ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

おばさん、rubyの勉強で躓いている話 追記アリ



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

 

ブログ記事としてはあまり書いていませんが、rubyの勉強というか写経を続けています。

 

ただ本を読みながら写経しているだけなので、ほとんど力なんて付いていません。

しかしここに来て、「ただ写経をしているだけ」なのに実行できない問題発生。

 

requireのロードエラーが出ました。

原因は、参考にしている本の内容が古く、ファイルの指定方法が少し変わっていたこと。

原因がわかったので、一つ目の解決方法は見つけました。

ファイル名の前に ./ (ドットとスラッシュ)をつける。unexpected end-of-input

require "./ファイル名"

 

「よし、これで動く」

「はい、実行」

 

 

「えっ。またエラー。今度はシンタックスエラー・・・・」

syntax error, , expecting keyword_end (SyntaxError)

って出てます。

 

書いたコードを見返すと、endが抜けているところを発見。

それでもまだエラーが出ているので、まだ直すところがあるんですね。

 

何度も見直して、間違っているところ、抜けているところがないか確認しましたが、きちんと本の通りに書いてあります。

もう10回以上、本に書いてある内容と見比べましたが、同じように書いてあります。

 

でもエラーが出るってことは確実にどこかがおかしい。

 

でもそのおかしいところが見つからない。

 

ということで昨日からずーっと悩んでおります。

 

*2017.4.24 追記:次は (NoMethodError)が出てきました。問題解決まであと少しな気がします。

あ、ちなみにもちろん検索して調べてますよ。

それでも初心者すぎて理解するのに時間がかかるので、どうにもこうにもという感じです。要領悪いのかな。

  **追記の追記:解決しました。なんと超絶くだらないミス。

    endの後に なぞの全角スペース。

    全てはこれのせいでした。

    初心者にありがちなミスか、

    はたまたプログラミングセンスがないのかもしれません。

 

「間違っているところを見つけるのも勉強だ」ということらしいので、頑張ります。

 

今日中に何とかしたいですが、どうなることやら。

何度見ても、どこも間違っているようには見えない不思議。

でもエラーが出てるってことは間違ってるっていう「はっきり」とした証拠。

 

プログラムは書いたとおりにしか動かないので、私が間違っているんですが、間違いを探すのって超初心者には難しいですね。

 

がんばりま~す。

 

ちなみに今、勉強に使っている本はこれです。

 次に購入しようと思っている本はこの2冊のどちらかを考えています。

夫におすすめの本を聞いたんですが、仕事が忙しいようで上の空。

Amazonのレビューを元に選んでみました。

 

 

 

 

以上、おばさん、rubyの勉強で躓いている話 でした。