ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【第二部】この夏、子どもが喜ぶファミリー映画(レンタル)全5作【第二部は3作をご紹介】



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

東京は40年ぶり16日連続の雨空が続いています。

こんな天気だとなかなか動物園など、外へのお出かけが難しいですね。

家のなかも夏休み中の子どもたちが外に遊びに行けなくて、兄弟げんかも自然と増えますし、片づけても片づけても家の中が荒れ放題、片付けが追い付きません。

そんな時はDVDをレンタルしてきて、おうちシアターでもしちゃいましょう!

うるさい子どもたちも静かに真剣に見入ってくれる、家族全員楽しめる、そんな映画(レンタルDVD)をご紹介します。

目次 

 

f:id:zubora_mom:20170816093223p:plain

 第一部はこちらです。

www.zubora-mom.com

 

この夏、子どもが喜ぶファミリー映画(レンタル)

1.ルドルフとイッパイアッテナ

 

 声の出演:井上真央鈴木亮平(敬称略)

この映画、原作は児童文学です。1987年初版、読書感想文全国コンクールの課題図書にもなった一冊。

猫好きじゃなくても、涙なしでは見られない一本です。

映画を見た後に原作本を借りようかと図書館の蔵書検索をしてみたら、すべて貸し出し中。貸出予約をしようにも、予約している人が多数いる模様。これは買った方が早いなと思い、購入を検討しています。

 

2.アングリーバード

日本では最初スマホのゲームとして最初に有名になりましたね。

私もたしか4~5年位前にやっていた記憶があります。鳥を飛ばしてブタから卵を守るゲームでした。鳥をパチンコで飛ばすんですが、良くできたゲームでなかなか面白かったです。もう一回、やってみようかな。

肝心な映画の内容は、鳥たちの友情と愛情に溢れるストーリー。ちょっと下品というか、ユーモアに溢れすぎている場面もありますが、総じて面白く、ニコニコしながら見ることのできる映画です。小学生なら喜ぶこと間違いなし。 

 

3.モアナと伝説の海

今年のディズニー映画代表作は「モアナと伝説の海」。

アナと雪の女王」のような爆発的人気は出ませんでしたが、お話としては個人的にアナ雪よりも好きです。大人だからかな。

海の生き物がたくさん出てきます。水族館に行ったばかりの息子たちは親しみを持って見ていました。

そしてハワイに行きたくなる!!グアムは行ったことあるけど、ハワイは行ったことが無いので憧れます。

映像の美しさや生きる勇気を味わえる映画です。ぜひぜひ家族全員でご覧ください。

 

まとめにかえて

この他にもどうしても長男がみたいという映画を借りてきました。「逆襲のシャア」です。ガンダムが好きなようで、初代~ダブルゼータユニコーンなどなど見てきています。よほどガンダムが好きなのかnewガンダムのプラモデルを買って完成させていました。

話が逸れましたが、夏休みはとにかくお金がかかります。だって我が子にはいろんな実体験をさせたいから、色々連れて行ってあげたくなりますもんね。

散財した後や天気が悪い日は、家でおとなしくDVDでも見て、まったりと過ごすのもおススメです。

我が子の夏休みも残すところ後2週間。北海道はもう夏休みが終わりますね。

さっさと残りの宿題を仕上げて、スッキリ爽快に残りの夏を過ごしたいですね。