ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

まさか!メガネでも金属アレルギー。金属アレルギー持ちはメガネ選びも慎重に!!



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

 

みなさん視力はいいですか?

視力がいい人がオシャレな伊達メガネをかけるのは「おしゃれ」のためであって、目を守るため、視力を矯正するためではありません。

 

 

視力が悪い人は「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか?

私は子どもを産んでからは、もっぱらメガネ派です。

なぜならコンタクトを入れると、とっても目が乾燥して四六時中目薬が手放せないので育児どころじゃなかったからです。

コンタクトの使用年数と共にドライアイの症状が進行して辛かったです。

メガネにしてからは「ドライアイ」のような症状に悩まされることが全くないので、すっごく快適です。

だって一日中、目が乾くたび目薬をさす必要がないんですから!

子どもは眼鏡を触りたがりますが、眼鏡が一番楽です。

 

と、話が逸れました。

 

まさかメガネでも金属アレルギー反応!

金属アレルギーとメガネは一見何の関係性もないように感じますよね。

私もこれまではそうでした。

1年半前に眼鏡を新調するまでは・・・。

 

メガネの「つる」の端に金属製の丸いものが埋め込まれているのがわかりますでしょうか?
f:id:zubora_mom:20170531180158j:image

 

この丸い金属、もちろん肌に当たる内側に貫通しています。
f:id:zubora_mom:20170531180754j:image

これがかなりの曲者!!

私は金属アレルギーを持っています。

体調にもよりますが、包丁のステンレスにでさえ反応することがあります。

よって指輪もできません。

サージカルステンレスでなんとか大丈夫なレベルです。

24Kでも無理です。シルバーも無理です。

ネックレスのチェーンはプラチナを選びましたがダメでした。

それほどひどくはありませんが、汗と反応すると痒くてうっすら赤くなります。

安いメッキのピアスなんて言語道断。

耳のピアスの穴が赤く腫れ、痒くなり、最終的にはかぶれて臭い汁が出てきます。最悪です。

 

このような金属アレルギー持ちであるにも関わらず、メガネ選びではうっかりミス。

まさかの盲点でした。

しつこいですが、これですこれ!

にっくきメガネのつるに付いてる金属めが!!!

f:id:zubora_mom:20170531180610j:plain

この金属が耳の上に直接あたるので、とっても痒くて、気が付くとかぶれています。

赤くなって、体液が滲出してきているのか、湿っていたり、汁が固まったような黄色いカサカサが付いていることも。汚い。

 

金属アレルギーをお持ちの方は眼鏡を選ぶ際には、こういう細かいところにも気を付けてくださいね。

メガネ、安くないので・・・・。

 

金属アレルギー対処法

この眼鏡を購入した店舗とは違うメガネ屋さんで聞きました。

  • メーカーに出して、この金属部分をどうにかしてもらう(もちろんどうにも出来ない場合もあり)
  • その部分を樹脂でコーティングする
  • メガネを買い替える

メーカーに出したら、その間メガネの無い生活なんて無理です。

片目の視力0.06と0.04です。

日常生活を裸眼で送るには、かなりの勇気が必要です。

樹脂でコーティングも面倒です。サッと検索してみたけど面倒くさそうなのでノータッチ。

メガネを買い替えるとか、買ったばかりなのに勿体なくて1年半経過。

そんなこんなで、仕方がないから貧乏くさいけど、こんなことしてます。

この眼鏡購入したときは結構なそこそこ高かったはずなのに、現在の楽天価格はかなり安い。

まあそんなもんですね。

 

必殺、金属封じ!

f:id:zubora_mom:20170531180220j:image

え?これ何を貼っているかって??

 

絆創膏です。

絆創膏の端を適度な大きさにカットして貼ってます。

Sサイズの端がちょうどいいです。

 

しかしここでも一つポイントがあります。

ツルッツルのビニールタイプを使用してください!

メッシュタイプの絆創膏はダメです!

メッシュタイプの絆創膏を貼ると、一見金属を完璧に封じ込めている気がしますが、メッシュです。網網です。

ほんの僅かな隙間から、金属が容赦なく肌を攻撃してきます。

そして不織布タイプのものもダメです。

通気性がいいのがウリなのかもしれませんが、汗がしみると金属と反応して痒くなります。

 

いいですか?金属アレルギーから耳上を守るにはツルッツルのビニールタイプの絆創膏ですよ!

f:id:zubora_mom:20170531180220j:plain

 

しかしこの対処法は、絆創膏が永久に貼りついているわけではありません。

剥がれかけてきたら新しいものに交換する手間が必要です。

正直面倒です。

「あれ?なんだか痒いぞ?」と思ったら、案の定、絆創膏が剝がれています。

 

だから金属アレルギーをお持ちのメガネっ子は、次メガネを新調するときにはこういう所にも気を付けてください。

 

いくら好きなブランドの眼鏡だろうが、流行りでオシャレなメガネだろうが、アレルギーが起きるようなメガネは最悪です。

 

前の眼鏡は5年以上使用したので、今回はあと1年くらいは使用したいです。

本物の鼈甲の眼鏡とか欲しいなあと思ってみたら、あごが外れるほどのびっくり価格でした。

そりゃかんざしでさえウン万とかするんですから、メガネなんてもっと高いですよね。

金属アレルギーの私は、オールべっ甲じゃないとダメなのでかなり高価になります。

www.opt3t.com

 

こんなこと書いていたら、メガネに対する物欲が再燃してきました。

メガネ物色しに行こうかなあ。

 

ということで、まさか!メガネでも金属アレルギー。金属アレルギー持ちはメガネ選びも慎重に!!でした。