ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【季節の変わり目乾燥肌対策】コンビニで買える!無印良品のプチプラ化粧水が秀逸だった!【男性にもおすすめ】

記事のタイトルとURL をコピーする!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zubora_mom/20170922/20170922091953.jpg

こんにちは、ずぼらママです。

季節の変わり目、お肌がところどころ乾燥してませんか?

女性だけじゃなく、男性も、子どもも、肌の様子が変わり始める時期になってきましたね。

肌の乾燥が進むと色んなトラブルが発生しちゃいますよね。乾燥が酷くなってから対処しても、思ったほどよくならないなど、私も毎年やっちゃいます。

私もですが、今年こそ、本格的な乾燥シーズンに入る前に対策してみませんか?

ということで、コンビニで見つけた無印の化粧水があまりにも良かったのでご紹介します。

 

目次 

 

私の乾燥肌について

私は今から10年以上前の初めての出産前後から、秋から春にかけてそこそこ酷い乾燥肌に悩まされていました。それまでにも乾燥肌ではありましたが、特に酷くなったのがその頃からです。

  • ファンデーションを塗ると乾燥している場所が余計に目立ったり
  • 乾燥のせいで皮膚がぽろぽろ剥がれてきたり
  • どんなに低刺激と言われている化粧水をつけても、ヒリヒリと染みたり
  • 顔全体が乾燥するのですが、ところどころスポット的に乾燥が酷い箇所ができるので余計に目立ってしまったり

そんなこんながありまして、これまでにハイブランドからコンビニコスメまで色んな乾燥肌対策グッズを試してきました。

そんな10年。最近、肌の調子が落ち着いてきたこともあるのかもしれませんが、ようやく自分に合った化粧水を発見することができました。

しかもこんなに手軽な商品だったとは・・・。もっと早く試しておけば良かったです。

 

夫も時々使ってます

実は私の夫も時々乾燥肌になります。だから使用するのも時々です。おじさんですしね。

おじさんなんでね、脂ぎってる時もあるんですが、ストレスやらなんやらで乾燥することもありまして・・・。

そんな時には私の無印の基礎化粧品ラインを適当に、夫がこっそり使用しています。

高いものじゃないし、女性の化粧品特有の匂いもないし、「無印の」というイメージも手伝ってか、男性でも気軽に使いやすいんでしょうね。

 

コンビニで買える無印の基礎化粧品

f:id:zubora_mom:20170922091755j:image

2017年9月現在、ファミリーマートサークルKサンクス無印良品の基礎化粧品を購入することができます。

しかも安い!200mlサイズで700円。さらに小さいミニサイズだと容量は100mlもなさそうだけど、お値段300円くらいからと、お試しや旅行用に買うにはちょうどいい。

こんなに安いのに、パフォーマンス最高なんです。(※個人差あり)

 

無印の化粧水・乾燥肌用高保湿タイプは絶対買い!

購入したのはこちら「化粧水・乾燥肌用高保湿タイプ」

400ml大容量タイプもあります。コンビニで販売しているのは200mlとミニサイズでした。

乾燥肌でお悩みなら一度試してみる価値アリの商品です。上でも書いたように、ミニサイズも販売しているのでぜひ手に取ってみてくださいね。

岩手県釜石市の天然水使用

f:id:zubora_mom:20170922091804j:image

無印の化粧水は岩手県釜石市の「仙人秘水」として知る人ぞ知る水を贅沢にも使用しています。

詳しくはこちら→MUJIキャラバン(こだわりの仙人秘水について記載されています)

 

テクスチャーはとろっとろ!でもベタベタしない!

容器を軽く振るだけで、化粧水がトロトロしているのがわかります。
f:id:zubora_mom:20170922091953j:image

手に出して質感をお伝えしたかったのですが、片手で写真を撮ろうと頑張っている間にどんどん手に吸収されていきました。

つけた瞬間はトロトロ、ペタペタと言う感じです。

すぅーっとすぐに肌に浸透していきます。

あー、吸ってる吸ってるって実感できるほど。

馴染ませてしまうと、ペタペタも気にならなかったです。

高保湿タイプにありがちな、ベトベト・ぬるぬる感が持続しなくていいです。

直後のスマホの操作も気持ち悪い感じもなく、問題なかったです。

 

匂いは気になる?

アルコールフリーなはずなのに、アルコールのような臭いが気になりました。

お酒は大好きなのに、肌はアルコールに敏感でピリピリする方なので、「染みて痛くならないか、赤くならないか、本当に大丈夫なのか」と気にしていたのですが、全くもって問題ありませんでした。そりゃあアルコールフリーだから大丈夫ですよね。

ただし肌は個人差が大きいので、あくまでも私の個人的見解です。

商品の成分に含まれるスベリヒユエキス(食べられる雑草として有名?なスベリヒユ)とグレープフルーツ種子エキスの匂いでしょうかね。

スベリヒユを調べていたら面白いのを見つけたのでリンク貼っておきます。

食べられる雑草の最高峰「スベリヒユ」 - デイリーポータルZ:@nifty

f:id:zubora_mom:20170922091735j:image
成分:水、DPG、グリセリン、PEG-32、ジグリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ヒアルロン酸Na、アラントイン、グレープフルーツ種子エキス、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、BG、フェノキシエタノール、PCA-Na、クエン酸Na、クエン酸

 

無印の美白美容液とのセット使いで乾燥シーズンを乗り切る!

以前よりこのブログでご紹介していた「敏感肌用美白美容液」とセットで使用してみたところ、かなりの保湿効果!!これはやばいですね。 この超絶しっとり感を誰にも教えないで独り占めしたいくらい。

化粧水 + 美白美容液 というずぼらなお手入れでも十分効果を感じることができました。

この敏感肌用美白美容液も肌に染みて痛いとかがなく、使い続けているとシミは無くなるのかわかりませんが、肌のトーンは間違いなく明るくなってきました。

両方買っても2100円+税なので、かなりのプチプラ!主婦には嬉しい価格です。

 

www.zubora-mom.com

 


ということで、私の今年の乾燥シーズン(秋から春まで)はこの組み合わせで行こうと思います。
ずぼらなんで2種類つけるのって正直かなり面倒なんですよ・・・。

だからけっこう化粧水だけで終わらせることが多くなってきました。

朝はこの化粧水だけ。夜は化粧水と美容液。というずぼらスタイルになっています。

しかもコットンなし、手でバシャバシャつけてます。

それでもこのしっとり感が持続するのは、すごいですよね~。品質の良さに感謝です。

だから、この化粧水と美容液はずぼらにもおススメということになりますね。

世の中の乾燥肌さんとずぼらさんにおすすめの商品でした。もちろん男性にも!無印なら男性だって抵抗なく購入できますもんね。