ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

2才児喜ぶ擬音がいっぱい!夏におすすめの1冊。ノンタン絵本。

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20170721144400j:image

こんにちは、ずぼらママです。

我が家の三男の最近のお気に入り動画は「しまじろう」「ノンタン」です。

しまじろうは知育アニメなので見せていても、アニメの声掛けと一緒に親も声掛けしやすく子どもとコミュニケーションが取れたりする(受動だけのアニメじゃない)ので、親として子どもに対する罪悪感が少ないのでおススメです。

話が逸れました。

目次 

2歳7か月 お気に入りの絵本

ノンタン およぐのだいすき」

最近の三男のお気に入りは「ノンタン およぐのだいすき」です。

最初は動画で知りました。


げんきげんきノンタン 「およぐのだいすき!」 ノンタンといっしょ!201704

 

一緒に見ていたはずなのに、私はあまり覚えていなかったこのお話。

 

息子が変な擬音を使って遊んでる

最近息子が「どってんどってん ばしゃばしゃ」と言いながらお風呂で遊んだり、兄二人に攻撃したりしていたので「その擬音はなんだ??」と不思議に思っていました。

変な擬音の正体が判明

「変な擬音だなあ。どってんって転んで、水たまりでばしゃばしゃしてるのかなあ」と思っていたら、この絵本を書店で見つけて冒頭を読んでみて納得。

ノンタン およぐのだーいすき。とってんとってん ばしゃばしゃ とってん」というフレーズがあったんです。

息子が話していたことがようやくわかって嬉しくなり、そばにいた息子に「これ!この本知ってる?」と見せると「どってんどってん ばしゃばしゃ」とハニカミながら言うので思わずお買い上げ。

それから毎日この絵本を読んでいます。

f:id:zubora_mom:20170721144307j:image
f:id:zubora_mom:20170721144326j:image

面白い擬音は「どってんどってん ばしゃばしゃ」の他にも「かっちゃんかっちゃん ちょきちょき」「にゅらにゅらにゅら」「すーいすーい」「ぶくぶくぶー」などと面白い言葉が続きます。

アニメを見てから読むと大興奮

アニメを見てから、この絵本を読んであげたらソファの上を飛び跳ねるほど大喜びでした。

「ぼく これ知ってる!!」と喜んでいる感じでもあります。

f:id:zubora_mom:20170721144400j:image

狂暴なお魚の場面では、読んでいる私から離れていって「こわーい・・」と言ってみたりと感情移入が半端なかったです。

子どもって本当に素直ですね。

夏にピッタリの海のおはなし

「およぐのだいすき」は最初から最後まで海でのお話。

色も涼し気で夏にピッタリですね。

登場キャラクターは「かめ・かに・たこ・かもめ・さかな」と海の生き物。

他にも絵をよく見るとくらげやイカもいて面白いです。

海水浴に行ったときや行った後に「海にかにさんいるかなあ?さかなさんいた?」とか「とってんとってん ばしゃばしゃ」などと言ってあげると喜んでくれそうです。

我が家は8月に海水浴に行く予定です。行ったら「とってんとってん ばしゃばしゃ」と言ってあげようと思います。喜びそう。

【関東 葉山一色海水浴場】ファミリーにおすすめ。綺麗で静かで磯遊びとBBQもできる!駐車場情報も。 - ママはずぼら

 

他のおすすめのノンタン絵本の記事はこちら 

2才児 公園でブランコの順番を待てたのはノンタンのおかげ - ママはずぼら

1歳2歳 喜ぶ絵本 おすすめ2冊はこれ。ノンタンシリーズ - ママはずぼら

 

今回紹介した絵本はこちら。

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))