ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【ポケ森】リーフチケットが0になった。スマホの機種変更は要注意。

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171128124830p:image

こんにちは、ずぼらママです。

リーフチケットを無くし、ポケ森のやる気が大幅に削がれた私です。

今回はそんな私のような人のために、書いていきます。

 

 

スマホの機種変更をしたらリーフチケットが引き継がれなかった

リーフチケット、スタート時からほぼ使わなかったので200枚以上ありました。

200枚分くらい課金したところで何もお財布は痛く無いのですが、スマホのゲームで課金をしたくない私は、ここぞという時のためにリーフチケットをコツコツ溜めていたのです(せこい)。

状況を時系列で説明

  1. スマホの乗り換えにあたり任天堂アカウントとポケ森を連携させる
  2. androidのスマホからiphoneに機種変更
  3. iphoneにポケ森アプリダウンロード
  4. iphoneのポケ森で任天堂アカウントと連携させる
  5. ポケ森idや持ち物、お金はすべて引き継がれていることを確認
  6. 「あれ?リーフチケットが今日獲得した分しかないよ??」
  7. カスタマーサービスに問い合わせてみる
  8. カスタマーサービスから返信が来た 
  9. リーフチケットは引き継がれないことを知る ←今ここ

 

OSが違う機種変更の場合、リーフチケットは引き継がれない

カスタマーサービスに問い合わせた結果が以下の通り。

f:id:zubora_mom:20171128115449p:image

機種変更でリーフチケットが引き継がれなかった理由

  • iosのポケ森で獲得・購入したリーフチケットとandroidのポケ森で獲得・購入したリーフチケットは、合算したり、引き継いだりすることはできない。
  • リーフチケットは獲得・購入したOSでのみ使用可能。

その辺に詳しい人なら「当たり前」の事なのかもしれませんが、私みたいな素人からすると「任天堂アカウントと連携したのになんで?」という状況でした。

だって持ち物やコインはちゃんと引き継がれているのに、リーフチケットは引き継がれていないなんて思いもしませんよね・・・。

しかもiosにしてから「ゴロゴロ鉱山」に入れなくなりました。理由を調べるのも面倒になってきた・・・。

利用規約はちゃんと読もう

f:id:zubora_mom:20171128123750p:image

利用規約5.3に「互換性のないOS上で提供されるゲーム内通貨は名称が同一であっても別種のものとして提供され、承認や合算はできません」とはっきりと書かれています。

読まない私が悪いのです。そう、悪いのは私。

利用規約をちゃんと読んでない私の質問に、サービスセンターの〇〇さん、丁寧に答えていただきありがとうございました。

 

まとめ

OSが異なる機種変更の場合、ポケ森を任天堂アカウントと連携していても、リーフチケットは購入した分を含めて引き継がれないのでご注意ください。持ち物やコインは引き継がれます。

 

どうぶつの森ポケットキャンプのガイドが1/11に発売だそうです。

どうぶつの森ポケットキャンプ ほのぼのキャンプライフ応援ガイド

どうぶつの森ポケットキャンプ ほのぼのキャンプライフ応援ガイド