読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

プラントキラー必見!多肉植物の育て方のおすすめ本2冊・おすすめサイト2つ

スポンサードリンク



 あとで読む

目次

 

私はプラントキラー。

何を育てても長く上手に生かせることができません。

今までダメにした植物は・・・

アイビー

ポトス

セダム(多肉) などなど

あんなに丈夫なはずのアイビーやポトスでさえ駄目にしてしまうんです。

これがプラントキラー(植物殺し)の異名を持つようになった理由です。

夫により命名されました。

 

今度の餌食は「多肉植物

そんな私が今回育ててみることにした植物は多肉植物です。

熱い国でもたくましく生き延びる多肉植物ですから、プラントキラーの私でもどうにかなるのではないでしょうか。

 

購入方法は、あのフリマアプリ「メルカリ」を利用しました。

11種13個程度の詰め合わせになっている多肉植物を購入。

他にも単品の多肉や色んな種類の詰め合わせなど、たくさんの多肉植物が出品されていました。

といっても園芸のプロではなく、趣味で多肉を育てている人からの出品がほとんどです。

中には粗悪なものもあるかもしれませんので、ご注意ください。

 

今回はメルカリの売り上げが使わないまま残っていたので、売上金を利用しました。

実質0円です。まだ売上金残ってます。次は何を買おうかなw

 

今度こそ絶対上手に育ててやるぞー!!と意気込みと志だけは高いです。

ただし多肉に関する知識が浅すぎるのが問題です。

 

多肉植物・超初心者の私が参考にした本

初めての多肉植物 育て方&楽しみ方(基礎の基礎からよくわかる)

 多肉植物の育て方が純粋に掲載されているお勧めの本です。

ここ数年出版されている「多肉植物の育て方」のたぐいの本の中では、基礎がしっかりと書かれていて一番わかりやすいです。

ただし掲載されている多肉植物の種類が人気品種247種なので、多肉の名前などをもっと知りたい方は別途「多肉植物図鑑」を買うと良いと思います。

 

【この本を買った3つの理由】

  • 初心者向けに丁寧に育て方や増やし方など基礎の基礎が書かれていること。
  • 見た目重視の余計なテクニックや寄せ植えデザインなどが載っていないこと。
  • 本の半分くらいが多肉植物の図鑑(247種)になっていること。

 

 

多肉植物ハンディ図鑑 800種

先ほどの「はじめての多肉植物」を購入して勉強していますが、私の持っている多肉植物が載っていないので名前がわかりません。

せっかく育てているんだから名前が知りたいです。

その方が愛着もわきますし、それよりも名前がわからないときちんとした育て方もわかりません。

これは早く手に入れなければ・・。

メルカリで出品されていないかチェックしましたが、出品されてもすぐ売り切れるようです。売上金を使いたかったな、残念。

 

【この本が欲しい3つの理由】

  • 自分の持っている多肉植物の名前を知りたい=きちんとした育て方がわかる
  • 800種も載っているので、見ているだけでも楽しめる。
  • 次にどれを買おうかな?というときの参考にできる。

多肉植物初心者の私が超参考にしているサイト

サボテンと多肉植物 カクト・ロコ

こちらのサイトは、もう20年以上も多肉植物の栽培・販売をされている企業のサイトです。

掲載内容も、ずーっと栽培されてきているだけあって信用できる情報だと思います。

静岡県浜松市に販売店があるそうなので、今度キャンプに行く途中にでも立ち寄ってみたいです!ここ→カクト・ロコの直営店 サボテンランド カクト・ロコ

cactoloco.jp

cactoloco.jp

cactoloco.jp

 

LOVEGREEN(ラブグリーン) | 植物と暮らしを豊かに。

こちらのサイトは植物系のキュレーションサイトという感じですね。

記事内容の濃度はライターさんによってマチマチですが、まったく無い多肉の知識を深めるには楽しいです。

lovegreen.net

lovegreen.net

 

必要な道具は100均で!

今回届いた多肉さんは以下の通りです。

名前わかりません。調べてもわかりません・・。

早くあの多肉植物図鑑買わないと。

メルカリの販売者さんが土と底石までつけてくださいました。


f:id:zubora_mom:20170203115110j:image

 

100均で買った多肉アイテム

 

  • 写真の素焼き鉢3個セット
  • 素焼き鉢の受皿3個セット
  • 白い陶器の鉢
  • 多肉、サボテン用肥料

以上、4点 432円です。

 

 

初めての植え付けで注意したこと

 

購入した本「はじめての多肉植物」に目を通してから、植え付け作業に入りました。

この本を読んでなければ確実に失敗したことがあります。

それは下記2点。

  1. 植え付ける土は乾燥したものを使用する。
  2. 植え付けた後はすぐにお水をあげない。3~4日後から水やり。

あぶないあぶない。最初から失敗するところでした。

事前の勉強が足りないと危険です。

何度も植物をダメにしてきた理由はこれですね。

 

 

f:id:zubora_mom:20170203115118j:image
f:id:zubora_mom:20170203115126j:image

無事に植え付けが完了しました。

ちょっと土が足りなかったでしょうか。

弱ってくるような株があれば、別の鉢で育ててあげようと思います。

 

それよりもこの植え付けた多肉植物の名前が知りたい。

なんとなく品種の目星はつくものの確定できないのは知識不足と経験不足によるもの。

多肉植物好きなお友達がいないので自分で調べるしかありません。

名前がわかればもっと愛着沸きそうです。

 

今後の目標3つ

  1. 今育てている多肉植物の名前を判明させたいです。
  2. 来年もこの多肉たちが元気に育っていること。
  3. もう少し多肉植物の種類を増やしたい。

この3つの目標を達成できるように、もう少しお勉強したいと思います。

 

多肉植物が、私のように植物を長生きさせられないプラントキラーにも育てられるなら、草花が好きだけど育てるのが下手な「真のプラントキラー」向きの植物だということが証明できそうです。

 

以上、プラントキラー必見!多肉植物の育て方のおすすめ本2冊・おすすめサイト2つでした。

 

こちらの記事もどうぞ。

これは面白そう!ネプチューン主演!時代劇コメディー小田信夫が始まるよ! - ママはずぼら

【Kindle Unlimited】主婦にこそおススメの7つの理由 - ママはずぼら

ハト時計が欲しい!北欧やナチュラルテイスト好きにおすすめの鳩時計4つ! - ママはずぼら