ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【買ってよかった】キッチン回りの大掃除アイテム!間違いなくあると便利な4つのお掃除グッズ

記事のタイトルとURL をコピーする!

 

f:id:zubora_mom:20171109083729p:plain

こんにちは、ずぼらママです。

気がつけば今年もあと50日くらい。

年末が近づくにつれ、私が憂鬱になる作業「大そうじ」。

今日はキッチン回りの油汚れ掃除で「2017年買ってよかったアイテム」をご紹介します。

我が家では、これを使うようになってから、キッチン回りの掃除が気持ち的にも作業内容的にもぐーんと楽になりました。

それでは一緒に見ていきましょう!

 

 

買ってよかったキッチン回りの大掃除アイテム

f:id:zubora_mom:20171109090244p:plain

1.油汚れにこれ一本!

キッチン油汚れ専用マジックリンです。

店頭価格で400円しなかったはず。Amazonだと510円です。(2017年11月9日現在)

業務用の油汚れ専用洗剤なども色々販売されていますが、花王のシリーズがホームセンターやスーパーでも簡単に手に入るので一番お気に入りです。手に入れやすいというのが一番いいですよね。

 

マジックリン 台所用洗剤 液体 ハンディスプレー 400ml

これを使い始めてから、本当に掃除が楽になりました。今では、我が家のキッチン回りのお掃除に無くてはならない存在になっています。 

これの何がいいかって、力要らず手間いらずで油汚れが簡単に掃除できちゃうところです。

重曹かけて~とか面倒なことは一切なし!!

五徳や換気扇フィルターの頑固な油汚れだって、スプレーを吹きかけて少し時間を置くだけでビックリするほど簡単に汚れが落ちます。

コンロ全体はもちろん、キッチンの壁、換気扇、電子レンジの中までこれ一本でらく~にお掃除できちゃいます。

ちなみに電子レンジの簡単お掃除方法は、スチーム付きなら庫内をスチームしてから。スチームなしなら、濡れふきんをチンしてから掃除すると頑固な汚れも落ちやすいです。

キッチンの真横に置いてある電気ポットの表面も、この洗剤で拭くだけでかなりピッカピカになりました。

油についたホコリも一緒にスルッと落としてくれます。

2.マイクロファイバーキッチンタオル

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

マイクロファイバーのクロスは、食器用にもテーブル用にも、はたま雑巾にしても、とにかく汚れが良く落ち、水分吸収が良くて本当に便利です。

水切れも良いので、子どもの力でもきちっと絞れているし、拭いた跡がべちゃっとしてなくていいです。

レックの激落ちクロス10枚入りは、スーパーやホームセンターで購入するよりAmazonで購入する方が安くて便利です(Amazonで600円くらい)。 

ただし、ダイソーでも2枚入り108円でマイクロファイバークロスが販売されています。

しかもダイソーの方が柄が可愛いです。今年はリーフ柄やボタニカル柄など、デザインも豊富、品質もちゃんとしたもので、とっても良かったです。

キッチンクロスなんて消耗品ですからね。ダイソーで十分だったりします。

しかし、やはりダイソー商品と比べるとレック激落ちクロスの方が生地の厚みや汚れ落ちは上です。 値段相応ですね。

3.スチールたわし

東和産業 たわし KLP カールボーン ステンレス 30g

五徳や換気扇フィルターに油汚れ専用洗剤を吹きかけて少し放置。

それをこするのに、これが一番便利!

1個100円しないこともあるので、遠慮なくガンガン使えるのもありがたいです。

もちろんシンク内の掃除にもこれが便利です。

まあ大体の主婦は使ってますよね・・。 

4.キッチン用ブラシ

IKEA PLASTIS 30166126 食器洗いブラシ (グリーン)

電動のキッチン用ブラシも人気なようですが、私はIKEAのこのブラシがお気に入り。IKEAで一本179円です。とーっても安くて便利なので、IKEAが近い人にはおススメの一品。別にIKEAのブラシじゃなくても似たようなものはいくらでもありますね。

このブラシ、キッチンでは排水口の掃除や三角コーナーの掃除に大活躍。

排水口はドロドロ汚れがつきやすいのですが、ブラシがあると嫌な気分になることなく掃除ができます。できることなら触りたくないですもんね、あの汚れ。

そもそもそんなに汚れがつく前に掃除しちゃえばいいんですが、根がずぼらですからね・・。だめですね~。

そして、お風呂の排水口にも、これと同じものを使用しています。 

 

最後に

他にもおすすめしたい便利なアイテムがあるのですが、今年一押しのキッチン大掃除アイテムとしてこの4つをご紹介しました。

みなさんの大掃除が少しでも楽に終わりますように。私もできるだけ楽して掃除を終わらせたいです!でもきっと途中で飽きて力尽きちゃいそうです・・・。掃除が好きじゃない。