ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

おばさん、Rubyの勉強を始める。ひとまず最低限必要なものをインストール。

記事のタイトルとURL をコピーする!

こんにちは、ずぼらママです。

 

宣言してしまった以上、ひとまず始めましたRubyの勉強。

右も左もわからない状態だけれど、前進あるのみ。

やれるとこまでやってみます。

 

 

f:id:zubora_mom:20170412111141p:plain

こんなのから始めてみました

Rubyチュートリアルとかいうやつ。

tryruby.org

 

全部英語だし、あまりよく解らないまま、書かれている通り入力するとサクサク進んでいき、あっけなくLV5くらいでチュートリアル終了。

 

 

次にRuby Installer2をインストール

「のに子博士のブラボーRuby道」という本を見ながら進めようと思ったんですが、出版されてから7年くらい経過しているから最新情報を検索。

 

参考にしたのは下記のサイト

qiita.com

 

よくわからないまま、書いてあるバージョンよりも新しいものをインストール完了。

 

 

 

テキストエディタAtomがいいらしい

atom.io

 

Rubyをインストールした」という話を夫に伝えたら、テキストエディタAtomがいいと言うのでインストールしてみました。

子どもの方のPCには以前に夫が色々とインストール済みだったので、今回は私のPCにインストール

ちなみに子どもはmac。私はwindowsです。

 

参考にさせてもらった記事。

blog.codecamp.jp

 

もちろん、日本語表記にするパッケージ追加しました。

 

ここまでが先日までの流れ。

他にもインストールしないといけない物があるのかもしれませんが、何を入れたらいいのかわからないし、ひとまずこれだけあれば今の段階の勉強には差支えなさそうです。

 

で、今日はこつこつと写経を開始しようと思っています。 

右も左もわからないけれど、とにかくやってみます。