものではなく、本物の生のレモンを使います。

贅沢ですね~。生は香りが抜群に違います。

生レモンスプレーの使い道は??

唐揚げはもちろん。チューハイにシュッとするのもいいですね。

BBQとかに持っていって、塩コショウで味付けしたお肉に一吹きして食べるのも美味しそうですね!グループで行ったら、みんなの注目アイテム間違いなしですね!

レモンっていざ搾ろうと思うと、案外面倒じゃないですか?

しかも搾った次の瞬間からどんどん酸化していって、美味しさが逃げていくんですよね。

これなら使いたいときに使いたい分だけフレッシュな生搾りレモンが楽しめますね。

冷蔵庫内での保管で2,3日が美味しい限度でしょうか。

とにかく一度セットしたら早めに使いきる方がいいですね。

 

生レモンスプレーの使い方

まずは説明書きをアップで。

f:id:zubora_mom:20170914125212j:image

中身を取り出すとスプレーとリングが出てきました。このリング、後々重要です。

f:id:zubora_mom:20170914124835j:image

1.まずレモンの上部を切ります。

ポイントは身が見えないように切ること。これを間違えると汁が溢れてスプレーの意味がほぼありません。レモンは防カビ剤などが使用されていることが多いので、しっかり洗ってからがいいですね。
f:id:zubora_mom:20170914125040j:image

 

付属の丸いリングはレモンを立たせるためのものです。こんな風にリングの上にレモンを乗せるだけで、レモンが自立してくれます。
f:id:zubora_mom:20170914125136j:image



2.スプレーの黄色いかさの部分がレモンにくるまでぐるぐるねじ込みます。

ねじ込んだだけですが、すでに汁が溜まっています。写真のピントが合っていなく申し訳ないです。
f:id:zubora_mom:20170914125311j:image

3.後はレモンをもみもみして、スプレーするだけ!

出が悪くなってきたら、またもみもみすれば復活します。

リングの上にレモンを置いて、卓上でも使用できるのはとっても便利です。冷蔵庫でも保管しやすいです。
f:id:zubora_mom:20170914125527j:image

最後に

レモンスプレーは、いかがでしたでしょうか?

100円ショップのアイテム。電子レンジでパスタを茹でるタッパーがあったり、スプレー式の油ボトルや醤油ボトルなどなど、意外と便利な小物がありますよね。

ダイソーは、キッチン回りのアイデア商品が特に豊富に感じます。

時々ダイソーを覗いて面白いものを見つけるのも楽しいですね。

最近のダイソーはお茶系も力を入れているようで、国内産のほうじ茶や緑茶などなどダイソーオリジナル商品が揃っていました。実はこのお茶も幾つか飲んでみたので、後日ご紹介させていただきます。