【朗報】問い合わせてみた!年末年始の羽田空港駐車場に予約なしで駐車する方法

羽田空港駐車場の年末年始の予約状況について

f:id:zubora_mom:20161215162322p:plain
30日前からの予約が可能となっていますが、大型連休の30日前に予約するのは至難の技です。
なぜなら予約をできる台数は一日あたり約500台と全体で10000台ほど駐車可能であるのに、そのおよそ5%しかとめることができないからです。
予約日に空きがあっても、出庫日までのどこかが一日でも満車になっていれば予約ができません。
かくいう私も今年の予約が取れなかった人です。


民間駐車場はの空きは?

もちろん空いてません。しかも駐車料金が空港に停める場合よりも高くなることが多いです。
例えば11泊12日だと
空港駐車場 1日最大1500円×12日=18000円
民間駐車場は大体が料金計算システムを持っていますが、計算してみると12泊で30000円というところが多いのです。

羽田空港駐車場は24時間営業。空港ターミナルはAM5:00~。

f:id:zubora_mom:20161215162408p:plain
24時間営業ということは深夜だろうが早朝だろうが駐車できるということです。
羽田空港ターミナルの営業時間はAM5:00~、出発ロビーは最終便の出発後、到着ロビーは最終便の到着後に閉館となりますので、「午前5時前に空港に到着をすれば予約なしでも駐車できる確率が相当高い」ということです。
実際にそのようにされている方の話も散見されます。
羽田空港の駐車場予約なしでも大丈夫?混雑する時間帯は?一番近い駐車場は? | 道しるべゑ

ただし確証はありません。
なぜなら大型連休でしかも年末年始だからです。

ということで空港駐車場を管理している会社に電話で問い合わせてみました!

f:id:zubora_mom:20161215162553p:plain
「12月27日頃の朝5時頃であれば大丈夫だと思います。確約はできませんが。」というお話でした!!
これはかなりの朗報ですね!!
駐車場のことで気を揉まれていた方も少しはほっとしたのではないでしょうか。
「駐車場に入る車列もできておらず、駐車場が4つ計10000台ほど停められるので、よっぽどのことがなければ困ることは無いと思います。もし心配でしたら24時間営業ですので事前にお電話で状況をお伝えできます。」とも仰っていました。
お忙しい中ご丁寧にお答えいただいた「羽田空港駐車場 P1(運営:日本空港ビルデング株式会社)管理」の方、本当にありがとうございました。

事前に問い合わせて、万が一駐車できそうもなければタクシーを手配するつもりです。

羽田空港駐車場の空き状況などリアルタイムで確認する方法

このようなWEBサービスがありましたので、状況によりご使用されることをおすすめします。
sasp.mapion.co.jp

【まとめ】予約なしで駐車できる方法

  • 空港近辺の民間駐車場は「繁忙期料金」でかなり高くなっている。
  • 12月27日頃の早朝なら予約なしでもスムーズに駐車できる可能性が高い。
  • 早朝フライトや、早朝から空港に行ける人に限る。
  • 道路の混雑状況も考慮して早めの出発を。

以上、【朗報】問い合わせてみた!年末年始の羽田空港駐車場に予約なしで駐車する方法でした。

年末年始は気持ちも浮足立ちますので、自分も含めてくれぐれも事故などにはお気を付けくださいね。
では良い旅を!!
f:id:zubora_mom:20161215162835p:plain

関連記事
2016-2017 年末年始の帰省ラッシュはいつからいつまで?高速道路ピークと羽田空港駐車場の混雑予想 – ママはずぼら
【冬の気温比較】体感温度は関東の方が断然寒い!関東の寒さと北海道の寒さの違い。 – ママはずぼら
【年末予想】年末直前午前中の羽田空港。駐車場と第1ターミナルを調査! – ママはずぼら



この記事が気に入ったら「いいね!」しよう